• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。 友人は3月に入籍したと連絡がきました。 結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、 5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。 お祝い金は包んでいません。 (結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…) プレゼントにはのし紙もつけました。 こういう品はお返しが来るのですか? それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか? 「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って 「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数4055
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#111377
noname#111377

披露宴に出席したらお返し(というか結婚内祝い)は、引出物になると思いますよ。別途内祝いは、されないと思います。 ご祝儀金額+お祝いで頂いた分を考慮して引出物を選ばれると思います。 出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません。そうでなければ、内祝いをされる場合もあると思います。 一人2千円だと、新婚旅行のお土産か、結婚報告を兼ねたお礼のハガキが来るかなー?というところだと思いますねぇ。 自分の感覚としては、何かお礼したくなりますので、上記のいずれかで気持ちを表すと思います。 式をする予定があるのであれば、基本的にはお祝い返し(内祝)は、式後だと思います。

参考URL:
http://www.kekkon-uchiiwai.net/case_by_case/case01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません 新婚旅行は行かないそうです^^; 私だったら結婚式挙げないで新婚旅行だけ行っちゃうけどな~とか内心思いました。。。 結婚報告のはがきは既に届いているので… なんとも言えない線ですね。 お礼状くらいは届くのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

補足です。 >他の友達の時は、新婚旅行のお土産を送りました。 ↑と書きましたが、それは金額が2000~3000円の場合のときのことです。もう少し金額が高い方には、カタログギフトやシーツセットなどきちんとお返ししましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

内祝いというのをご存知であれば、お返しがくると思います。 でも、正直言って金額的に微妙なラインですね。 私自身式には友達等呼びませんでしたので、物でお祝いという人が多かったです。全員にお返しをしましたよ。大体1/3~1/2を目安にしました。 会社で1人3000円いただいた時は1500円のお菓子を「内祝」として熨斗をつけたりして返しました。でも送料も含めると2000円かかりました。 他の友達の時は、新婚旅行のお土産を送りました。 5人で1万円だと、受け取った側は1人2000円と計算すると思います。言い方は悪いのですが、品物だったら「特価」で売っていることもあるし、実際にはもう少し安く見積もられる可能性もあります。そのお返しとなると1人1000円の品物+500円の送料で、7500円かかりますね。1000円の品物ってそんなにいいものがないし、ちょっと考えるところです。 1番楽なのは、やはり新婚旅行のお土産で、皆で会う機会に渡す・・・という感じなのですが、もしなくても気を悪くしないで欲しいなと思います。 既に結婚式をすることが決まっているのなら、「お祝いは結婚式の時にするね」という感じで、食事代を奢るとかの方が相手も気兼ねなくてよかったかもしれません。 結婚式の時は引き出物として、きちんといただけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婚旅行は行かないそうですので、おみやげの線は消えました。 結婚式の日程が決まったそうで、聞いたら日曜日だそうです。 遠方で日曜日、しかも個人で行かなければいけないという条件なので、 本当に出席するかどうか怪しくなってきました。。。 私としては行きたいのですが、経済状況がどうなってることやら… >既に結婚式をすることが決まっているのなら、「お祝いは結婚式の時にするね」 まだ入籍時には結婚式はやるかどうかはっきり決まっていなかったので… お金も無い無いって言ってたし、身内だけの簡単なものかと思っていました。 でも既に式場の予約をしたそうなので… そのときはご祝儀を渡そうと思います。御祝いの品はナシで。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.10
noname#105808
noname#105808

#7です。 披露宴の時はご祝儀差し上げるつもりなのでしょ? なら結婚式のときのプレゼントまでは必要ないでしょう。 あげたいというのをとめはしませんが、あまり一方的にもらいすぎるのも居心地が悪いのでは?彼女の方が・・・ 来年結婚式をあげようが、もしかしたらそれがなしになろうが、あなたが出席できなくなろうが、です。 質問者様は出産祝いに対してのお返しを細かくかえされたのですね。 それはそうするのが一般的ですよね。 戴いたものの半分くらいの額のお返し・・・タオルとかお菓子とかコーヒーとかジャムなど1000~5000円くらいのものを包み、子供の名前を書いて内祝いとします。 でも、結婚祝いの場合は、前にも書いたように、基本的にはお返しというのは披露宴に招待するということ。 披露宴に招待できない場合やしない場合にお返しをおくります。 いまのところいつであっても披露宴をするつもりであれば、それは「有効」でしょうね。 あと、#8さんのお礼にあったことですが、贈られた方はそれぞれ出した額がちがうということは知らないですよね。 質問者様がかなり多くだしているということを。 となると、5人で10000円くらいかな?ということで単純に2000円ひとりあたりだしてくれたのねと考えていると思います。 となると今の段階ですぐにお返しとは考えていないと思います。 私は今更わざわざ「お返ししなくていいから」と言わない方がいいと思います。 思ってもいない場合、やぶへびじゃないですか? (思ってもいない場合というのが、常識的だということはご理解いただけたようで) 質問者様はもうすでに結婚されていて、そのとき何もお祝いしてもらってないのですか・・・・それはもやもやしますね。 ただ、皆若くて、まだこうしたことに慣れていなかった、親とか姉とかから教わったりする機会がなかったのでしょうね。 今後友人方は自分が結婚していく際に、きちんとお祝いをしてくれる質問者様に感謝されることでしょう。 こうしたことで、先にしてしまったものがソンをしてしまうことってあります。 逆に後に結婚するひとは得をするかということ、そのころはすっかり疎遠になってしまっていることだってあるので、なんともいえないところなのです。 ま、披露宴まで暖かく見守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>贈られた方はそれぞれ出した額がちがう また書き方が悪くてうまく伝わらなくてすいません。 私は「一人5000円くらい出そうか?」と仲間内に提案したところ 『金欠でそこまで出せない』という返答が多かったので 「じゃあ一人3000円くらいならいい?3000円×5人分くらいのプレゼントを用意するね」 という経緯でした。 なので私も3000円くらいしか出していません。 >皆若くて、まだこうしたことに慣れていなかった そうですね、私は結婚当時は親と同居で色々御祝いなどのアドバイスをもらっていました。 また、夫も年上で頼れるので色々教えてもらいました。 こういった環境でないと、なかなか学ぶ機会はありませんよね。 2度目の回答ありがとうございます。

