• ベストアンサー

挙式後しばらくしてからの新婚旅行

こんにちは。昨年秋に挙式し、5月に新婚旅行を予定している者です。 この旅行にあたって悩んでいることがありまして、ぜひみなさんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 悩んでいるのは、旅行のおみやげについて。2点、あります。 (1)「どこまでの人に送るか?」 1つめが、おみやげを送る範囲、についてです。 両親・兄弟・友人・同僚については、しっかりお渡しするつもりです。 ただ、そのほかの、【式に列席して頂いたものの、その後まったく交流のない遠方の親類の方々】にも、おみやげを送るべきなのかどうか? 割愛しては失礼なのか? それがわからなくて。。 わたしとしては、いまさら感もありますし、手渡しできるわけでもないので、正直、その予算をほかのおみやげにまわしてしまってもいいのでは、なんて思っているのですが… みなさんならどうされますか? (2)「(1)でいう【遠方の親類】にも買うとしたら、指示されたものを買うべきか?」 実は、(1)を悩んでいるのには、理由があります。 (1)のかたがたに送るのでも、手軽なお菓子などならば、予算的にそう苦しいわけではありません。 でも実は、そのかたの一人に、「北海道へ行くならカニを送ってきて!」と言われています(挙式後の会食で。旅行は北海道へ行くつもり、と話していました)。 それがあって、主人は、「渡さないと後々うるさいかも…」と割愛するのを渋っています。 でも、その家だけに高級なものを送る、なんてできませんから、ほかの親類もあわせて結構な出費となり、下手をすると両親のおみやげよりも高くついてしまいます。 違うものを送るのも、文句を言われそうなかたで… やっぱり、諦めて、予算を調整するしかないでしょうか。。 細かくつまらないわたくしごとで、ごめんなさい。 ただ、買うにせよ買わないにせよ、主人もわたしも「ほかの方なら、どう考えるのか」という後押しが欲しいのが本心で、質問させていただきました。 もしご意見をいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

noname#85093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.3

私の考えですが、 ・ハネムーン期間中、ご迷惑をおかけする方々(職場) ・懇意にしている友人(多くは地元に集中) ・心からお世話に(なる・なった・なっている)方 になります。 上記条件の方は、いやらしい話になりますが ご祝儀も多く頂戴しましたし、 これからも濃い付き合いがあるためです。 ハネムーンと挙式・披露宴は分けて考えています。 なぜなら、挙式・披露宴の時点で完結しているためと 割り切っているからです。 面倒な方の場合、割り切って他の方と変わることなく 同じものを贈られることをお奨めします。 他の方との差別化で後悔が残る事を回避します。 それで後引く方であれば私は、お付き合いに距離をおきます。 5月なら「時期もんじゃないから美味くなかった」で 私なら逃れます。 本当に美味しくて、是非食べて欲しいと心から思うのであれば 話は別ですが、、、 お土産に拘りすぎて、何しに旅行に行ったのか分からなくなるような 旅行は避けてください。 そぉそぉ、北海道へ出かけるなら カルビー じゃがポックルが美味らしいです。 私には花畑牧場キャラメルを送ってください。(笑

質問者

お礼

とても親身なアドバイス、ありがとうございます。 まず、はじめの「送る相手」はとても明瞭でわかりやすく、あまり深く悩むものでもないのかな、なんて思えました。 祝っていただいた方への感謝、あるいは一緒に楽しさをわかちあいたいという気持ちを、そのままおみやげとして表現すればいいのですね。 そして、リクエストを真に受けるのではなく、 長い目でみて、縁戚全体のおつきあいに無理がでないようにするには、やはりおみやげは同じにというのも、もっともだと思いました。 「おみやげをお渡しする」ことがまず重要なのですよね。 仰るとおり、まずは自分たちが旅行を楽しみ、 それにおくりだしてくださった方々へのお礼という意味で、おみやげを考えたいと思います。 ちなみに、じゃがポックルは以前友人に頂いたことがあります。 確かにおいしいです。さくさくっとした、軽めのじゃがりこみたいな感じでした。 では、5月末にはキャラメル送りますので、ゆっくりお待ちください(笑) わかりやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.2

まず結婚式にお招きする段階である程度関係がある(普段連絡をとるとらないは別として)とされているわけですよね。今後もお付き合いが続く、というわけです。 時間も経っていますからお土産は全員に、という必要はないと思いますが、ご主人とご意見が分かれているとのこと、ご主人のご関係の方には送る、というのでいけないのですか?私の親戚には特にいいわ。で構わないと思います。 ご親戚もカニだのなんだのリクエストをとれば出てくるものです。 私はお菓子をたくさん買ってきて、結婚式の写真と共に送りました。 ご縁の薄い方々には新婚旅行の写真でもはがきにされて、結婚式に来てくださったお礼と無事に幸せに暮らしている、というご報告をされたらいいのではないでしょうか。(ただし、新婚旅行に行くためにお餞別などを頂いたらちゃんとお土産などをお送りしなくてはなりませんけれど) ご参考までに。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 送るべきかどうか悩んでいる方々は、主人の縁戚になります。 わたしのほうは親に相談し、「縁戚までは不要」と言われたので、買わないことにしました。 ただ、そのために、主人は「自分側」だけに出費をするというのに気がひけているようなのです(構わないとは言っているのですけれど)。 でも、仰るとおり、ここはやはり「必要と思うかどうか」で判断して、差ができるとしても気にしなくていいと話してみたいと思います。 ところで、おみやげのお菓子に写真をつけて送る、というのは素敵ですね! なるほど、その後の生活のご報告、という意味も含めることができますね。 メッセージなどもつけて、ぜひやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

ご祝儀を戴いた方全員です。 高価でなくて良いです。 ぜんぶ同じものを差し上げます。 ある、お家じゃWってもかまいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚を祝っていただいた皆さんに、 お礼の意味も込めておみやげを送るべき…ということですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。