• ベストアンサー

中古音楽機材の不安

私はあまり中古は好きではなく、基本新品で揃えてきました。 しかしそろそろ経済的な限界を感じています。 そこで気になるのが中古品なのですが、これに関するトラブル情報が気になります。 私の身の回りに中古品フリークな方がいないというのもありますが、中古品で失敗したという話を聴いたことがありません。 逆に言えば中古品のトラブル発生率が相当低いということなのかもしれませんが、やはり不安が残ります。 中古音楽機材がすぐ壊れた、最初から動かなかった等トラブルがあったという方いますでしょうか? 「動作確認してるんだから大丈夫に決まってんだろ」「不安があるならやめときなよ」等、中古音楽機材についての考えやご自身の体験談などを自由に教えていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

「楽器」じゃなくて「機材」の場合…ですけど、自慢ですが中古フリークです(^^ゞ えー、個人的には、大小取り混ぜて、通算で多分100台以上は中古機材買ってます(^^ゞ 新品で買ったもののの方が、遙かに少ないです(爆) 最近でこそ、オークションもよく利用しますが、本来的には中古機材専門店をウロウロ回って良品を「狩る」のが…私の場合は、もう半分以上「趣味」ですねぇ(^^ゞ。 自分で言うのも変ですが、単なる「貧乏」や「ケチ」を通り越して、「楽しみ」になっている部分があります。自分でもちょっと「おかしい奴」だとは思います(^^ゞ 個人的な経験範囲ですが、中古購入後におおむね1年以内に不良になった率は、2割は完全に切っていますね。また、そのうち半分以上は、自分の操作上の勘違いが原因であったり、比較的簡単な清掃整備や簡単な部品交換で復活出来る程度のトラブルだったので、「くそーっ不良品掴まされちまったい(^^ゞ」と粗大ゴミ行きになったものは、今まで100台近く買った中では5~6台でしたね。 むしろ、新品買えば10数万円はする機材が1~2万円で手に入ったことの方が多いし、自己システムの改変で不要になった機材を売りに出したら、なんと元の買い値より高値で売れたこともの何度もあったりするので、心の中の収支メーターは大黒字です…ここんとこが、むしろ楽しみとなっている面も(^^ゞ ただ、その意味では中古機材は「ギャンブル」です。 「もし、これ買ったら不良だったとしても…通算したらまぁいいかぁ(^^ゞ」 と思って、ニッコリさわやかに挑戦できるかどうか…ですね。 ここで、不安が先に立つタイプの方には、あまり積極的にはお薦めできません。 また、 「とにかく、他人の手垢が付いた機材はおぞましい」とか、 「異常時にまともに相談に取り合ってくれる場所を確保しないと怖い(つまりはメーカーかショップのサポートが無いと…)」とか という気持ちが払拭できない人にも、あまり積極的にはお薦めできません。 その意味では、私は新品購入しても、メーカーサポートには元々あまり期待していないので、サポートの有無自体は重要視していない…という精神構造があります。 まれには新品購入することもありますが、その時に重要視するのはサポートの手厚さではなく(全くアテにしていない)、「初期不良交換が迅速かどうか」です。 (だからBehringer製も結構好き(^^ゞ、初期不良はあるもの…として買って、不良だったら交換自体は非常に迅速だから(^^ゞ。他のメーカーは、交換まで持っていくのに結構手間取る。) でも、中古機材の場合「動作確認してるんだから大丈夫に決まってんだろ」なんて感覚はとんでもないです(確かにそういう物言いする人居ますよね(^^ゞ、私に言わせれば、そんな奴は「中古機材道」から見て、まだまだド素人の甘ちゃんです(^^ゞ)。 個人的には、新品の初期不良率は5%くらいと見積もっています。もちろん新品なら、普通は不良交換はしてもらえるわけですが。 で、不良交換は不可で、初期不良率が十数パーセントあるのが中古品。そう考えた時に、費用対期待効果が十分見込めるかどうか…ギャンブルするに足りるかどうか…が、その機材に手を伸ばすかどうかの、私の判断基準ですね(^^ゞ また、金額的には、中古入手価格の倍(つまり、不良だったらもう1回中古を探すつもり)で、まだ新品1台より優に安い…って見込みが立つ時しか買いませんね(^^ゞ でもまぁ、とにかくトラブルは大嫌い…な人は、あんまり中古市場には縁がない方が良いですよ。中古に手を伸ばすなら、トラブルも面白いと思えるくらいの感覚は必要だと思います。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大学中退後派遣で稼いだ給料も残りあとわずか、曲作りに差し支えるためバイトもやめて・・・ってのが今の状況です。 幸い親の下にいるので生きるのだけはなんとかなっております。 そんな生活なので、もう「他人の手垢が○×▼■…」なんてことを気にするのはやめました。 古着ぐらいしか中古に手出したことなかったんですけどね。 >新品買えば10数万円はする機材が1~2万円で手に入ったことの方が多いし もうこれにかけるしかありません^-^; こないだお話させていただきましたが、老舗メーカーの激安品よりリスク覚悟でSPXにいきます! もう気分的にはエピフォンより爆弾つきギブソンです(笑) サポートは確かにあったほうがいいんですけどね。でもM☆T☆のすばらしい代理店にメールしてシカトされるという上等キメられてますので、これはメーカーによっては無視できるかもしれません。 (R社は暖か対応だったのにな・・・-0-;) 中古品論、とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

