• 締切済み

ドラムの8ビートを速く弾きたい!

歴10ヶ月の女初心者ドラマーです。 最近テンポ180の8ビートの曲を練習してるんですが、どうしても手がついていかなくて、一定に保つことができません。女のわりには筋力はあるほうだと思うのですが、途中でキツくなってしまいます。 いっそのこと4ビートにしてしまえばいいのでしょうか?でもそうすると曲にスピード感がなくなってしまう気がして・・それとも筋トレをしたら持続できるようになりますかね? 叩くコツがあったら教えて下さい!

みんなの回答

• yuknya
回答No.1

ドラムの場合は、普段使わない筋力が必要で、持久力も必要です。 面白いトレーニング方 おふろのなかでで、じゃんけんのパーの状態で、手首だけを使って上下に動かしてください。 右手、左手交互に1分、できるだけ速く動かしてみてください。 腕がパンパンになるはずです。そこの筋肉が非常に重要です。 続けると、驚くほど持久力がつくはずです。 (注意) 急激に、体温が上がりますので、クレグレものぼせないように注意して 下さい。  #実際に、のぼせそうになりました(笑) エイトビートの奏法ですが、教則ビデオとか参考にしていますか? 自己流だとなかなか速く叩けません。 ビート感を出す奏法がありますが、掲示板では表現が難しいですね。 腕の動きは4部音符で、その動きのなかで手首を使って8部音符を刻むですが・・・ あと、左足のハイハットでのリズムキープも重要ですね。 やはり、プロのドラマーの奏法が参考になりますね。 がんばってください。