• ベストアンサー

ブラザー編み機をお持ちの方どうしていらっしゃいますか?

私は、15年前までブラザー編み物教室に通っていたものですが、子供が生まれ編み物から離れており、今やっと編み物が出来る環境になり、再勉強しているのです。世の中は変りまして、ブラザーでは編み機は1台のみ販売していてるだけです。ブラザー編物教師資格もやっとのことで取ったのに、、。全国にいらっしゃった編み物生徒さん、先生今どうされているのでしょうか?編針や付属品の購入など、メンテナンスに困っています。何台もある編み機を見ながら涙してます。どなたか現役で頑張っていらっる方、私に元気をくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

ええっ!!と思ってやって来ました。 私は20年前(いや、もうちょっと前かも)にブラザー編み物教師資格を取りました。 試験に作品を提出し講習も受けブラザー独自の教本やスタイルブックもたくさんあったのに。 あの頃が全盛だったのですね。 私も「太糸編み機」「普通糸用」「細糸用」「ゴム編み機」「カラーチェンジャー」など持っています。 いつか時間ができたら再開するぞ!と思っていたのに。。。 それが こんなにのびのびになってしまって。 HPを見たら本当に一台だけなんですね。 ちょっと、ショック!! いつからこうなったのかわかりませんが、早いうちに販売店や営業所などで部品の保持についてお聞きになった方が良いですね。 (私は一度だけ「針」の総換えをしました。パリエの。) 製造中止になっても何年かは部品があるのではないでしょうか。 もう製造されてなくても自分でできる手入れをして、使える機械は使ってやりたいですね。 ・・・私は糸もたくさん持ってます。。。(-_-;) 私もやってみますから一緒に頑張りましょうね☆

ga-gotyan
質問者

お礼

お返事、とってもうれしかったです。元気がでました。 私と全く同じように過去に、ブラザー独自の資格、教科書、編み機を持っていらっしゃる方からでびっくり致しました。 あのころは、街でコーヒーを飲むより糸を買っていて、衣装ケースにいくつもあります。なんとか生かしたいです。 やっと、できるこの時期、HPを検索してみてもブラザー編物研究会は該当なしでした。今、近くのブラザー販売にTELしましたが、留守電でした。 編み物は大好きなので、再開したいです。 しばらく使ってない編み機の手入れ法など、もしご存知でしたらお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

#1の者です。お返事ありがとうございます♪ ちょっと調べてみました。 今ブラザーの講師組織は「ハンズアカデミー」となっているようです。 「ハンズアカデミー」のHPをみつけました。 部品もいろいろ購入できるようですよ! http://www.brother.co.jp/jp/hsm/academy/index.htm このハンズアカデミーの試験は今年から新規の募集をやめたそうです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/academy/index.htm
ga-gotyan
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 ブラザー講師組織がハンズアカデミーに変っているとは知りませんでした。HPを早速見ました。関連部品も揃っていて購入できそうで、安心しました。 色々お調べいただき、本当にありがとうございます。 編み物の時代が、再来することを願っています。

関連するQ&A

  • 同業のかけもちは隠したほうがよいか?

    現在自宅でフランチャイズ形式の英語教室をやっています。でも生徒数が少ないため働く時間も少ししかない。それで、この英語教室をやりながら、予備校、塾、派遣家庭教師などの職につくことを希望しています。そして募集があれば応募しようと思っています。その際なのですが、現在自分が英語教室をやっていることを、きちんと履歴書に書いたほうが良いのでしょうか?それとも、一応同業なので、こういうことがわかると、不利になるのでしょうか?複数の予備校や家庭教師協会で教えていらっしゃる方は、案外いらっしゃると思いますが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?(ちなみに私が今教えている英語教室の契約では、ほかの教室で教えることは、違反になるようなことではありません。もちろん自宅で2枚違う看板がかかっていたら、常識の範囲で問題ありますが…。)

