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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商売上のトラブルを穏便に対処したい。)

商売上のトラブルを穏便に解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 商売上のトラブルを穏便に対処する方法を相談しています。半日で壊れてしまったpH電極のクレームを業者に付けたが、クレーム対応がスムーズに進まず困っています。
  • 業者は全数検査済みでクレーム対応不可と言い、納得がいかず検査を求めるが、有償を要求された。最終的に無償で検査が行われメーカーの製造ミスが判明。
  • 業者からは代替品の提供があり、赤伝対応を依頼したが拒否され大口論になってしまった。取引の継続に悩んでおり、FAXで穏便に解決する方法を相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

他に当該特殊品を扱っている業者が本当にいないかまずよく調べてください。 見つかったら見積もりをもらって冷静に比較してみましょう。 どの程度その業者が優位性を持っているのかによって とるべき対応は変わってくると思います。 足元を見られている状態で策をこらしても 向こうが優位なので効果的だと思えません。

pooh-tou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 特殊品というのは、どちらかというと昔の技術という感じのもので、既存のOEM製品を上手くバランスさせて製品化したものです。調べれば何とか分かるレベルです。 ただ、その組み合わせを実験したのが、その業者ですので、少し精神的に後ろめたさが残ります。 また、その手の仕入れ業者として、他のルート(業者A)を知っているのですが、問題の業者とも絡みがあり、取引が出来ないということは無いが、『内緒なら・・・』みたいな感じです。 その業者は、あまり大きくないのですが、ホント何処にでも顔を出しているような、良く言うと”やり手”、悪く言うと”がっついている業者”という感じなのです。 その辺もありまして、穏便にしたいと云う所です。 仕入れのコストとして、何社か調べました。 問題の業者は安いです。 業者Aも、若干金額が上がりますが安いです。 その他の数社は金額的に合いません。 現在、進むべき道としては、業者Aから仕入れるという形に切り替える方向でほぼ固まっています。

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