• ベストアンサー

DELL mini9 SSDの空き容量

DELLのInspiron mini9 SSD16GBのモデルを購入した場合、開封直後のSSD空き容量ってどれくらいなんでしょうか? また、システムの圧縮を解除しないと動作が緩慢との情報を散見しますが、開封直後に圧縮解除した場合のSSD空き容量はどのぐらいになるんでしょうか? 空き容量次第で、普段使いのPCで使っているソフトのうち、どれくらいがインストール可能なのかというところで気になっています。 回答を付けて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.5

No.2です。 ソースというか、私自身が2月に購入して圧縮かかっていませんでした。 他にも某BBSで見かけたかな? 色々いじった後なので購入時の空き容量は解りません。 少しカスタマイズしてあげれば思ったより軽快に動くし、キーボードも慣れてしまえばあまり気にならなくなります。 ただ普段使いの機種と同じ事を期待されてもやはり無理があると思います。 長文入力には向いていませんし、表計算も表示範囲が狭いので使いづらいです。 セカンド機やサード機としてウェブ閲覧や文書の手直し程度の用途限定で割り切って使われるのが良いと思います。 何にせよ後継機種のMini10は(今のところ)HDDモデルのみですので、静粛性に優れたファンレス+SSDのMini9を購入したいのならば急がれた方が良いかと。 逆に静粛性を気にしないのであれば他の機種を選ばれた方が無難だと思います。 イーモバイルに加入しての購入は支払総額が高くなりますので、あまりオススメできません。

Katzchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、購入されてたんですね。 これほど説得力のある情報は無いですね。 納得しました。 > セカンド機やサード機としてウェブ閲覧や文書の手直し程度の用途限定で割り切って使われるのが良いと思います。 そうですね。今のところ、こんな感じの用途で考えてます。 旅行の時など、出先でチョコチョコっと用事ができれば十分と考えています。 > イーモバイルに加入しての購入は支払総額が高くなりますので、あまりオススメできません。 そうらしいですね。 実はイーモバイルの回線セットを狙ってたんですが、自分でも調べてると、結局値引きした分を分割で回収されるくらいは余分に払っちゃう事になるらしいですねぇ。 でもまぁ、今モバイル用のネットワークデバイスも持っていませんし、本体代をローン組む事考えれば、同じようなものかなぁとか思っています。 他にも色々と具体的な情報が頂けて、大変参考になります。 実機を触りに行って、しっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

Dellというメーカーは企業体質として大口顧客ばかりに目が向き、小口の個人顧客はとことん軽視しますから。 まあ、mini 9などは安価(なほう)ですから、使い捨て覚悟で購入されるのなら止めませんけどね。購入経験者の個人的かつ率直な意見としては、16GBというSSD容量はXPとはいえ無理があったし、グラフィック機能も他社製品と比較して貧弱でしたね。他のネットブックも仕様はほとんど同じなので、マザボの設計に若干問題アリかな、と思いますよ。キーボードも打ちにくいことこの上ないし。SSDのメリットは静粛性のみ、といっても過言ではないでしょう。 同スペックネットブックなら、HDD(160GBぐらいは標準みたいですね)搭載モデルのほうがコストパフォーマンス的にもお勧めかな。mini 9を買うメリットがあるとすれば、カッコ優先派と、イーモバの抱き合わせ&2年縛りでもいいからトコトン格安で購入したい、そういう向きに限定されると思います。あれ、イーモバからのリベートが相当あるらしいですよ。

Katzchen
質問者

お礼

はい!イーモバイルの抱き合わせ(?)で考えてます。(^^; 静粛性っていうところも、ズバリですねぇ。 さて、本題に戻りまして… ご回答ありがとうございました。 > Dellというメーカーは企業体質として大口顧客ばかりに目が向き、小口の個人顧客はとことん軽視しますから。 そうですか。確かに個人用にDELLを買ったことは無いので、ちょっと心配になりますねぇ。 eviltalksさんは、店頭展示品のチェックで「マザボの設計に若干問題アリかな」まで分析されたんですか?それとも買ってしまって、あぁ~ぁだったんでしょうか。 ともあれ、具体的な情報が頂けました。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

XPの更新がかかると、空き容量は途端に心許無くなるね。 圧縮と復元ポイントと仮想メモリのページングファイルをすべて解除すれば、10GB以上は確保できるはず。ただ、当然、自己責任で。 あと、購入をする前ならば一言、Dellという選択はよしたほうがいいよ。劣悪なメーカーこの上ないからね。

Katzchen
質問者

お礼

XPの更新って、Windows Updateですよね? なるほど、確かにそこまで気が回っていませんでした。 となると、ミニPCでSSDを検討するのが無駄なんでしょうかね? SSDって、あまり大容量のって無かったと思うので。 あと、“劣悪なメーカー”って、そんなにひどいんですか?<DELL 会社で使っているのもDELLのノートなんですが、あんまり悪いイメージ無いんですけど…?

• 9821xa13
回答No.2

最近出荷されているMini9ではSSDの圧縮はかかっていませんよ。

Katzchen
質問者

お礼

そうなんですか。 そういった資料には、全然ヒットしていなかったので、目から鱗状態です。 よろしければ、情報ソースをご提示頂けると有難いのですが…難しいですかね? もちろん、自分でもお店に行って、見てみます。

• sugarp
回答No.1

公式サイトにQ&Aがありますが http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/topics/main/inspironmini_qna?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#faq4 初期の空き容量は約10Gみたいですね。 圧縮解除後については資料が見当たりませんでした。

Katzchen
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、こういう資料があったんですね。 見つけれてませんでした。 今後は、もう少し丹念に調べる事にします。