エレキギター・ベースしか分かりませんが、 アンプやエフェクターは中古でも全く問題無いと思います。 安くて良いものが手に入るのでむしろおススメです。 ギターやベース本体については極端に安いと変なのもありますが、 信頼できる店であれば新品よりむしろ安全だったりします。 新品にこだわりが無ければ中古は良いと思いますよ。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.2

国産のエレキギターの中古を買った事がありますが、よく調べたら1弦のオクターブピッチが微妙に合わなかった事があります。 そのギターは、時々パチパチとかすかな電気的ノイズを発したりする事がありました。 値段の割りに鳴りがすごく良いギターだったので返品はしませんでしたが、最後まで問題の原因が特定できませんでした。 別のエレキギターですが、ギター本体はボリュームノブが外れた事ぐらいしか問題は無かったのですが、 付属ハードケースの鍵のトコが悪く、一度ケースにギターを入れたら取り出すのに苦労しました。 ちなみにギブソンです。 安物のエレアコをオークションで落札した事がありますが、弦の張力によってボディが変形してたので、クレームつけて返品しました。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり問題もあるんですね(;><) 気をつけたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

  • 1000km
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

中古音楽機材と一言で括られていますが、具体的にどういった楽器なんでしょうか? 私はエレキ・アコースティックギターやベース、アナログ・デジタルシンセ及び各種音源、 アウトボード・エフェクター等の中古をオークション、中古楽器屋問わず手広く手を出して きましたが、之と言ったトラブルに出くわした事はありません。 勿論買うにあたっては確認する事、例えばギターであればネックの反りやフレットの消耗、 電気系統の劣化なんかを、又、電子機器であればコンデンサやサーキットの状態、喫煙 の有無なんかは事前に確認しています。 例えば欲しいと思っている楽器がいずれかに該当していたとしても、それに見合う価格を提 示してあれば購入しますし、そうでなくても高いと思えば購入しません。いずれにせよメン テナンスフリーなんて楽器は存在しませんから、多少の知識や経験は必要だと思いますよ。 「不安があるならやめときなよ」之は正にそう思います。その不安を払拭出来る知識や技術 を身に付ける気が無いのであれば、端から新品を買ってメーカーのサポートを仰いだ方が賢 いと思いますよ。 不安は残るけど安い中古、不安は無いが高い新品、完全にトレードオフですので、懐具合と 相談してみて下さい。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 トラブルに出くわしたことないんですね。 1000kmさんの事前のチェックが行き届いているというのが大きそうです。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • あなたは中古のCDを買う派ですか?

