CSSの背景画像置換と印刷について

このQ&Aのポイント
  • CSSの背景画像置換と印刷についての質問です。
  • テキストのみでHTMLを書いて、設定に関わらず印刷されるように画像を配置する方法について教えてください。
  • また、テキストのみと普通の画像を置いた場合、SEOの効果に差があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

cssの背景画像置換と印刷について

htmlの項目に質問すべきなのかもしれませんが、 目的がSEOなのでこちらに。 例えば<h1>タイトル</h1> のように書いたタイトルをtext-indent:-9999px;として画面の外に逃がし、 背景画像を指定して表示させるのはよくある手法だと思いますが、 これだと印刷時に背景を表示しない設定にしていると、当然ですが印刷されません。 このようにテキストのみでhtmlを書いて、 設定に関わらず印刷されるように画像を配置するのに何かいい方法はありませんか? http://www.lucky-bag.com/archives/2005/12/print-background-image.html ここで目的に近いものを見つけましたが、1バイト文字しか使えないようで、実用向きではありません。 何かいいものがあれば教えていただけると助かります。 それともう一点質問なのですが、上記のようにテキストのみを書いたものと、 普通に画像を置いてaltを付けたものではやはりSEOの効果としてはかなり差が出てきますでしょうか? ほとんど変わりないのなら、方法がなければ普通に画像を置くようにしようかな、とも思っているのですが。

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

text-indent:-9999pxは、昔からどうなの? と話題が尽きませんし、皆さんも返答も避けているようですが まだまだ、この手法は誰も何とも言えないと思います。 正式発表があれば助かりますが・・・ ちらほらスパム認定の説も出ています。真意は全くわかりません。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに検索エンジンがこれをスパムと判断したという話は聞きませんので 個人的にはこれからも大丈夫ではないかと思っています。 逆に画像のaltを読まなかったりというのは過去Googleであったらしいですが。 とりあえずこの手法自体に対しての良し悪しは置いといて、 こういう単純なソースで印刷可能な画像を問題なく配置できるかという事についてご回答を頂けたら、と思います。 javascriptを使ってhtmlを置き換えると出来ますが、 これだと若干重い上にさすがに無理やりな感じが否めないので もっとスマートな手法があれば…と思っています。