• ベストアンサー

幻想水滸伝5について質問です!

質問です。私は、酔い易くとっても楽しみにしていたドラクエ8がプレイ出来ませんでした。(いつも30分でダウン)FF12もやりたかったのですが、ドラクエ8が酔う人は絶対に無理だと書いてあり断念しました。 今やりたいゲームは幻想水滸伝1&2が大好きで 今回の5が評判がいいのでとってもやりたいのですが、また酔ってしまったらと思うと・・。自分的に安い買い物ではないので迷っています。実際DQでは酔ったけど幻水は大丈夫とか、なにかわかる範囲でお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muwmuw
回答No.3

私も3D酔いしやすい方ですが、幻水5では酔いませんでした。 3D酔いはFF9のフィールド画面から苦痛になり、FF10は洞窟関係がどうしても耐えられず、途中でやめてしまいました。 DQ8は全体的にどこでも酔ってしまい、正直吐きそうでしたがなんとかクリアしています。 レベルアップ等で歩き回らなければならない時は、目を瞑ってプレイしてました。 幻水5では多少視点変換があるものの、基本的には固定されているので、3D酔いするけどプレイしたいという私にはありがたかったです。 酔いかけた部分もありましたが、すぐ視点が固定に戻るので、視点が変換されるポイントを行ったり来たりしなければ、大丈夫だと思います。 (絶対に大丈夫と保障はできませんが) 幻水5では、3D酔いよりシステムの使いにくさ・ロードの多さが不快になる人が多いようです。 私はストーリーとキャラクターが気に入って↑はさほど気にならなかったので、個人的にはオススメします。

sisimaru09
質問者

お礼

ありがとうございますっ <(_ _)> DQ8を酔いつつもクリアしたなんて凄いです!目を瞑ってまでプレイするとは!見習わなければ。 基本的に固定ということなんですね☆安心しましたっ。みなさんとても面白いということなので、かなりやりたい気持ちが募ってきました(*^^*)  バイト代がでたら、とりあえず買う事にしようかと思います。詳しいアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

現在幻想水滸伝5をプレイ中です。 私もゲーム酔いする方で、ポポロでは城から出る前に挫折しました。けれど幻水5は視点が斜め上からの固定でグルグル回らないので、酔うことはあまりないかと思われます。 (どっちかというと読み込みの多さが気になります) ちなみに今回の5は、内容的にはかなりお薦めです。 特に1&2が好きな方だったら、買って損はしないと思います。3と4は…やらなくてもいいですよ(^^;) 何かの参考にしていただければ幸いです。

sisimaru09
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)助かります(´▽`) そうなんですよね。グルグル回るのがダメなんですよ。本当にDQは残念でたまりませんでした!ポポロはレビューで酔うと見たのでやりませんでしたがやっぱり・・・(^^ゞ 幻水5やっぱりお薦めなんですね!やりた~~い☆彡酔う方と酔われるかたいるみたいなので自分で試すしかないですね(笑)

• azzaro
回答No.1

ドラクエ・幻想水滸伝とも全シリーズクリアしています。 そしてゲーム酔いします。(SFC時代からダメなゲームが多い) はっきり言うと幻想水滸伝5の方が3Dがダメダメで、キャラが建物や壁の後ろに消えてしまう、視点が替えづらいなど結構厳しいです。 ドラクエはどこで酔いますか?フィールド移動の場合はある程度目標を定めて走行中は画面から目を外し、少し移動したらストップして位置確認…とやると結構大丈夫です。 幻想水滸伝5は本拠地をはじめ町がやたら広いです。おまけにドア一枚開けただけでロード画面…ただ戦闘画面が1・2に近いスタイルなので3・4よりはやりやすいと思います。 ダンジョンは右手(OR左手)の法則で、くまなく回れば迷う事もないし、酔いも少し減らせると思います。エンカウント率が非常に上がって苦労しますが(^^ゞ 中古かベスト版が出るまで待って、安く買えてからプレイしてみるのもいいかと思います。

sisimaru09
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます<(_ _)>同じような人があまりいないので本当に感謝しています! SFC時代から酔うとは私よりウワテかも(^^; (私はPS時代までは全然大丈夫でしたので。) ドラクエ8で酔うところは特に最初の町で360度切り替わるところが一番ダメでした。。滝の流れている洞窟もクリアできず挫折しました(TдT) 毎回30分我慢するのですが、プレイを終えてからも船酔いぽいのが続きます。幻想水滸伝は3,4はやってないので比べられないのですが、3Dがダメダメという次点であと、アドバイス通り安くなるまでまってみようと考えることができました!ありがとうございます☆