• 締切済み

拡張子VALに関して

VALという拡張子を使う録音は一体なにがありますか。 音声がハッキリ取れているときととても遠くに聞こえる時とあるのですが、録音マイクでとったものでしょうか。 それとも盗聴でとられたものなのでしょうか。 友人いわく、盗聴されたのでは?と。 夫のPCに入っていました。 もし盗聴ならそれはそれで犯罪なので・・・・。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

No1の検索をもう少し絞り込んでみた http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=val%20%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90%20%E9%9F%B3%E5%A3%B0 ICレコーダみたいだけど? マイクの性能で、人の位置が変るだけで聞き取れなくなるのはむしろ普通の話なので何とも言えない。

• d2hc
回答No.1

すみませんけど話が見えないのですがどういった事なのでしょうか? 拡張子と言うのはソフトウェアがファイルを見分ける為の目印しのような物の事です。 私も現物を開いたわけでは無いので確定は出来ませんが検索した限りではオーディオファイルではなさそうですがオーディオファイルだと思ってらっしゃる理由を追記して頂けると回答の足しになると思いますよ。 http://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90+VAL