• ベストアンサー

編み機のこと

本格的に編み機での編物をやりたいと思ってます。購入する編み機を調べてるのですが、わからないことが多々あります。編みたい物は、今のところ主にニット帽子、セーターなどです。 編み機に希望するところは、 ・細~極太が編めること ・ある程度自分でデザインできること ・応用が利き使い易いもの です。 シルバーのハンズフレンド・ハンズ6.5・カンタン280辺りが値段的にも手頃かなと思ってます。マイスタジオ4.5エルにも興味がありますが、パソコンソフトと合わせて買うと値がはるので少し厳しいかなあと…。お薦めの編み機を教えてください。 以下、わからない点です。 1)パンチカード式とは、決まったデザイン・形しか編めないのか? 2)ハンズ6.5のオプション追加で「システムマイコン」とはどういう意味でしょうか? 3)ハンズフレンドは、本格的にやるのに適当か? 編み機を購入する前に、ニットスクールで体験を兼ねて基礎を学ぼうと思ってますが、機種の的が絞れないので悩んでます。1点だけのご回答も歓迎します。その他編み機に関することでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • kojo
  • お礼率64% (81/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

私も仕事で機械を使ってますが、#1さんと同じくブラザーで、シルバーは学校で使ったくらいですので、HPで該当機種を確認しました。 ブラザーもほとんど似たような機種を出していますので、比較したうえで書いてみます。 パンチカードの利用法は#1さんの通りで、模様編みの情報です。 つまり普通のメリヤス編みでは利用しない、ということです。 また、縄編みなどはパンチカードでは出来ませんので、手作業でいれることになります。 ひと模様の目数は、パンチカードにはいるのが上限です。 電子編み機ではもっと多いです。(ひと模様が繰り返し編めます) また、パンチカードなしで手作業で模様をいれることもできます。(全体だと大変ですが) ピッチというのは針と針の間隔です。 これが狭いと太い糸は編めないということです。 なお、かんたん280などの4.5mmですと、並太以上は編めません。 太めの中細や、変わり糸などでも、キャリッジ(動かすところ)に噛んで 針が折れたり曲がったりすることがあります。(針をひと目ずつ飛ばして9mmピッチとしてなら編めますが、針が細いので糸によってはかからないかもしれません) 糸が細い、ということは、目を落とした時や仕上げのときにとても苦労しますので、私は6.5mmピッチのものをオススメしたいです。 そうするとハンズ6.5か、ハンズフレンドになるわけですが、ハンズフレンドのいいところは安くて軽いことと、編み目ダイヤルが棒針の号数と合っていることでしょう。(実際棒針で編んだものとはゲージに差があります) しかし、やはりおもちゃ感は否めません。 導入機にはいいと思いますが、本格的にやるにはオススメできません。 模様編みも手作業ですし、わりにキャリッジが簡単に外れちゃったりしますし・・(比較:ブラザーるーぱる) ハンズ6.5のシステムマイコンは、ちょっと情報が探せませんでしたが、デザイナニットってやつですか? なんとなく雰囲気はわかるんですが、回答は控えておきます。 スクールで4.5mmを使うのか、6.5mmを使うのかわかりませんが、まず最初にこれを決めましょう。 機械はちゃっちゃっと編めて楽チン♪と思いがちですが、目を落とすと下まで解けちゃいますし(たくさんの重りをつけるので、編み地は縦にひっぱられています。 ストッキングの伝線状態です)、編みあがった編み地を実物大の製図に合わせてアイロンかけたり、も~仕上げが大変です。 ハンズフレンドなら、買ったら お近くのシルバーの教室で何回か学べるかもしれません。 わかりやすい説明書もついているはずです。 私の友人には、私が教えていたのですが、パンチカードの機種とゴム編み機を買いました。 しかし、なかなか時間がとれず、編み機を広げておけるスペースもなく、今は埃かぶっているようです。 それを考えるとハンズフレンドのほうがいいかな・・と思います。 とりあえずお教室で一通り編んでみて、決めたらいいと思いますよ。 最初は小物ですから、その時間内で終わると思いますし。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ調べてくださったようで感謝いたします。 通おうと思ったスクールがブラザー製の機械でしたが、メーカーが生産中止したので自宅では出来ないとのことでシルバー製を探してみました。 ピッチのことパンチカードのこと理解できました。変わり糸はけっこう好きなので、6.5mmピッチの方がいいような気がしています。わりとシンプルなのが好きなので、模様編みはそれほど凝らないかと思いますが… >ひと模様の目数は、パンチカードにはいるのが上限です。 すみません。この記述の意味が解らないのですが…。お時間のある時にでも教えていただけたら幸いです。 システムマイコンは#1の方の回答でなんとなく解ったのですが、デザイナ・ニット(ソフト)のことのようです。PCと繋げて製図を作成したりオリジナルの模様を創作したり諸々出来るようです。 summeryさんの仰るとおり、まずはハンズ6.5を体験できる教室を探して編んでみますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

