• 締切済み

シルバー編み機について

20~30年前にシルバー編み機のSK322を購入しました。  その後引越しをして、そのままになっていましたが、ここのところで、使用したくて編み機を開けたところ、キャリッジが編み機の右端に止めたままで、動かなくなってしまいました。なんとか直して使用したいので、直す方法を教えて下さい。

みんなの回答

• mastov3
回答No.1

私の見覚えの品番と少し違うのですが 参考までに キャリッチの前の部分外してから前側をもちあげて移動して外す お掃除して給油してください 針が一本一本軽く出し入れが出来か確認してください メリアス針の出し入れに抵抗があるとキャリッチの移動が重くなります キャリッチの裏側メリアス針の出っ張りが通るところの金具の動きが 軽く動くかも見てくださいスプリングが付いてるところもあります 網目調節のつまみも動かして見てください メリアス針に給油された場合一本一本ふき取ってください 毛糸に油が付いて汚れます ベラ(針についてるパタパタ動く金属)痛めないように拭き取ってください