  • 現役教師の方に質問です。

    私は都内の私立高校1年生(来年度は高2)です。現段階では文系ということしか決まっていません。小・中高ですら決まっていない状況なんですが将来教師になろうと思い色々と考え調べているのですが、実際に現役教師の方に意見を聞きたいと思っています。学校に通っているのだからすぐ傍の教師に聞けばいいとも思うのですが、やはり教師と生徒では聞けないとこ(人間関係や給料など)があるのでここで質問させてもらいます。 1) 小・中高どの学年教えていますか?公・私立どっちですか? 2) いつ頃から教師を目指しましたか?今何歳くらいですか? 3) 教師になってよかったと思っていますか? 4) 教師になって一番大変だったのはどんな事でしたか? 5) 最初の頃の給料での生活はどうでしたか? かなりプライベートな質問が多いですが、参考にしたいので答えてもらえると助かります。答えられる範囲でも構わないので是非よろしくおねがいします。

  • ブラザーの編み機の修理

    編み機でレース編みがしたくブラザーの編み機を何度か、オークションで落札してるですが、どれも、不良品ばかりです。どなたか、ブラザーの編み機の部品を売っているところがあったら教えてください

  • ブラザー編み機KH-571の使い方を教えてください。

    ブラザー編み機をいただいたものの、説明書が無く、使い方がさっぱりわかりません。基本のものでかまわないのでどなたか教えていただけないでしょうか?部品すら取り付けられない状態です。

  • ブラザー編み機topical kh-940

    ■製品名を記入してください。 【    編み機topical kh-940    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    電源コードを紛失したので 市販の どのコードを購入すれば良いですか? もし在庫があれば購入したいです                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 教師の方に聞きたいです。

    私は高3の女子です。 私は今、すごく尊敬している先生(男)がいます。 その先生の生き方や教え方に惹かれて 将来、教師になろうかとも検討しています。 なので、もっと先生の教訓などをしりたいんです。 ここで質問なのですが いきなり生徒から 『弟子にしてください』と言われたら どう思いますか? 私の予想ではドン引きされる気がするのですが・・・涙 『弟子』という言葉はちょっとニュアンス違う気が自分でもするのですが、ひたすら考えても適する言葉が見当たりません。 先生が言われて嬉しい言葉ってありますか?? 私的なことですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 学校の教師の質は

    学校と言うのは生徒を指導することと成長を促すところだと思うの ですが、どうも昔からのというより戦前からの伝統と言うか暴力で 従わせることが先に立っているようですね。 自死した息子のことを学校に問いただした親にPTAの保護者が 反発して学校の教師を庇う姿勢を見せていた。とmsnの全国版に 載っていました。 私も、隣の席の女の子のイタズラの犠牲に遭い、いつも教師に殴ら れていましたが、殴った教師はそれでも良いことをしたと言って いました。しかも気絶した私の姿を他の教室の生徒が見て、「あ いつはいつも殴られているな、泥棒でもしたのか」という悪い噂ま で立てられて、今でもそれを引きづっています。 学校で立てられた噂は一生付きまとうものです。 それを考えているのでしょうか。 学校の教師は、そんなことは何も考えてもいないでしょうが、被害 にあった生徒はそんな訳にはいきません。 中学、高校でもタバコを吸っている。とか酒を飲んでいるとか言われ て、しかも女性に囲まれると不順異性交遊だとか? どれも、ウソです。 タバコはアレルギーで吸えませんし、酒も20歳を越えても飲め ませんでしたね。女性には全くと言っていいほど話しかけられません でした。持病で下血とふらつきが治らなかったですから、いつも 家で寝ていましたよ。 そんな人間も悪く捉える教師にどんな正義があるのでしょうか。 いや、正義ではなく、自己満足か自己宣伝なのでしょう。 まだ、そんな教師がいるとは許せないですね。 どう思われますか? それから、そんな教師の味方をするPTAの態度もどう思われますか。

  • 今の日本の教師について

    現役中学生です。今年度中3になります。 率直に、今の日本の教師をどう思うか、あなたの意見を聞かせてください。良いと思う、悪いと思う等々、理由もお書きくださると幸いです。 私は教師の力不足を感じています。生徒がうるさいとか、落ち着きが無いとか言う前に先生というのは面白い、生徒を勉強する姿勢にできる授業をすることが大事だと思います。極端にやる気が無い先生や、ただ黒板を書いているだけの先生、ボソボソとつまらない話をしつづけている先生などなどたくさんいます。 ただ、良い先生というのにも出会ってきました。授業は面白い。本気で相談に乗ってくれる。キレるのではなく、叱ってくれる。 みなさんは、今の日本の教師をどう思いますか?独断と偏見で結構です。教えてください。