再びです。 ワンポイントで入れる模様以外は、全体的に繰り返しになりますよね。 編み物の本の模様編みの図に、縦軸と横軸に数字が書いてあるでしょう。 横軸の一番大きい数字が一模様(こう書いたほうがよかったかな?)の目数、縦軸は一模様の段数です。 この目数の上限が、パンチカードにあけられる目数以下、になるのです。(多分24目) 段数に関しては、パンチカードは筒型に止めるため、一枚のパンチカードが足りなければ足せばいいので、上限はありません。(確か、そのはずです。私は電子編み機を使用しているので、うろ覚えです) ヴォーグ社からでている「機械編ZAZA」という本をみていただきますと、雰囲気がわかりますよ。 方眼に黒い丸がついているのがパンチカードの見本です。 本のとおりの模様を編みたい時は、同じように穴をあけるのです。 参考URLにシルバーのお教室の案内があります。 電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.silver-reed.co.jp/kyousitu/kyousitu.html
kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。一模様の目数に限りがあるということですね。 本の紹介とシルバーのスクール案内もありがとうございました。早速近所のスクールに予約しました。 あれからまた調べてみたところ、ハンズ6.5の追加オプションの電子キャリジが既に発売中止してるとの事で、やはりハンズフレンドにしようかとまた悩み始めました。。今度スクールに行った時に、先生に相談してみます。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは。若い時にブラザー編み物講師資格というのを取りました。 それ以後はあまりやっていないのですが。 いやあ、編み機もすごく進化していますね。 シルバー編み機はもともと知らないのですが ちょっと見てびっくりしました。 私が昔使っていたタイプは「カンタン280」という感じかな ? これに レースキャリジとニットレーダーを付けていました。(というか、付いていた。) これで ドレスやスーツまで編みましたよ。 パンチカードは自分で穴を開けてオリジナルの模様を作った事もありました。パンチカードとは「模様編みのがら」を作る機能です。全体の形や デザインとは関係ありません。 「ハンズフレンド」も良いようですね。 電子ニットレーダーは魅力的です。この電子ニットレーダーは「カンタン280」にも付けられるのかな。 「カンタン280」と「ハンズフレンド」の違いは針数です。「ハンズフレンド」は150で「カンタン280」は針数200となっていますね。 大きいものを編む可能性がある(例えばLLサイズのセーターなど)なら針数の多い物が良いです。 「ハンズ6.5」は電子キャリジが付けられて 更にPCとつなげられるとの事。 すごいです !! こんなこともできるようになったなんて !! でも、使いこなせるのかしら。お値段も半端じゃないです。 私なら編み機の世界に没頭して更に上を目指すようになってから これを購入したいです。 ということで「ハンズフレンド」で十分イケると思います。 アーガイルキャリジ5000円と電子ニットレーダー19000円をつけたら完璧じゃないですか。 ただ「レースキャリジ」もつけられる「カンタン280」ならレース編みもできるし(私はひそかに毛糸でレース編みをするのが好きなんです)ちょっと上かと思います。 昔ですが 編み機を買った人は体験というか教室で何回か教えてもらう事ができたようでした。それを機会に習いに来られた人もいます。 私は シルバーの編み機は知らないし今の状況も知らないので 他に詳しい方が来られたらそちらを参考になさってください。 よく知らないのにごめんなさいね。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ調べてくださったようで感謝いたします。 おかげさまで意味がすこし解ってきました。パンチカードのこと針数のこと、理解できました。 ハンズフレンドは価格的にも手軽なので、初めはそれを購入しようか、応用が利くハンズ6.5にしようかと…。確かにハンズ6.5は使いこなせるか?という気もいたします。本体は安いところで68000円というのを見つけて、ハンズフレンドのオプションを追加した値段を思うと…また悩みます。。 毛糸でレース編みをするって、イメージしたらなんだか素敵なような気がします♪そういうのにもチャレンジできればなあと思います。まずはやはり教室体験してみますね。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編み機を持っている方!もしくはレンタルのお店知ってる方!

