• ベストアンサー

サンドボックスの効果について

sasuke-の回答

• ベストアンサー
  • sasuke-
回答No.1

結論から言うとサンドボックスは万能ではありません。 サンドボックスは、HDDの重要な部分を保護するため、開くだけで感染するWebページや、ウイルス感染している可能性のあるプログラムを実行するのには有効です。 しかし、サンドボックスを回避する方法は存在します。サンドボックスにも色々あり、保護の方法や範囲も違うので具体例は避けますが。 また、サンドボックスの保護機能が邪魔をして正常に実行できないプログラムもあります。インストーラは間違いなく動きません。(サンドボックスの設定で保護範囲を狭くすれば動くかもしれませんが、その分リスクも増加します) ただ、サンドボックスが無意味というわけではなく、十分使う価値はあると思います。IE等のブラウザを保護すればウイルス等を仕組まれたWebページを閲覧した時に効果を発揮します。 参考URLにも書いてありますが、「アンチウイルス対策を導入した上での補助的なツール」としてお考えください。

参考URL:
http://www.antivirushell.com/2008/03/safespace.html
altelroom
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます。 インストーラーに仕込まれている場合はむずかしいんですね。 やはり完全なる対策としてはネットから断絶して個人情報を排除したウイルス実行用のPCが必要ですかね・・。