  • 学校正常化の特効案は監視カメラ

    簡単に体罰はダメと言います。何をもって体罰と言っていますか? ボールを投げつけるのは体罰でしょうね、では野球部で一人の子に倒れこむまでノックをするのは教育?体罰? うさぎ跳びを強要するのは? 止めてしまえと暴言を吐くのはダメ、イイ? 体罰する教師は指導力不足とか言葉でわかるとか言いますがそれってキレイ事に過ぎず、中国人に泥棒するなというようなものだと思います。 一部のワルガキで教室が荒れて授業が出来ないとします。 教師が教室の外へ出なさいと言っても今時のガキは利口で手を出したら教育委員会へ言うからな、とか平気で教師をなめてます。 授業が出来ないので教室外へひきづり出したら体罰ですよね。 先生は何もしないで自習ばかりしていて父兄は文句言わないですか? 私が教師なら耳を持って引っ張りだすか最後どつきまわします。 熱血教師がいけないというなら教師も公務員です。何もしないで事なかれ主義になっていくでしょう、最悪です。 完全に本当に体罰(指導)をなくすなら競争をなくすことです。 全ての体育系試合や競争は禁止、みんな手をつないでゴールすること。 全てのテストや受験は禁止くじ引きにすること。 そうすれば指導もなくなり相手より強くなろうとも思わなくなります。 しかし日本もダメになります。 そこで私の考えだした実用的且つ即効の案は教室の天井に監視カメラを一台置きます。 授業を見える化します。先生は公開授業などあるわけだから問題ないと思います。 生徒には文句を言わせません。お前の行動を親が見てるぞという牽制になります。 少なくとも先生も生徒も緊張感が出ると思います、場合によっては安心感もあるかも。 カメラを見るのは、校長、教育委員会、他の教師、父兄、など基準を決めればいいと思います。 教室が荒れて熱血教師が切れそうになったら悪ガキの父兄に電話して今スイッチを入れるからネットを見ろ!バカタレ! といえます。 街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか、皆さんどうでしょうか

  • 学級崩壊

    私が小学校に通っている頃から学級崩壊は始まっていました。 約50年前です。 その時も、教師は「授業なんか真面目にやってられるか」とかいう態度 で、生徒に自習を命じて、職員室か中庭でタバコを吸っていたような 状況でした。そして、得意な教科になるといきなり「なんだ、お前ら 集中してないな。目を閉じて、瞑想しろ」とか言って、その教師は 女子生徒の体を触っているような変態教師でした。 今は、もっと酷い状況らしいです。 真面目で率直にモノを言う生徒は煙たがられ、口が上手い生徒は教師 がかわいがる。口が上手いから「クラスを乱しているのはあいつだ」 と言って真面目な生徒を指差す。それを鵜呑みにしたバカ教師はすぐ に真面目な生徒を教室から追い出す。 これで、良かった良かったと喜んでいるのはロクデナシ生徒とバカ教師 だけだ。 他の生徒は呆れてしまってモノも言えないし、どうせならロクデナシ の味方した方が得なのかも?と思ってしまう。 それで、学級崩壊は始まってしまって、騒ぎを起こしている生徒は お咎めなし。止めようとした真面目な生徒は停学という処分になる。 これって、今の社会にも当てはまりますね。 応援してくれるからと言って、旧統一教会の手を借りる政治家。 会社で、不祥事を起こしても部下や同僚に罪を擦り付けて、自らは 逃げている会社員。 全て、小学校からのズル賢さがやらかしている実態でしょうね。 これでは、日本のGDPが上がらないのも納得です。 なぜなら、優秀な人材がズルに淘汰されているから。 ズルがGDPを上げてくれるはずがない。 日本がおかしくなってきた原因がここにあると思われてならないです。 どう思いますか?