    クリスマスに向けて編物をしたいと思っているのですが (セーターを作りたいのです) 不器用なもので手編みでは完成させる自信がありません。 編み機を購入してみようかとおもったのですが・・・ 結構割高なんですよね。 オークションも覗いてみたのですが 3万以上になってしまう様子。 一週間ぐらいで完成するのならば、借りて作りたいのです レンタルしてくれるお店の情報 どうか、よろしくお願いします。

  • 機械編みの手間について

    機械編みの基本的なことが分からず、購入しようかどうか迷っています。現在、家庭用の機械編み機はシルバー精工のみのようで、ハンズフレンドか、カンタンSK280を候補に考えています。 シンプルなメリヤス編みだけなら、端から端までキャリッジをジャーっと走らせれば、きっと1段でき上がるんだろうなあ、と思うのですが、模様編みを組み込んだ場合、模様位置で手を止めて、手作業で目をすべらせたり、交差させたり、という作業が発生するのでしょうか?カンタンSK280は、パンチカード式とのことですが、パンチカードがあれば、そういう手間がなくなるのでしょうか?またハンズフレンドにはニットレーダーというものが別売りでありますが、これは何の役にたつのでしょうか?オリジナル製図までは考えていません。編み物の本の通りに作ることが精一杯だと考えています。 幾分、知識不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 編み物:糸の太さ(中太)

    最近購入した編み物の本に『中太』という表記があったのですが 中太というのは、↓の どの太さでしょうか? (1)特細 (2)極細 (3)合細 (4)中細 (5)合太 (6)並太 (7)極太 (8)超極太 ↓のサイトを参考にしました。 http://www.e-keito.com/703_001.htm (同じようなサイトがあったら教えて下さい) 『○番と同じ太さ』もしくは『〇番と○番の間』など表記して頂けると助かります。

  • 下田直子モチーフバッグ - Avril/アヴリル毛糸のゲージ

    手芸家下田直子さんの『かぎ針編みっていいね』を購入し、表紙のモチーフバッグを作りたいと思っているんですが、海外に住んでいるため、使われているAvril/アヴリルの毛糸でなく、こちらで手軽に購入できる毛糸で代用したいと思っているんですが、 (1)アヴリル ガウディ(極太タイプ) (2)アヴリル 紬糸(合細タイプ) (3)コットン糸(並太タイプ) のゲージ(※目※段)をどなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? Avrilのホームページに『編み物参考ゲージ』があるんですが、編み物初心者なものであまり理解できず・・・。よろしくお願いいたします。

  • ニットの編み直しできるお店知りませんか?

    随分前に購入した、手編みのセーターなんですが、 デザインを変えて愛用したいと考えてます。 どこかニットのリメイク(編み直し)を請け負うお店はないでしょうか? 大好きな色合いで愛着もあり、なかなか捨てられないんです。 情報ありましたらおしえてください。

  • 編みこみの製図

     今まで、本の通りに編み物をしてきましたので、簡単なセーター類はできます。 が、自分でデザインをしたことがありません。  そこで、今回、編みこみの図案をやってみたいと思っているのですが、正方眼で、製図をすると、編み終わったときにデザインが横にビローーンと伸びたように なるのではなかろうか、と気づきました。  並太で、ごく普通の毛100%の毛糸で編みたいと思っています。  横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。  それから、編みこみのデザインをする場合の注意点などあれば教えてください。

  • とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入し

    とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入しました。 明るい緑色で黒い小さなビーズとベージュの糸で刺繍がしてあるサマーセーターです。 出品者は一度着用と書いてあり、画像を見てもきれいだったので購入を決めました。 届いてみてとてもきれいだったのですが、ベージュの刺繍糸が切れ切れで簡単に抜けるところもあります。 こんなに切れているならニット本体も糸がこぼれているところがありそうなのに、本体自体はきれいです。 ぱっと見かきれいなので、こういうデザインなのか(結構ルーズに縫われている刺繍です)とも思うのですが。 何だか気になるのでどなたかこのニットをご存知の方教えていただきたいです。 もちろん購入前に糸のほつれがないか確認しなかった自分のせいなので苦情を訴えるつもりもないのですが。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。