• ベストアンサー

幻想水滸伝5について質問です!

質問です。私は、酔い易くとっても楽しみにしていたドラクエ8がプレイ出来ませんでした。(いつも30分でダウン)FF12もやりたかったのですが、ドラクエ8が酔う人は絶対に無理だと書いてあり断念しました。 今やりたいゲームは幻想水滸伝1&2が大好きで 今回の5が評判がいいのでとってもやりたいのですが、また酔ってしまったらと思うと・・。自分的に安い買い物ではないので迷っています。実際DQでは酔ったけど幻水は大丈夫とか、なにかわかる範囲でお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muwmuw
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

私も3D酔いしやすい方ですが、幻水5では酔いませんでした。 3D酔いはFF9のフィールド画面から苦痛になり、FF10は洞窟関係がどうしても耐えられず、途中でやめてしまいました。 DQ8は全体的にどこでも酔ってしまい、正直吐きそうでしたがなんとかクリアしています。 レベルアップ等で歩き回らなければならない時は、目を瞑ってプレイしてました。 幻水5では多少視点変換があるものの、基本的には固定されているので、3D酔いするけどプレイしたいという私にはありがたかったです。 酔いかけた部分もありましたが、すぐ視点が固定に戻るので、視点が変換されるポイントを行ったり来たりしなければ、大丈夫だと思います。 (絶対に大丈夫と保障はできませんが) 幻水5では、3D酔いよりシステムの使いにくさ・ロードの多さが不快になる人が多いようです。 私はストーリーとキャラクターが気に入って↑はさほど気にならなかったので、個人的にはオススメします。

sisimaru09
質問者

お礼

ありがとうございますっ <(_ _)> DQ8を酔いつつもクリアしたなんて凄いです!目を瞑ってまでプレイするとは!見習わなければ。 基本的に固定ということなんですね☆安心しましたっ。みなさんとても面白いということなので、かなりやりたい気持ちが募ってきました(*^^*)  バイト代がでたら、とりあえず買う事にしようかと思います。詳しいアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

現在幻想水滸伝5をプレイ中です。 私もゲーム酔いする方で、ポポロでは城から出る前に挫折しました。けれど幻水5は視点が斜め上からの固定でグルグル回らないので、酔うことはあまりないかと思われます。 (どっちかというと読み込みの多さが気になります) ちなみに今回の5は、内容的にはかなりお薦めです。 特に1&2が好きな方だったら、買って損はしないと思います。3と4は…やらなくてもいいですよ(^^;) 何かの参考にしていただければ幸いです。

sisimaru09
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)助かります(´▽`) そうなんですよね。グルグル回るのがダメなんですよ。本当にDQは残念でたまりませんでした!ポポロはレビューで酔うと見たのでやりませんでしたがやっぱり・・・(^^ゞ 幻水5やっぱりお薦めなんですね!やりた~~い☆彡酔う方と酔われるかたいるみたいなので自分で試すしかないですね(笑)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

ドラクエ・幻想水滸伝とも全シリーズクリアしています。 そしてゲーム酔いします。(SFC時代からダメなゲームが多い) はっきり言うと幻想水滸伝5の方が3Dがダメダメで、キャラが建物や壁の後ろに消えてしまう、視点が替えづらいなど結構厳しいです。 ドラクエはどこで酔いますか?フィールド移動の場合はある程度目標を定めて走行中は画面から目を外し、少し移動したらストップして位置確認…とやると結構大丈夫です。 幻想水滸伝5は本拠地をはじめ町がやたら広いです。おまけにドア一枚開けただけでロード画面…ただ戦闘画面が1・2に近いスタイルなので3・4よりはやりやすいと思います。 ダンジョンは右手(OR左手)の法則で、くまなく回れば迷う事もないし、酔いも少し減らせると思います。エンカウント率が非常に上がって苦労しますが(^^ゞ 中古かベスト版が出るまで待って、安く買えてからプレイしてみるのもいいかと思います。

sisimaru09
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます<(_ _)>同じような人があまりいないので本当に感謝しています! SFC時代から酔うとは私よりウワテかも(^^; (私はPS時代までは全然大丈夫でしたので。) ドラクエ8で酔うところは特に最初の町で360度切り替わるところが一番ダメでした。。滝の流れている洞窟もクリアできず挫折しました(TдT) 毎回30分我慢するのですが、プレイを終えてからも船酔いぽいのが続きます。幻想水滸伝は3,4はやってないので比べられないのですが、3Dがダメダメという次点であと、アドバイス通り安くなるまでまってみようと考えることができました!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝3のバトル

    幻想水滸伝3では、従来の1・2のバトル方法とは違って 二人一組の「バディ」という方法らしいですね。。。 コマンド指定は3回のみ、自分の戦う立ち位置を決める、 紋章攻撃が仲間の立ち位置場所によっては仲間に当たる、バディのパートナー同士は離れすぎてはいけない… 何だか、こんなにたくさん決まりがあるのでせっかく買ったのですがプレイを始めにくいです… 私は15歳で、クリアした事のあるRPGは幻水1.2・FF4.5.6・DQ5と古いものばかりです。 こんな私が幻水3のように難しいバトルをちゃんとできると思いますか? 皆さんはすぐにことバトルが楽に分かりましたか?? できればバトル方法についての説明を教えてください!

  • 幻想水滸伝シリーズされた方!!

