• ベストアンサー

挙式後しばらくしてからの新婚旅行

こんにちは。昨年秋に挙式し、5月に新婚旅行を予定している者です。 この旅行にあたって悩んでいることがありまして、ぜひみなさんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 悩んでいるのは、旅行のおみやげについて。2点、あります。 (1)「どこまでの人に送るか?」 1つめが、おみやげを送る範囲、についてです。 両親・兄弟・友人・同僚については、しっかりお渡しするつもりです。 ただ、そのほかの、【式に列席して頂いたものの、その後まったく交流のない遠方の親類の方々】にも、おみやげを送るべきなのかどうか? 割愛しては失礼なのか? それがわからなくて。。 わたしとしては、いまさら感もありますし、手渡しできるわけでもないので、正直、その予算をほかのおみやげにまわしてしまってもいいのでは、なんて思っているのですが… みなさんならどうされますか? (2)「(1)でいう【遠方の親類】にも買うとしたら、指示されたものを買うべきか?」 実は、(1)を悩んでいるのには、理由があります。 (1)のかたがたに送るのでも、手軽なお菓子などならば、予算的にそう苦しいわけではありません。 でも実は、そのかたの一人に、「北海道へ行くならカニを送ってきて!」と言われています(挙式後の会食で。旅行は北海道へ行くつもり、と話していました)。 それがあって、主人は、「渡さないと後々うるさいかも…」と割愛するのを渋っています。 でも、その家だけに高級なものを送る、なんてできませんから、ほかの親類もあわせて結構な出費となり、下手をすると両親のおみやげよりも高くついてしまいます。 違うものを送るのも、文句を言われそうなかたで… やっぱり、諦めて、予算を調整するしかないでしょうか。。 細かくつまらないわたくしごとで、ごめんなさい。 ただ、買うにせよ買わないにせよ、主人もわたしも「ほかの方なら、どう考えるのか」という後押しが欲しいのが本心で、質問させていただきました。 もしご意見をいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

noname#85093
noname#85093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.3

私の考えですが、 ・ハネムーン期間中、ご迷惑をおかけする方々(職場) ・懇意にしている友人(多くは地元に集中) ・心からお世話に(なる・なった・なっている)方 になります。 上記条件の方は、いやらしい話になりますが ご祝儀も多く頂戴しましたし、 これからも濃い付き合いがあるためです。 ハネムーンと挙式・披露宴は分けて考えています。 なぜなら、挙式・披露宴の時点で完結しているためと 割り切っているからです。 面倒な方の場合、割り切って他の方と変わることなく 同じものを贈られることをお奨めします。 他の方との差別化で後悔が残る事を回避します。 それで後引く方であれば私は、お付き合いに距離をおきます。 5月なら「時期もんじゃないから美味くなかった」で 私なら逃れます。 本当に美味しくて、是非食べて欲しいと心から思うのであれば 話は別ですが、、、 お土産に拘りすぎて、何しに旅行に行ったのか分からなくなるような 旅行は避けてください。 そぉそぉ、北海道へ出かけるなら カルビー じゃがポックルが美味らしいです。 私には花畑牧場キャラメルを送ってください。(笑

noname#85093
質問者

お礼

とても親身なアドバイス、ありがとうございます。 まず、はじめの「送る相手」はとても明瞭でわかりやすく、あまり深く悩むものでもないのかな、なんて思えました。 祝っていただいた方への感謝、あるいは一緒に楽しさをわかちあいたいという気持ちを、そのままおみやげとして表現すればいいのですね。 そして、リクエストを真に受けるのではなく、 長い目でみて、縁戚全体のおつきあいに無理がでないようにするには、やはりおみやげは同じにというのも、もっともだと思いました。 「おみやげをお渡しする」ことがまず重要なのですよね。 仰るとおり、まずは自分たちが旅行を楽しみ、 それにおくりだしてくださった方々へのお礼という意味で、おみやげを考えたいと思います。 ちなみに、じゃがポックルは以前友人に頂いたことがあります。 確かにおいしいです。さくさくっとした、軽めのじゃがりこみたいな感じでした。 では、5月末にはキャラメル送りますので、ゆっくりお待ちください(笑) わかりやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

まず結婚式にお招きする段階である程度関係がある(普段連絡をとるとらないは別として)とされているわけですよね。今後もお付き合いが続く、というわけです。 時間も経っていますからお土産は全員に、という必要はないと思いますが、ご主人とご意見が分かれているとのこと、ご主人のご関係の方には送る、というのでいけないのですか?私の親戚には特にいいわ。で構わないと思います。 ご親戚もカニだのなんだのリクエストをとれば出てくるものです。 私はお菓子をたくさん買ってきて、結婚式の写真と共に送りました。 ご縁の薄い方々には新婚旅行の写真でもはがきにされて、結婚式に来てくださったお礼と無事に幸せに暮らしている、というご報告をされたらいいのではないでしょうか。(ただし、新婚旅行に行くためにお餞別などを頂いたらちゃんとお土産などをお送りしなくてはなりませんけれど) ご参考までに。

noname#85093
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 送るべきかどうか悩んでいる方々は、主人の縁戚になります。 わたしのほうは親に相談し、「縁戚までは不要」と言われたので、買わないことにしました。 ただ、そのために、主人は「自分側」だけに出費をするというのに気がひけているようなのです(構わないとは言っているのですけれど)。 でも、仰るとおり、ここはやはり「必要と思うかどうか」で判断して、差ができるとしても気にしなくていいと話してみたいと思います。 ところで、おみやげのお菓子に写真をつけて送る、というのは素敵ですね! なるほど、その後の生活のご報告、という意味も含めることができますね。 メッセージなどもつけて、ぜひやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