  • 回答No.9

ちょっと趣旨が変わってしまいますが、今後の為にご参考になれば。 他の方も言われてますが、一人あたりの負担額が三千円以下のお祝いは お返しをしなくてよいのは常識と思われて結構です。 それは、実は貰い手に対する気遣いでもあるのです。 気が利く人であるならば、贈る際に 「貴女のご負担考えて、お返しなさらなくて済むのを皆で選びましたので、 どうぞ受け取るだけにして下さいね」と言えたら気の利く女性でしょう。 あと、厳しい意見ですが、こういう暗黙のル-ルを無視して(=一人当たり安値の贈り物をされた場合)にいちいちお返しをする人のことを「スマ-トじゃない」と言う人もいるのは事実です。 考えてもみて下さい。お返しを頂くことを想定しないで3000円以下の物を選ぶのが常識なので、 そんなんでお返しを頂いたら「もっと高価な物を贈っておけばよかったのかしら?」と相手は肩身の狭い思いをするのです。 以上、送り手・貰い手、お互いの好意を無駄にしない為に、 一人当たり3000円以下の贈り物に対してはお返しをしないというのが スマ-トな人間のするマナ-として考えられていると添えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 No.8の回答の方にも書きましたが 今からでも「お返しは気にしないでね」と言ってみることにします。 結婚式は行けるかどうかわからないけど、 おめでたい席はこれからもたくさんあると思うので、今後の参考にもなりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)

5人でその金額ならお返しは来てもせいぜいハンカチ一枚くらいが妥当だと思います。 お祝いというのは、貰った価値をそのまま返す必要はないそうです。半返しという言葉もよく聞きます。お返しを貰うためにお祝いするわけではありませんよね。 多分、それくらいの金額のものなら、渡すときに「お返しはナシでお願いします。」とでも伝えておいた方が良かったですね。逆にお返しで負担をかけてしまいますから。。 もちろん気持ちはありがたいと思いますよ。 私の場合はまとまってくださった方には、新婚旅行のお土産を渡しました。いただいた時期と旅行時期が近かったので。 1人で5千円位の品物をいただいた方には半額以上のお返しをしましたよ。 お返しが来ないと言うこと自体が失礼だからそれはやめたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンカチ一枚ならもらっても嬉しいし、もらわなくても悔しくないです。 お返しをもらったら「気を遣わせたかしら」と思うのが普通なんでしょうか… >1人で5千円位の品物 実は私はそれくらい出して、5人で25,000円くらいの電化製品をプレゼントしようと思ったんですが、 他の4人が金欠でそんなに出せないとのことだったので、一人2000~3000円に収まったのです。 でもかえって安価のほうがお返しなど考えなくていいからよかったのかもしれません。 今からでも遅くないかもしれないので、「お返しは気にしないでね」と言ってみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#105808
noname#105808

一人2000円ですよね。 いくらのお返しが欲しいですか? 1000円のものを返したとして、送料が500円かかって・・・ お返しいらないからって渡しませんか? 自分らの場合、披露宴に招待されていても、お祝いの品ってのを友人とまとめて贈っていました。 一人2000~3000円くらいで、希望を聞いて贈っています。 もちろんお返しなしでいいよは暗黙の了解です。 普通に披露宴されるつもりなのであれば、当日のお食事と引き出物がお祝い品やご祝儀に対してのお返しとなります。 お返し待ってたのにぃなんて品のないこと聞かないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここで問題なのは結婚式(披露宴)が来年なのですよね~ それまで有効なのかどうか、です。 結婚式挙げるときにまたプレゼントとか贈った方がいいんですか?^^; お返しが欲しい訳ではありません。 来るのが普通なのか、そうでないのかが聞きたかっただけです。 贈り物もして、ご祝儀も出して、冠婚葬祭って面倒くさいですね。 もし結婚式を欠席したらどうなるんでしょう? 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