    RPGが好きなguts02です。 今までやったタイトルは ・ドラクエシリーズ全て ・FFの7、8 ・ペルソナ ・ペルソナ2(罪&罰) ・俺の屍を超えていけ 等です。 幻想水滸伝は前から気になっていたので 今からやろうと思っているのですが 丁度幻想水滸(4)が出ますよね。 そこで質問なのですが やはり順番に(1)→(4)とやった方がいいでしょうか? (3)・(4)はプレステ2なので やってなくてもわかるなら(3)辺りからやろうかなとも 思っているのですが。。。 プレイされた方、アドバイス宜しくお願いします!!

  • 幻想水滸伝3っぽい?お勧めのRPG教えて!

    こんばんは。 幻想水滸伝シリーズが大好きです。が、先日3をクリアしてしまいました。 そんなわけで夢中になれるRPGを探しています。 ダーククロニクルが気になっていたのですが、戦闘シーンを見たところ 私の苦手なボタンを連打するものだったので却下でした(;;) あと、気になっているのがテイルズオブデスティニー2とアンリミッテドサガ。 この2タイトルの戦闘はどうなっているんでしょうか?? 幻想水滸伝やFFやDQ系ですか?? 他にもお勧めなRPGあったら教えて下さい☆

  • 幻想水滸伝3のルック編について

    ルック編、今日ED迎えたんですけど泣きました~(T_T)。幻想水滸伝だから絶対最後生き返ると思ったのですが…。 最後の魂のシーンも感動という言葉では言い表せないほどでした…。そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 (1)あの白い魂はセラの魂なんですよね? (2)ルックは何のために破壊活動を行ったのでしょう?(すみません…プレイしてもわからなくて/死) (3)幻想水滸伝4にルックは登場すると思いますか? (4)幻想水滸伝3の中で一番感動したシーンを教えてください! 以上の4つでございます~(^_^;)。宜しくお願いします!

  • 幻想水滸伝「オリゾンテ」

    今日、幻想水滸伝のアレンジアルバム「オリゾンテ」を聞こうとCDを出したらレーベルの部分に吉野なんとかプロデュースって書いてあったのですが、この方はどんなことをやっている人なんでしょうか?この方の他にザバダックというグループ(これもあやしい・・・)の方が参加されているみたいなんですがさっぱりこの人たちのことがわかりません。というか、知りたいです。幻水好きならこの人たちのことを知っていて当たり前なのかなんなのか、CDについている冊子を見てもプロフィールもなんもないので、知りようがありません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • シャドウハーツと幻想水滸伝

    初めまして。新しいゲームを買いたいので過去の質問を参考にさせていただき、シャドウハーツと幻想水滸伝のどちらかにしようと思っています。両者はシリーズのようですがやるなら1の方が良いですか?違うのであれば何作目がおすすめとかも教えてほしいです。 今回は1本のみ買いたいので公式サイトをみるとどちらも良さそうで選べません。好みは人それぞれなのは分かっていますがどちらがおすすめか教えて頂きたいです。 RPGは色々やるのですが攻略本などをみていつも細かい所まで凝りすぎてしまうので途中で飽きてしまい最後までクリアできたのは FF8、テイルズオブエターニア(サブイベント等ほぼやりこみました) クロノクロス(1巡目のみ) ドラクエ7(普通のエンディングまで) しかありません。 今回はきちんとクリアしたいので両方やられた方がいらっしゃればアイテム探し等がより少なくさらっとやれる方を教えていただきたいです。 またできればFF8位の恋愛要素が入ってると嬉しいのですが入ってるのでしょうか?幻想水滸伝は仲間同士結婚できるようですが主人公にも何かイベントはあるのでしょうか? 質問が多く長文で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝とFFの素材~

    幻想水滸伝の場合、動くアイコンを捜してるんですが。。 こうゆうの↓の幻水版みたいなのってないでしょうか?? http://www.wisnet.ne.jp/~jnkw/sectd/index.htm チャットとかで使いたいので、全身で動くやつがいいです。 どこかのサイトでみたことがあったのですけど何所から借りたのか分からなくて。。(もしくは自作かもι) 1でも2でも3でも外伝でもいいです。 あとFFなんですけど、7の神羅の素材を捜してます。 全然みつからないので知っていましたら教えてください! 特にタ-クスと新社長と宝条あたりがあれば嬉しいです~。 他にもオススメなのがあったら教えてください~♪ あと、なんでもオススメな素材があったら教えてください★ よろしくお願いしますm(__)m

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • スターオーシャン3

    今更ですが、スターオーシャン3を買うか買わないか迷っています。 今まででラストまでいけたRPGは「幻想水滸伝1」「幻想水滸伝2」「幻想水滸伝3」(←なにぶん幻想シリーズ好きなもので)「FF9」くらいです。 「ドラクエ」系は苦手です。 皆さんのオススメ度を教えて下さいm(_ _)m

  • RPGやりこみたい

    PS2の新めのソフトでおすすめのRPG教えて下さい。 今までハマったゲームは、“僕夏”とか“ときメモ”とか“幻想水滸伝(2)”とか“るろうに剣心”とか“大戦略(セガサターン)”とか“大航海時代”とかデス。 あまり難しすぎない(FF9とかみたいに)のがいいです。 狙ってるのは幻想水滸伝(3)なんですけど、他にも良さ気なのがあれば教えて下さい。(DQ4とか言われそう…)