ご祝儀を戴いた方全員です。 高価でなくて良いです。 ぜんぶ同じものを差し上げます。 ある、お家じゃWってもかまいません。

noname#85093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚を祝っていただいた皆さんに、 お礼の意味も込めておみやげを送るべき…ということですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のおみやげはどうしたらよいですか?

    今度新婚旅行で北海道へ行くのですが、結婚祝いをくださった方々にはどのようなおみやげを差し上げればよいでしょうか?また、実際に北海道へ行かれた方がおられましたら、どのようなおみやげを贈られたか教えてください。それ以外の方でも、北海道のおみやげをいただいてうれしかったものやオシャレだったものなど、教えてくださると助かります。

  • 挙式のみなのですが・・・

    はじめまして。わたしは、披露宴は行わず、教会での挙式のみを考えています。 ぜひ友人に列席してもらいたいと思っているのですが、友人のうち二人が遠方に住んでいます。 短い挙式のために、わざわざ片道数時間かけて来ていただくのは失礼にあたるのでしょうか。 もちろん、お祝いなどは頂くつもりはありませんし、交通費もこちらで負担するつもりです。 アドバイスの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 家族のみの挙式・食事会について

    関西在住のものです。 7月末に北海道で家族(私の両親、弟+主人の父、姉夫婦を含め計8人) で挙式をします。 挙式後に食事会をする予定ですが、 両親や、遠方から来てくれる兄弟に対して 何かプチギフトを贈るべきでしょうか? 初対面同士の者も居ますが、 演出等のイベントものを何かされた方はいらっしゃいませんか? オススメがあれば教えて下さい。 今、考えているのは 席に一人ずつメッセージカードを置く予定。 挙式後、私たちは1泊した後、関西に戻り、新婚旅行へ。 双方の家族は別々で北海道内を旅行をします。 花束贈呈は荷物になるので考えていません。 よろしくお願いします。

  • リゾート挙式に列席してくれる友人への交通費

    来月、北海道にて挙式する者です。 当初は本人2人と、私(新婦側)の両親と妹の5名で行く予定でしたが、私の二十年来の親友に話したところ、彼氏との北海道旅行を挙式日に合わせ、旅行のついでに2人で挙式に列席してくれる予定でした。 ところが、友人の彼氏が仕事の都合で行けなくなり、友人は自分一人でも来てくれると言ってくれたけど、一人で北海道なんて心細いだろうし、私達も超多忙なスケジュールなうえ、新婚旅行も兼ねているから、友人と行動を共にする事も出来ないので、無理しなくて良いよと伝えたけれど、それでも来てお祝いしてくれるとの事。 気持ちはとても嬉しいのですが、逆にこちらが気を遣ってしまいます。彼との旅行のついでなら、交通費の負担もこちらで持たず、挙式後の会食に招待する形で良いかなと考えてましたが、彼氏が行けないとなると、完全に挙式への列席の為だけに来てくれる事になるので、交通費も当然こちらで出すべきだと思いますが、どの程度渡せば良いのでしょうか・・・? こちらは島根からです。友人は1泊しかできず、挙式の前日に北海道へ着き、挙式後の会食を終えたらすぐ空港へ向かい帰らなければいけないようです。 往復の航空券代とホテル1泊分込みのパックで5万位のようです。2万円を足代として渡そうと思っていますが、少ないでしょうか?

