• ベストアンサー

皆さんが、床屋や美容院に行く目安は何ですか?

・髪の伸び具合で、顔や肩のこの辺りまで来たら、とかで行きますか? ・髪の伸び具合に関係なく、決まった日数で行きますか? ・髪や日数も関係なく、お金に余裕ができた懐具合で行きますか? ちなみに、どの位頻度で行っていますか? 私は2ヶ月くらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.16

根元が黒くなってきて、プリン状態なのが見過ごせなくなってきた時や 何となく全体的にもっさりしてきたと感じるようになった時、 それから、前回から一定期間が過ぎた時、でしょうか。 髪の毛がセミロングなのでそんなにこまめに行くことはないんですが、 3ヶ月行ってないと、そろそろ美容院で整えて欲しいかなって思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >根元が黒くなってきて、プリン状態なのが見過ごせなくなってきた なるほど、最初何のことか分かりませんでしたが、染めた髪の根本から黒髪が生えてきたら、ということですね。 そうか、髪を染めるとそういうことにも気を使わないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#86185
noname#86185
回答No.22

はじめまして。 私は、年に1回しか美容院に行きません。 もちろんロングヘアーですが、美容師免許を持ってるので 何とか前髪とサイドの髪はパーマをかけることが出来ます。 ちなみに自分で前髪を切る頻度は月1です。 美容院苦手なので・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >美容師免許を持ってるので なるほど、そういう事情ですか。 美容院に行ってしまうと、上手いかヘタか思ってしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.21

嫁のブーイング。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、ブーイングということはよほど伸びてるんですね! 私の知り合いは、後ろで髪の毛を輪ゴムで止めてます。 似合ってるような似合ってないような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84158
noname#84158
回答No.20

耳に髪がのってくる。 目に髪が入る。 不精だといわれる。 髪を洗うのが大変に思うとき。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、髪を洗う時に段々うっとうしくなってくるのが分かります。 床屋に行った直後の洗髪はスルスル洗えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keirimas
回答No.19

病院(びょういん)1回行ったら 美容院(びよういん)3回くらい行きます その繰り返し。 (大した病気をせずにすんでいますが、ちょっとした健康診断かなにかで近くの医院へ) 床屋は20年以上行っていません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、病院は半年に1回くらいでしょうかね? >床屋は20年以上行っていません 私は逆に美容院には行ったことがありません。 もっともこの年令で行ったら笑われるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.18

美容院的には、1ヶ月に1回ぐらい来て欲しいのかなぁと思います。 一時期、ほとんど行かないときがあったんですが、 美容師さんに「○ヶ月ぶりですね」と、行く度に鼻で笑われたことがあって、 最後には「次ん時は1000ヵ月後じゃ!」って“思い”ながら、美容室変えました。 というわけで、毛先の傷みとボリュームダウンが気になりだす 2ヶ月に1回、鼻で笑われない美容院に行きます(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何で鼻で笑われたんでしょうね? 親しみを込めたというようなこともあるんでしょうかね。 軽蔑される理由もないですね。 ありがとうございました。

noname#82711
noname#82711
回答No.17

こんにちは。 私は伸び具合と根元の色をみながら、予定みながらで突然行ける時に行きます。 今お世話になっているところは、融通がきくので大変ありがたいです(^^)

localtombi
質問者

お礼

髪の毛を染めると、やはり根本が気になってきますね。 アポなしでいきなり行けるのはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wakaranan
回答No.15

耳の上から25mmくらいになったときです。鬱陶しくなるから。 だいたい6週から7週に1回ぐらいです。2ヶ月だと伸びすぎの感じがするため。 懐具合は無関係です。でも、3800円は高い!近所に1950円の店ができたが、床屋を変えるのは怖い。 行く日は基本的には土曜日です。(予約制で携帯電話で予約するため、前回の予約から何週かわかる) 質問とは関係ないけど、「最近、髪の毛が細くなったね」と言われるのが気になります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、なじみの床屋さんは値段には代えられない何かがありますね。 私のところも予約制です。 床屋でも予約制の店が増えてるんでしょうか? >最近、髪の毛が細くなったね 毛根が細くなったからでしょうか?もし抜ける前兆だったら嫌ですね。 ありがとうございました。

• maria18
回答No.14

卒業式、入学式、他学校行事のとき・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、学校のイベントと連動しているんですね! ということは、春と秋が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.13

完全に、気分です。 一度切りたくなったら、その日中に行かないと、気が済みません(笑)。 美容院気分になりやすいのは、大体お金と時間に余裕があって 天気が良くて、勝手にウキウキしてる時です^^ (春は必ず、頻度が上がる) 2ヶ月に1度だったり、1ヶ月以内だったり、まちまちです。 なんせ、ほとんど気分なので(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気分ですか? 春>夏>秋>冬の順で行く頻度が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.12

前髪が目にかかる前ですね。 耳の辺りも気にします。

localtombi
質問者

お礼

耳のあたりは気になりますね。 私は上がかかってくると、床屋サインです。 回答を頂き、ありがとうございました。