※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商売上のトラブルを穏便に対処したい。)
商売上のトラブルを穏便に解決する方法
このQ&Aのポイント
商売上のトラブルを穏便に対処する方法を相談しています。半日で壊れてしまったpH電極のクレームを業者に付けたが、クレーム対応がスムーズに進まず困っています。
業者は全数検査済みでクレーム対応不可と言い、納得がいかず検査を求めるが、有償を要求された。最終的に無償で検査が行われメーカーの製造ミスが判明。
業者からは代替品の提供があり、赤伝対応を依頼したが拒否され大口論になってしまった。取引の継続に悩んでおり、FAXで穏便に解決する方法を相談しています。
相談に乗ってください。
癖のある取引業者(一様、真っ当に商売はしている)とのトラブルです。
pH電極という消耗品を購入しました。本商品のライフですが、一般的に半年~1年というところです。
それが、半日でダメになってしまいました。矢も得ず、再度、pH電極を購入し直ぐに対応しました。
当然、クレーム対応で処理して貰うため掛け合って来ましたが、スムーズに事が運びません。
下記の経緯でクレームを付けていきました。
(1) 業者にクレームを付けたのですが、全数検査してあるから、クレーム対応は一切出来ないと言われた。
(2) 当方は納得が行かないなので、せめて検査だけでもしろと業者に言った。
(3) 業者は、有償のようなことを言っていたが、なんとか、無償検査の運びとなった。
(4) メーカーで検査を行い、その結果が、メーカーの製造ミスで合ったことが判った。
(5) メーカーより、代替品を出して貰ったので、取りにこいと、業者から連絡が入った。
(6) 当社より、先月の売上から、マイナス処理(赤伝をきってもらう)して貰うように依頼したが、業者に強く拒絶される。
(7) あまり横柄な物言いと自己中心的な思考に、どうにも我慢が出来ず、電話にて大口論となってしまう。(パソコンにデータを打ち込んだから無理とか・・・)
不良品である疑いがあるにも関らず、売上を立ててしまう、さもしい輩で、兎に角、意に反することを言われると興奮して話しにならないのです。
今回の赤伝対応については、執りつく暇も無いという感じで、その内容も稚拙極まりないく、正直、こちらの方が、精神的にグロッキー状態になります。
実は、その業者とは、十年来の取引をしていますが、狭い業会ということもありまして、時には、商売上ぶつかる時もあります。勝ったり負けたりですが、当社の方が後発ですので、向うは快く思っていないことは間違いないです。
また、今まで何度か、嫌な対応を受けてきましたが、そこでしか購入できない特殊品を扱っているので我慢してきました。
また、その部分が足元を見られている事も確かです。
ただ、あまりにも度が過ぎるので取引を止める覚悟でいます。
一様、FAXでその旨を伝える言う事が、一番良いかなと思っている処です。
相手が相手なだけに、ビジネスだけに、出来るだけ、穏便に事をやり過ごしたいと思っているのですが、どのように進めたら一番良いと思いますか?
お知恵拝借させてください。
お礼
ご回答有難う御座います。 特殊品というのは、どちらかというと昔の技術という感じのもので、既存のOEM製品を上手くバランスさせて製品化したものです。調べれば何とか分かるレベルです。 ただ、その組み合わせを実験したのが、その業者ですので、少し精神的に後ろめたさが残ります。 また、その手の仕入れ業者として、他のルート(業者A)を知っているのですが、問題の業者とも絡みがあり、取引が出来ないということは無いが、『内緒なら・・・』みたいな感じです。 その業者は、あまり大きくないのですが、ホント何処にでも顔を出しているような、良く言うと”やり手”、悪く言うと”がっついている業者”という感じなのです。 その辺もありまして、穏便にしたいと云う所です。 仕入れのコストとして、何社か調べました。 問題の業者は安いです。 業者Aも、若干金額が上がりますが安いです。 その他の数社は金額的に合いません。 現在、進むべき道としては、業者Aから仕入れるという形に切り替える方向でほぼ固まっています。