  • 海外挙式兼新婚旅行についての質問です。

    今年予定しているハワイ挙式兼新婚旅行に向け色々と準備をしています。 挙式には私の両親と弟、彼の両親が参列します。 今のところ日程は↓ 私達5泊 義理の両親2泊 私の家族3泊 当初は顔合わせの予定がなかったのでハワイで挙式前日の夕食をみんなで食べようと話を進めていましたが義父が今になって顔合わせは日本でやろうと切り出し結局顔合わせをすることになったのですが、せっかくなので1度くらいはみんなで食事をする予定です。 が、義父が「ハワイに滞在している間は極力一緒に過ごしたい」と彼に言ってきたそうです。 私の家族はどっちでもいいらしく、彼と私と一緒に過ごしたいようで… 正直なところ私達は新婚旅行でハワイに行くのに邪魔をされてる感じがしてならなくて。 彼もそんなつもりはなかったのでそう伝えると「じゃあ何の為にハワイに長居をするか分からない」と返ってきたそうです。私は挙式と新婚旅行でと捉えていましたが、どうも義父は家族旅行と捉えているようです。 義父の言い分に彼も「わざわざ来てもらうんだし挙式の前日と挙式後の昼食ぐらいはいいんじゃないかなぁ」と考えを変えたようで、彼にとっては親孝行のつもりなのかもしれません。 ですがそんな事を言い出したら私の両親は? どっちでもいいとは言っていますが義父は“私の家族抜きの家族旅行”といった考えのようでした。 そもそも私の家族は「新婚旅行なのだから極力お邪魔にならないようにするね」といった考えなので食事以外で一緒に過ごすつもりはありません… 初めてのハワイなので行きたいレストランだってあるし、行きたいショップもある…その事について彼は「お前の行きたい店で食事すればいいよ」とは言っていますが、挙式後の昼食を一緒に食べてしまったらその後の行動も一緒になり夕食も一緒になるのは必然的ではないでしょうか。 義理の両親は2泊だけな上に私達の予定上実際は挙式後の昼食~夕食までのスケジュールを共にするぐらいで拒んでいるのは心が狭いでしょうか。 今になって参列する時のアロハシャツやムームーに「普通はモーニングだ」等と文句をつけて来られたりと振り回されて少しウンザリしているのでひねくれてしまっているかもしれません。 そもそもこういった状況にある親御さんは家族旅行だと思って参列しているのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 北海道(ニドム)の挙式と交通費について

    10月初旬に親族のみで北海道のニドムで挙式を検討しております。(私達は東京の者です) 過去投稿はあったようですが、少し古かったので、改めてニドムで挙式をされた方、出席された方がいれば、何でもいいので感想(良い悪い問わず)を聞かせて下さい。特に併設のコテージで宿泊された方がいれば感想を聞きたいです。 もう一つ聞いてみたいのが、遠方で挙式する場合、親族(両親と兄妹のみでいわゆる親戚はいません)に往復の交通費(あるいは航空券とか)は普通渡すものなのでしょうか? 親類や友人などにはお車代を渡すことが良くあるようですが親族もそうなのでしょうか。

  • 新婚旅行でのお土産について

    新婚旅行のお土産のことで主人とケンカになってしまいました。 そこでみなさんのご意見を頂戴したくこちらで相談いたします。 先日、新婚旅行に行ってきまして、主人の両親にはそこからお土産を発送しました。 主人の実家が県外にあるためです。 そして、私の実の兄は私たちとは近所に住んでいて、歩いてでも行き来できる距離にあるので、手荷物として持って帰り、直接渡しました。 主人の実家に買った物は、主人が自分で選んだものですが、送料等がかかったために果物一品だけです。 私が兄のところに買った物は、私自身が選んだのですが、安いお菓子と果物を何品か買いました。 そこに金額の差が発生しました。 兄たちの方が多かったのです。 とは言っても数百円です。 なかなか同額にするというのは難しいのもありますが、これは仕方ないのでは?と私は思っておりました。 というのも、結婚式の際にお祝いを私の兄からは10万円もらってます。 主人の実家からはまったくもらってません。 主人の実家は裕福ではないと聞いていたので、それに対して私は不満を抱いたことはありません。 ただ、うちの兄のところも共働きして、家のローンを払いながらなんとか子供たちと生活してる状態です。 そういう状態を考えると、私の身内だからというだけでなく、無理してお祝いをくれたのだからと、お土産をたくさんあげたいという気持ちがあります。 でも、それが主人は納得できないらしく「お兄さんたちにはたくさん買って、うちの両親の方が金額が少ない!」と言うのです。 主人の両親は二人で生活してますし、兄たちは五人です。 私としても「お祝いもらってるし、家族の人数だって多いだから多少は仕方ないでしょ」と言い返し、かなり険悪になりました。 みなさんはどう考えますか?

  • せっかくの新婚旅行なのに・・・

    10月に挙式を控え、新婚旅行先もニューカレドニアに決定しました。 そしたら彼のご両親が、なんと新婚旅行に一緒に行きたいと・・。 こういう機会でもなければ行くこともない所だし、 ホテルや行動は別で、一週間の滞在のうち、1.2度 ご飯を現地で一緒に食べる程度でいいからと言うのですが、 正直モヤモヤがとれません。なぜ、ハネムーンでまで顔を合わせ なければならないのでしょうか。たとえ、ずっと一緒に過ごして いなくとも存在があるだけで頭からは離れないし気を使ってしまいます。 彼の両親は気さくでさっぱりした性格の人ですが、 まだ親しいというわけではありません。 同居はしませんが近くに住むし、これから深い付き合いになるのは 見えているので最初からこうだと先が心配でなりません。 私を快く迎えいれてくれているのは分かるのですが、新婚旅行くらい 気を使ってほしいと思うのは私のわがままでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 思ってもみないことだったので混乱しています。 遠慮してほしいと言うつもりですが上手い言い方があれば 教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

    スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。 今のところ配る対象は 職場 義両親 義理の姉夫婦(遠方) 友人 自分の家族(遠方) あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。 しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか?? また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです! 個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。