• 締切済み

同じマシン内でのデータ移行について教えて下さい。

新AD(Windows Server2008ベース)導入に伴い各種ファイル、メール、お気に入りなどのデータを、同じマシン(PC)内で別のユーザから新しいユーザへデータ移行する方法を教えて下さい。m(_ _)m 移行マニュアルを作成しなければいけないのですが、知識のない素人なので分からず困っています。 宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• Masa2072
回答No.1

全然答えになっていませんが、経験者から一言 XP(2000もかな?)であれば、アクセサリの「ファイルと設定の転送ウィザード」である程度いけそうですが、各ユーザーのオペレーションミスなのか実際に移動されてないファイルなどがあり、手動にて移動しなおすということもありました。 > 各種ファイル、メール、お気に入りなどのデータを まずこれが重要でして、OSのバージョン、最低限面倒をみなければならないアプリケーションの種類とバージョン、データの保存先などを洗い出しします。 これらによって移行方法やデータの保存先が違ったりします。 (各アプリケーションごとの移行方法を個別に調べた方がよいと思います。) 洗い出し結果をもってサーバー導入を行う部署なり業者なりと打ち合わせし、助言をもらってはいかがですか?

fire0147
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに使用しているブラウザやメールソフト別に手順がかわってきますね…。 まずは社内で使用しているメールソフトやブラウザなどを精査し、 お気に入り、アドレス帳、メール、メールアカウント、ローカルに保存されているファイルのバックアップをとる手順を作成したいと思います。 移行手段としてはバックアップしたデーアをサーバにあげて、 新AD切り替え後に取得する方向でやってみます!