• ベストアンサー

柔道選手の体はなぜあんなにすごいの?

Anaerobicの回答

• Anaerobic
回答No.5

柔道の強豪校には普通に道具置いてありますし、強化選手になった時点で ウエイトをやらないと言うことはないです。 知らない人どおしでやり取りしてそれを知らない人が聞くとわからないかも しれませんが、分割でウエイトトレーニングを行わない場合、身体を でかくするときでも普通は週1時間ぐらいしかやりません。それで十分 身体をでかくすることができるのです。逆にアスリートの場合それ以上 やるとヤバイです 週に何時間も行うトレーニングの内たった1時間です。 全体量からみればほとんどやらないといっていいと思います。 井上選手のベンチの重量や石井選手のデッドの重量を見れば いかにウエイトで身体を作ったかが良くわかります。 ただしこれは重量級選手の場合で体重制限のある軽量級の方々は ひょっとすると身体をでかくするのを嫌うかも知れません。 あとアスリートにおいては同じ競技を行っているのに体型が随分違う ということがありますよね? 単純にウエイトを取り入れている選手が筋肉質なのです。

rikukonnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競技によって選手の体型って特徴があるじゃないですか。例えばラグビーとかも練習にかなり筋トレが入っていると思いますが、柔道とかレスリングの選手とは体型が異なるように思えます。自分は柔道とかレスリングの体に憧れるので、練習や体作りにどういう特徴があるのかなと思ったんです。 柔道の選手のウエイトトレは週1ぐらいなんですね。参考になりましたw