私も微妙な金額だと思います。。 5人で1万円強だと、一人3千円弱ですよね? もし仮に私があげた立場だったらお返しを貰った方が 申し訳なく感じてしまいます。 同じ立場の時にはお返しは要らないからねと予め言ってました。 下手したらお返しの金額の方が高くなってしまうかもしれません。 かといって、そう思ってるという事は千円位のお品だと 何か不満にもなるのかな?とも思うし・・・。 お祝いは気持ちの問題なのでお返しを待ってたのに来ない! と怒っていうのは大人げないかな~と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>待ってたのに来ない! と怒るための質問ではなくて、 来るのが普通なのか、来ないのが普通なのか聞きたくて質問しました。 書き方が悪くて申し訳ありませんでした。 ここでは「来ないのが普通」という意見が多いようなので 引き出物に期待(?)したいと思います。 でも結婚式も遠方なので、もしかしたら欠席するかもしれません^^; 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#166310
noname#166310

一人3000円くらいまでならお返しってないものですよ。 5000円を超えると半返しになってくるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3000円までなんですかー! 知らなかったです。^^; でも私が出産した際、やはりグループでおもちゃをもらったのですが そのメンバーにはお菓子をお返ししましたよ~ 気持ちの問題ですよね。きっと。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

ぶっちゃけ微妙なラインですね。 1人からのプレゼントなら、お返しはするラインですが・・・ 個人的な意見ですが、そのプレゼントなら、お返しをせず反対にその方々の結婚式や出産や遊びに行くなど・・・そんな時にプレゼントやお土産を持ってお返しとします。 お返しを催促するのはちょっと・・・相手が常識なくてもそれを言うか言わないかは、あなたの器ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん、グループでっていうのが肝ですかね。 私だったら菓子折などをお返しに贈るかもしれません。 あとはタオルとか。 お返しを催促する気はありません。 書き方が悪くて申し訳ありません。 友人は20代前半で、そういう「御祝い・お返し」は今回が初めてだと思うので 親などがきちんと教えてあげてるといいなと思います。 (私が結婚、出産した際も母に色々教わりましたし)

  • 回答No.3

引き出物ですね。もしくは自分の結婚時に。 もっと純粋に祝ってください。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしくは自分の結婚時に。 すいません、もう結婚しちゃいました^^; しかも何ももらってません^^; グループの中では私が一番目、友人が二番目です。 初めてあげる側になったので。 そうですね、純粋に祝えればいいのですが、やっぱり 「なんで私はもらってないのに贈らなきゃいけないんだ」 って心の奥で思ってるんでしょうね。。。 心狭いですよね^^; お祝い事なのに。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先月入籍だけをして、式も予定がなく、新婚旅行は来年を予定しています。 友人5人から10,000円程のお祝いの品を頂いたのですが、どのようなお返しをすればいいかわからないので教えてください。

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式の予定を来年に考えている中、先月入籍を先に済ませました。 その中で、まわりのお世話になっている人たちから沢山のお祝いを頂いてしまいました。 勿論大きな式をする場合は結婚式に呼ぶ予定のある方たちばかりです。 でも式は海外で済ませる場合もあるかもわかりません。 改めて式はご報告するので、ご祝儀はとお断りしたのですが、お祝いを出されたのを断れなかったので 頂いてしまいました。 この様な場合、お返しはどういった形でしたらよいのか分かりかねています。 1週間以内にお礼を返送するのが本来でしょうか。 (1)結婚式は皆招待してする場合のお返しの仕方   (式当日はご祝儀は要らないということでよいのでしょうか?) (2)海外で2人(もしくは家族だけ)で挙げるげる場合のお返しの仕方 良い対応の仕方を教えていただければと思います。 実際まだ何もお返しはしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

  • 結婚祝いプレゼントのお返し

    女性の方に質問させて下さい。もし、あなたから高校時代の友達に結婚式の招待状を出し、お祝いのメッセージと申し訳ないが欠席との通知を受け取ったとします。その後、結婚式2週間前、その友達からお祝いのメッセー ジカードとお祝いの品8000円程度が届いた場合、その友達にお返しはしますか?それとも、ご祝儀(お金)は貰ってないから、お返しはせず季節の節目で年賀状など送るくらいの付き合い方をしますか? 補足: 私は欠席の為、友達にお祝いのメッセージとプレゼントを送った側の者です。値段は8000円プラス送料で9000円。個人的にプレゼントするものなので迷いましたが彼女の幸せを願って奮発した額でした。その後何のお返しも無く、この先もし出産などの報告を受けた場合はお祝いのプレゼントは控えたいな…と内心思ってしまいました。もし他の友達から一緒に出産祝いを買ってプレゼントしようと誘われたら断れませんが…。どう思いますか?