• ベストアンサー

コンセントにつなげるタイプの電力計

こんにちは。 私は工学系の学校に通っていて、研究である製品の充電に電力がどのくらい必要なのか調べたいと考えています。 そこで、コンセントとその製品のプラグの間に電力計を接続し、そこを通過する電力を測定しようと考えました。 インターネットなどで調べた結果、いくつか見つけることはできたのですが、パソコンにデータを出力することができるものが見つけられませんでした。 何か良い製品を知っている方いらっしゃったら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

[日置電機]より各種の測定器が販売されています。 次のURLをクリックして参照して下さい。 http://hioki.jp/power.html 三段目の項目の[省エネ管理用クランプ電力計]が要望の機能が付加 されていると思います。 1)測定器の品番----------- 3169、3169-01、3168など 2)データの取り込み方法--- PCカードまたはRS232C 品番の部分をクリックしますと、仕様が表示されます。 また、[PDFカタログ]の部分をクリックしますと、カタログが参照 出来ます。 なお、より詳しく知りたい場合は、[日置電機]へ電話して相談 されると良いでしょう。

その他の回答 (2)

• kkisara
回答No.3

いちばん簡単なのは「サンワサプライ」から発売している「ワットチェッカー」これなら電圧、電流、電力、皮相電力、電源周波数、力率、積算電力量、積算時間の8項目が簡単に測れます。価格も6k¥くらいです。アマゾンに問い合わせてみて

• x530
回答No.1

記録式電力量計 発信パルスまたはRS485による通信機能つき。 http://www.enegate.co.jp/products/keisoku/keisoku06.html なお、ご質問者様の要望は500kW以上の大口自家用需要家では、電気主任技術者の通常業務として、普通に管理されているデータ内容です。 スケールの大小はあると思いますが、お近くの電力会社に相談すれば、色々と教えてもらえますよ。