    私は中古であまり買わないので、新品が多いのですが中古のものはいいでしょうか? 中古と聞くと、人が使ったもので良くないイメージがあり…買う気にはなれなかったんです。新品のものでも何週間かしたら中古で売られています。 私は近所にあるゲオで、よく嵐や遊助のシングルCD(DVD付)を買うのですが、近いうちに新曲が出る上に出費がかなり出るので中古で安く買いたいなと思いました。 どちらも人気があるために中古ではなかなか売っていないのです。 やはり中古で買うのは無理でしょうか?何か中古でよく買われる方の体験談を聞きたいです。ただしネット通販以外で。お願いします。

  • 中古のGPUについて

    パソコンの性能を上げるためにGTX1070以上のGPUを買おうと思っているのですが、新品ですと70000円以上してしまい今の費用の状況で買うのが怖いです。 そこで中古で安く済ませられないか考えております。(~30000円ぐらい) しかし電子部品なので耐久性があるのか不安です。 皆様の体験談や提案等教えて頂ければ幸いです。

  • 「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

    一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。 今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。 いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか? yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。 オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。 「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • スタジオの撮影機材について

    スタジオ機材について回答お願いします。 ホームページ等をみているとプロペットに対応したライトボックスやオパライトなどの撮影機材が少なく、もし可能なら他のメーカー用でスピードリングが合わないかと思い質問させていただきました。 当方の機材はプロペットのmonoシリーズのモノブロックタイプです。 メーカー混合で使われてる方や、合わせてみたらスピードリングが合ったという体験談をお持ちの方よろしくお願いします。 投稿日時 - 2012-07-06 21:14:52

  • 育毛機材の疑問

    某ヘアサロン(リーブ21系)の育毛機材(20万相当の高周波と低周波用)が5年目にして故障しました。修繕を依頼して本部に製品を送ったところ修理不可能という事で中古と取り替える事しか出来ず、しかも5万円が必要と言う事で、結局全額支払って、その中古を使う事にしました。同封の手紙には「今後この様な交換はいたしません」と書かれていました。そこで疑問なのは、20万も支払って購入した機材が、5年間使用したにしてもそれほど酷い使い方はしていないのに何故壊れたのか、今後何に気をつければいいのかです。新品を購入する事とハゲになる事を考えれば5万円で済んだだけでもラッキーなのでしょうか?

  • 音楽機材に詳しい方にお聞きします。10年ほど前に生産終了となった、ヤマ

    音楽機材に詳しい方にお聞きします。10年ほど前に生産終了となった、ヤマハのショルダーキーボード、KX5ですが、現在手に入れる方法はありますか?中古市場でも数は少なくなっているでしょうか。

  • 中古家電を買うか迷っています。

    一人暮らしを始めるにあたり、家電を買い揃えようとしています。 ヨドバシカメラで新品を購入しようと考えていたのですが、転居先近くの商店街に中古の家電店があり、見た目には遜色ないガスコンロや冷蔵庫が、新品の半額くらいの値段で売っていました。私は中古品でも構わないし何より費用面で大変助かるのですが…安全性や省エネの点はどうなのだろうと思い、購入を迷っています。商品代が安くても、もし光熱費が高くなるようでは本末転倒という感じですし…。 ガスコンロは、ガスの種類と、台のサイズに合っているのを選ぶのはもちろんですが、それ以外に中古品ゆえの注意点などはありますか? 今度、その中古家電店の人にも聞いてみようとは思うのですが、実際に中古品(特にガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機)を購入して使っていらっしゃる方、ご自身の体験談、使い勝手などを教えて頂ければ幸いです。

  • 中古で・・・

    先日初めてスノボに挑戦して、スノボが好きになっちゃいました! ブーツやボードやゴーグルなどを買い揃えたいんですが、経済的に余裕がないので中古で買いたいと思っています。 中古で買うときの注意ポイント、新品で買ったほうがいいものを教えてください。 あと、近畿または九州でオススメのユーズドショップがあればおしえてください☆ よろしくお願いします。

  • 中古CDは買っていますか?

    洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか? 「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

  • amazonでDVDを買いたい

    今度、初めてネットでの買い物をしてみようと思っています。 バクマン(アニメ)のDVDを買いたいと思っていて、ネットショッピングといえばamazonが有名なのでamazonで買おうかと思っています。 悩んでいるのは、中古品を買うか新品を買うかという事です。 中古品の方が当然安いですが、ネットで中古品を買うのは実物を見て選べない分不安があって… amazonでよく買い物をされる方、amazonの中古品はどんな感じですか? また、「コンディション」というのがありますよね? あれの基準が分からなくて悩んでいます。 「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」…などというのは、それぞれどの程度のものを指すのでしょう? 買い物失敗談、成功談などでも構いません。 色んな方の意見や体験談などを聞きたいです。 また、他にこんなネットショッピングサイトがあるよ!などという情報も嬉しいです^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう