• 締切済み

Revoウィルス除去方法を教えて下さい(ネット情報では解決できない特別ケース?)

OS:Windows XP Professional Version2002 アンチウィルスソフト:Symantec AntiVirus 10.0 Corporate Edition 以下HPによりますと、USBフラッシュディスクからRevoウィルスに感染してしまった模様です。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html 症状は以下の通りです。 (1)隠しファイルが表示されない (2)アンチウィルスソフト・Windowsのupdateができない 上記HPの駆除方法を試みたのですが、削除すべきファイル(revoファイル等)が見当たらず駆除できていない((1)は回復、(2)は未回復)模様で、フラッシュディスクを差し込む度にフラッシュディスクにウィルスファイル('autorun.inf'ファイル,'Recycler'フォルダ)が作成されてしまう状況です。 上記のような状況なのですが、 (A)OSの再インストール以外の方法での駆除方法はありますでしょうか。 また、 (B)別のHPに「Symantec AntiVirus」ならば駆除可とありましたので、幣PCに入っているSymantec AntiVirusをupdateできれば駆除可能かとも思います。別のPCにてupdateファイルをDL(http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html)、感染PCにてupdateファイルを実行しようと考えているのですが、どのファイルにてSymantec AntiVirusのupdateができるのでしょうか。 (A)もしくは(B)のいずれか御存知の方がいらっしゃいましたら御教示頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

• goold-man
回答No.6

NO1追加 >LiveUpdateがいまだできていない状況です 「スタート」「すべてのプログラム」「Norton AntiVirus」「Norton AntiVirus」起動し、「オプション」「インターネット」欄の「LiveUpdate」をクリック「自動LiveUpdateを有効にする」にチェック「OK」 ができないのですか? Windowsファイアーウォールのブロックやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断はありませんか? 他にブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「その他」「ポップアップブロックの使用」を「無効にする」 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「信頼済みサイト」「既定のレベル」「サイト」Symantecを 入力「OK」

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/virus/faq/0011/vs_0011.html
  • undetect
回答No.5

ですから、 Corporate Edition用のリンクを辿って対応OS用のファイルをDLして実行すればいいのです。 で、うまく処理できないようであればOSを再インストール。

tombobobo
質問者

お礼

Symantec AntiVirusソフトのupdateファイルをひたすらインストールしたらSymantec AntiVirusソフトのupdateができ、ウィルス駆除できた模様です。 が、Symantec AntiVirusのLiveUpdateがいまだできていない状況です。 御指摘頂きましたC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsはきちんと存在しています。 残る問題は「Symantec AntiVirusのLiveUpdateをできるようにする」となったのですが、解決方法ご存知でしょうか。 OSの再インストールは事情がありできない状況です。

• cho4
回答No.4

再インストールが確実だと思いますけど (2)に関して言えば C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts のファイルが書き換えられていませんか? 基本的には 特別に指定しなければいけないものは 無いはずなので 内容を確認してみましょう

tombobobo
質問者

お礼

Symantec AntiVirusソフトのupdateファイルをひたすらインストールしたらSymantec AntiVirusソフトのupdateができ、ウィルス駆除できた模様です。 が、Symantec AntiVirusのLiveUpdateがいまだできていない状況です。 御指摘頂きましたC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsはきちんと存在しています。 残る問題は「Symantec AntiVirusのLiveUpdateをできるようにする」となったのですが、解決方法ご存知でしょうか。

noname#102804
回答No.3

OKWave様 No.2は、私の早とちりです。回答になっていませんので削除してください。失礼しました。

回答No.2

updateファイルをダウンロードしたいということなら、ここ↓はどうですか http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html

tombobobo
質問者

お礼

Symantec AntiVirusソフトのupdateファイルをひたすらインストールしたらSymantec AntiVirusソフトのupdateができ、ウィルス駆除できた模様です。 が、Symantec AntiVirusのLiveUpdateがいまだできていない状況です。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で項目のチェックを外す、やセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動すること、なども必要です。 参考URLをご覧ください。 http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2008/10/14/revoexeusb.html

参考URL:
http://rbalphonse.blog69.fc2.com/blog-entry-291.html
tombobobo
質問者

お礼

はい、私が取り上げさせて頂きましたURLにも御指摘の点に関する指示があったので、実行したのですが、削除できませんでした。 なお、Symantec AntiVirusソフトのupdateファイルをひたすらインストールしたらSymantec AntiVirusソフトのupdateができ、ウィルス駆除できた模様です。 が、Symantec AntiVirusのLiveUpdateがいまだできていない状況です。