• ベストアンサー

s[]とか *sとかの違い

S117の回答

• S117
回答No.6

引数において空の[]はポインタと同じ意味になります。 int main(int argc, char *argv[]); int main(int argc, char **argv); は同じ型の関数です。 もちろん、これは関数の引数に書いたときだけの特別なルールなので、配列の宣言時に長さを省略し、初期化式に任せる方法とは無関係なので注意が必要です。 次に、*をどっちに書くかです。 char *p; char* p; Cとしては、どちらの場合も全く同じです。 型としてはchar*型になることから、後者を好んで使う人もいるでしょう。 ただし、 char* a, b; は char *a, b; と同じ意味で、bがchar*型にならず、char型になります。 文法上は*は変数名(識別子)につけるもので、たまたまchar* a;と書けるようになっているに過ぎないと考えた方がいいかもしれません。