• ベストアンサー

ダウンタウンの面白さはどこにあるのだろうか?

ダウンタウンのお笑いというと、ステージでダウンタウンが意味不明な芸をするとスタッフと思われる人達の笑い声がすると言うものしか思い浮かびません。 正直私にはまったく面白くないのですが、彼らが人気あるということは何がしか面白いのでしょう 彼らのどこが面白いのか説明してもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7640
回答No.1

たとえばあるトークがあったとして聞いてる人が色々なツッコミ (感想)があると思います。十人いれば十通りのツッコミ(感想)が あるわけです。 ダウンタウンのお二人はその誰もが思いつかないツッコミ、しかも誰も が納得できるツッコミを瞬時に発せられる訳です。そして聞いてる 視聴者は「言われてみれば、そっくりだ」とか「そーゆー見方があったか」と思う訳です。 松っちゃんがフリートークで「お笑い視力」と言う物をいってました。 トークで全く的外れなボケを言っても見えないし、かといってありきた りなボケを言っても当たり前すぎるボケを言っても近すぎる。丁度 イイところが丁度いいボケなんだそうです。 十人中十人が思いつくようなボケ&ツッコミでは「面白い」には 繋がらないでしょう

fa_muran
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 これも彼らの人気のなせる業ですかね 残念ながら私には彼らのつっこみは納得できるものではなかったようです。 でもなんとなく、分かる人には面白いんだろうなという事は分かりました。

その他の回答 (1)

• goojunne
回答No.2

>ステージでダウンタウンが意味不明な芸をする それが面白くないのだったら、彼らの面白さを理解するのは 無理だと思いますよ。 それが面白いんですから。

fa_muran
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに春菊の香りが嫌いな人に春菊の香りのよさを語っても無駄ですね。