• 締切済み

最近ニキビが増えて悩んでます

最近だんだんとニキビが増えてきています。 薬など塗っているのですがあまり効いていません。 何か効果がある対処法はありませんか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

いわゆる10代のニキビと、大人ニキビはメカニズムが違うからね。 10代では思春期特有のホルモンバランスの乱れによって皮脂の分泌が多くなって毛穴がつまり、アクネ菌が増殖してニキビになる。 20代以降はストレスや睡眠不足、生活習慣が影響している場合が大半なんです。 ただ共通して言えるのは十分な睡眠とバランスのとれた食事、それからストレスを溜めない。ビタミンなどを意識して摂取しても効果が見られる場合もありますからね☆

• cherrymoon
回答No.1

薬を塗るのも大事ですけど、ニキビ改善の基本は食生活と充分な睡眠にあると思います。 肉中心、揚げ物中心、スナック菓子などを多めに食べてしまうような生活であれば、夜更かし上等のような生活であれば、薬を塗っても効果はありません。 下の方が書いているように洗顔も大事です。 普段の生活を改善しても効果がないのであれば皮膚科に相談された方がいいと思います。