• ベストアンサー

四国へのドライブ

今度のGWに12歳の息子と母子二人で九州から旅行に行きたいと思っております。 九州から車で(ETC休日特別割引)行くつもりです。 四国は久々で子供を連れては初めてです。 どこかお勧めなスポットがあれば教えていただきたいです。 ちなみに予算は低く考えております・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

今から取れるかどうかわかりませんが、高知県山間部の農家民宿に家族で泊まって、農作業の手伝いや、川遊び、山菜取り・・・など、里山体験はいかがですか?お客様扱いはまったく期待できませんが、心からのもてなしがあると思います。農家によって体験できることは異なりますが、お子さんにとって一生の思い出になるかもしれませんよ。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index 漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka そのほか、廃校となった学校などのお安い宿泊施設に泊まってみるのもいいですよ。 みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/ 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/ 学校宿泊所;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm 宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru01.php せいらんの里;http://seiranno-sato.com 四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp ゆとりすとパークおおとよ(コテージ);http://yuto.yu-yake.com 木の根ふれあいの森(コテージ);http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/

参考URL:
http://www.webkochi.net,http://www.attaka.or.jp,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com
yo-kkun
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません・・ たくさん詳しく載せていただきましてありがとうございます。 四国も自然を楽しむには良さそうですね 参考にさせていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

愛媛に在住の会社役員ですがよろしくお願いします。 九州からなら大分から愛媛にフェリーが一般的だと思いますが 広島周りでしまなみ海道もETC割引きでお得ですが 果てしなく遠回りなので臼杵か大分、別府、佐賀関からの フェリーで来られたらいいと思います。 まず四国の観光で大自然を選ぶか歴史や都市を楽しむかです。 大自然を楽しむのでしたらおすすめは高知県西部です。 足摺岬、四万十川、入野松原など手つかずの 大自然が私は大好きでおすすめです。 しかし、高知県西部は愛媛側からも高知側から行っても 高速道が整備されていませんのでETC割引きの恩恵もなく かなりの強行スケジュールの覚悟が必要です。 なので今回は道後温泉の松山と南国高知がいいのでは! 高知は高知城や月の名所桂浜など見所はたくさんありますし、 何より高知人は細かい事は言わないし大らかな良い人が多いので 私も大好きです。 はりまや橋近くの商店街辺りの土佐料理店でカツオのたたきと 鯨料理など皿鉢料理をたらふく食べて来たら良いと思います。 カツオのたたきもそうですが本場で食べると美味しいですよね。 松山は道後温泉の本館で坊ちゃん風呂に入って、 正岡子規や夏目漱石の気分でも満喫してください。 時間があれば四国八十八カ所巡りで1、2カ所くらい回れば 四国に来た雰囲気が出てバッチリではないですか。 くれぐれも気をつけてきてください。

yo-kkun
質問者

お礼

お礼が遅くなりが遅くなり申し訳ございませんでした。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一泊二日で四国の旅

    女二人で、九州より四国を旅行する計画です。 目的は「讃岐うどん」と、「温泉」ですが、一泊二日なので、香川だけでなく、その他の県にも回りたいのですが、お勧めスポットがありましたら、教えて下さい。 今考えてるのは桂浜なんですが、香川からは地理的に遠いですか? 九州から四国までは新幹線で行き、現地でレンタカーは借りないつもりです。(二人とも見知らぬ土地での運転に不安があるため) 四国は車がないと不便と聞きましたが、うどんを食べ歩くにも、他に観光するにも、レンタカーを借りた方がいいのでしょうか? ちょうど、一緒に行く友達が誕生日にあたり、JRのバースデイ割引(3日間乗り放題で1万円)が利用できるのですが、二人で2万出すぐらいなら、やはりレンタカーを借りるべきなのでしょうか? (香川県では「うどん渋滞」があると聞いてますが・・)

  • 教えてください。四国旅行にいきます!

    四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。 おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。 そこで質問ですなのですが、 (1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか? (2)お勧めスポット教えてください。 (3)名物料理教えてください (4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。 ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 四国?のんびり女一人旅

     気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。  一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。  北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。  どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

  • 四国旅行

    9月15.16.17日にカップルで四国旅行したいとおもいます 大阪から車でいくつもりですか おすすめの四国観光地、スポット、食べ物、宿泊先など教えてくれませんか? 足摺岬には一度いってみたいとおもってます 二人とも四国は初めてなのでルートなどアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 小倉から四国へドライブ

    小倉から香川、四国へドライブしたいと思ってます。あわよくば中国地方なぞも巡れたらよいなぁと思っております。よいルート、おすすめスポットなどありましたら教えていただきたいんですが・・ちなみに車で一泊しながらのサバイバル旅行です☆とにかく楽しく二日間過ごせるような旅にしたいのです!野生生活で

  • 四国…

    今度四国に旅行に行こうと思っているのですがどこかお勧めの場所はないでしょうか?

  • ☆四国旅行☆

    こんにちは! 来月、九州~四国の内子まで車で旅行することになりました。 そこで、九州~四国の内子までの高速料と、 四国での温泉←来た話によると、道後温泉は、観光客で現地の方はあまり行かないと聞きました。 ほかに、お勧めの場所があれば教えてください。 それと、さぬきうどんも食べたいです。 さぬきうどんは、香川ですよね?内子からどのくらいかかりますか?

  • 四国の絶景教えて下さい!

    今度の三連休に四国を一周する予定です。香川に友達の実家があるので泊まりは香川に決まっているのですが、バイクでツーリングするので、できれば絶景を走りたいと思っています。 四国は初めてですのでとても楽しみです。せっかくのツーリングですので絶景スポットがありましたらぜひ、教えて下さい! またおすすめスポットがありましたら教えていただければ幸いです♪ よろしくお願いします♪♪

  • 四国旅行のルートについて

    卒業旅行で3月中に四国旅行に行くことになりました。土地勘がないのでルートをどういうふうに組むか迷っています。 出発地は名古屋で車で行きます。ETCの割引を使うので、深夜に走り四国に朝9時ぐらいに入るつもりです。帰りも深夜に走るので、遅くに四国を出る予定です。 一泊目を道後温泉で二泊目を祖谷渓でと考えています。 行き先の候補地として、松山市内、宇和島、かずら橋、琴平なんですけど、時間があるなら、四万十川、桂浜にも行きたいです。 良いルートはありますか?大体の時間もわかればお願いします。

  • 四国でバスツアー

    9月に四国に友人と旅行予定です。 出来れば四国のおすすめスポットを1日かけて回れるバスツアーに参加したいと思っています。 高松出発の日帰りバスツアーを企画しているバス会社、旅行会社があれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。