• ベストアンサー

攻撃性の高さをどうにかしたいです

pionyの回答

• ベストアンサー
  • piony
回答No.3

そうですね~。このままではちょっと辛いでしょうね。壊れたものをみる度に、さらに罪悪感が湧くでしょうし、さらにそれを抑えるためにさらなるエネルギーが必要…。 >気晴らしの方法(人には迷惑をかけない方法)をきちんと考えなければいけないですよね・・・ とあるように、防衛機制として、他の方法を探す必要があるようですね(^-^) >今自分と向き合ってどうしてこんな風になってしまったか自己分析はしているのですが・・・ 精神科に行ってらっしゃるとのことですが、ちゃんと時間をとって、話すことのできる心療内科には行ってみられたんでしょうか。薬も役立てるのはいいと思うのですが、原因を他者と探ることによって、少しでも解消されるようなら、それが楽なのではないかなと思います。心療内科に限らず、自分に合ったカウンセリングを探すのもお薦めです。 私は、blaqueさんの「怒りに対する否定・罪悪感」を感じます。どちらかというと、自分の攻撃性に対する否定・罪悪感から来るものでしょうか。 原因は様々でしょうが、例えば極端に例をあげると、親の攻撃性に触れてきた過去や、逆に怒り・攻撃性をまったく否定した環境に育った等も考えられますね。なんらかの原因があって、自分の攻撃性が「いけないことだ」と強く思った瞬間があるような気がします。そしてそれを抑え込んできたけれども、抑えきれなくなってきた…。そんな感じがします。 もちろん自己分析は必要なことですが、過度に自分を責めすぎる危険もあります。カウンセリングは、御存知のように、相手が分析して答えを出すのではなく、自分を見つめるのを助けてくれるものです。第三者が側で客観的に見ていてくれるだけで、見失わずに、本質に近付くことができます。(自分では抵抗が邪魔してズレたりしますから) ネットでも相談できるものもあるようですから、良かったら、取り組んでみてくださいね。 blaqueさんは、過度の攻撃性で守らなければならないほど、繊細で敏感で傷つきやすい柔らかな心の持ち主なのだと思います。これから、その方法をよりよいものにできるように、影ながら応援しています(*^-^*)ノ

noname#6364
質問者

お礼

>blaqueさんは、過度の攻撃性で守らなければならないほど、繊細で敏感で傷つきやすい柔らかな心の持ち主なのだと思います。 この部分を読んでウフフフ・・・とひとりニヤけてしまいました(笑)繊細だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます★ 通っているクリニックは精神科兼心療内科ですね、症状のこと薬のこと、それ以外にもいろいろ話を聞いてくれる先生です。将来はカウンセラーか精神科医になりたくて大学もそっち方面に通ったんですけどね・・・まさか自分が患者の方にまわるなんて思いもしなかった(わけでもないかも?)ですが。 親の攻撃性に触れてきた過去・・・コレがまさにピッタリですね。といっても虐待のようなつらい目にあったわけではなく、家族代々どうも攻撃性が強い気質のようなのです。うちの父は星一徹ほどじゃないですが、長電話したことを怒られて傘のとがった方を私に向けて投げつけたり、母親と待ち合わせ時間があわなくって高い日本酒のビンを投げ飛ばしたり、母は母で自分の自転車のカゴに野良猫が乗っているの見て腹を立ててけっとばしたり・・・わたしも父に「悪いけどおかーさんに携帯で連絡とってくれる?」と聞かれ、何度かけても圏外・・・むかむかしてきてうぎゃあーと叫んで携帯電話を父親に投げつけたり・・・そういうこと以外はごくフツウの家族(?)だとは思うのですが。 あとは「死ね」という感情が突然わきあがって(別に誰に対してってわけじゃないんですけど)電車の中とかずっと死ね死ね言ってたり、仕事中メモ帳にえんえんと死ね死ね死ね・・・と書きなぐってたり・・・何に対して誰に対して怒っているんだかホントにわけわかんなくなります・・・凹なんなんでしょうね、わたしって・・・活発な鬱?活発だったら鬱じゃないですけどねえ・・・ カウンセリングもよさげな方法ですねえ。ちょっと薬代もあって経済的に厳しいかも?!でも行く価値もありそうですよね・・・ちょっと検討してみますね!応援ありがとうございます♪