• 締切済み

全く反省しているように見えない・・・

夫の親と同居し10ヶ月になります。 義父母の借金が判明したのは、3ヶ月前・・・ その父母は、合計9社500万の借金、知人親戚からも400万、私共夫婦から300万の借金をしております。 私共夫婦も、母が夫(息子)のカードを勝手に利用したり、義母の嘘の口実で私自身も借金があります。 この状況で、先日まで破産はしない、家のローン(残価1500万程)が後10年で終わる。と言い張っておりました。 しかし、義父母の収入では返済は現状ムリです。義父母二人で月35万程度。 住宅ローンを含め返済が月26万。 私共夫婦は月7万。これは私共の借金ではありますが、話し合いで母の都合で出来た物なので、生活費を入れる代わりにこれを返済にまわしております。 これ以上は私共夫婦も、貯金をすべて貸していまっているので、協力は出来ないと言ってあります。 そしてやっとの説得で、義父は破産をしようと決心しました。 しかし、義母は相変わらず抵抗し、しかも何を考えているのか・・・わずかな生活費を持ち出し借りていた知人へ返済してしまったり。 今度は、私共夫婦が借り入れ出来ないと断ると、誰かに頼んでと言い出す始末。 開き直った態度に、苛つき怒鳴りたくなるのですが、もとはすべて母の貸し事の借金から始まった事であり、責めてはいけない踏みとどまっているのですが・・・ ここまでなっているのに、家族にすみませんの一言も言えず、立て直そうと頑張っている私共を小馬鹿にした事を平気で出来るのしょうか? 私としては、ここまで来たら反省し努力生活を立て直そうと、返せない人達に頭を下げに行くのが先決と思うのですが・・・ こう言う経験をされた方、または身内の方はどう対処されたのでしょう・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

• been
回答No.4

経済的支援は即刻中止しましょう。穴のあいたバケツにいくら水を注いでもムダです。早晩、共倒れになります。また、感情的になるのも無益です。お金の問題なので、冷静に、事務的に処理しましょう。 債務は法的手段で整理させましょう。さいわいなことに、義父母に収入(年金?)があるようなので、もしかすると民事再生による整理が可能かもしれません。民事再生が可能であれば、破産と異なり、自宅を保持しつつ債務を整理できます。 早い時期に弁護士に相談することをお勧めします。タウンページで地元の弁護士会を探し、法律相談の窓口に申しこめば適任の弁護士を紹介してもらえます。ただし、予約が立てこんでいる場合は、1ヶ月くらい待たされることもあります。相談料は、5000円/30分 + 消費税 です。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 民事再生は難しいようです。 義父は、自営で運送業をしているのですが開業してまだ1年。 その前は3年間前職で大けがをし、休職状態でした。 その間の生活のしわ寄せや義母の隠した借金等もありこのような大きな借金が出来た経緯もあります。 私も結婚前から、この状況を知っていたので出来る限り協力をしていたのですが、そのときは義母からは、私以外どこからも借金をしていないと聞いていたので多少は安心していたような感じでした。私の甘さからこのような状況までなってしまったのかも・・・ 本来は借りたものは返す。のが正しいと事だと思いますが、法的な手段を利用させていただき一日も早く生活の再建が出来るようしていきたいと思います。

noname#5951
noname#5951
回答No.3

事情がもうひとつ分かりづらいところもありますので、結論だけを述べます。 すでに限界に来ており、このままでは共倒れになることは目に見えています。まずなすべき ことは義父母との別居です。そして、援助をきっぱりと止めてください。そのために借入れを 起こすなんてもってのほかです。保証も絶対にしないように。 同居を続けていても、好むと好まざるとにかかわらず、義父母は破産の申立てをせざるを 得なくなると思われますが、そのときに問題になるのが家土地です。原則は処分換金して 弁済にあてます。ですから明け渡すことになります。 状況は極めて深刻だということを改めて認識しなおしてください。そのうえでまずご主人と 話合い、方針を定めて対処するようにしてください。お近くの消費者生活センターや市の 相談窓口などにも行って相談されることをお勧めします。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的支援は今後一切しません。 出来れば、今後は私どもの名義の借金ではありますが、負担してもらうようにしていくつもりです。 事の重大さを義母にもっと実感してもらうためにも。 弁護士の先生には現在すでに相談へ行っております。 これも、私が探し出しやっとの思いで相談へ行ってもらい、先生からも破産がよいと言われたというような感じです。(それでも相談したばかりの時は任意整理で。と言い続けていたんです) 気持ちもわかるのですが、共倒れだけは出来ないと主人も破産するよう説得し続けて、今の状況です。

noname#3595
noname#3595
回答No.2

義母が破産をしたがらないのは、 ahiru-ahiruさん夫婦と、義父のしりえない借金が 他にも多数あるのでしょう。 義父母の借金 合計9社から 500万 知人親戚から 400万 私共夫婦から 300万 家のローン 残価1500万 現実は他にもあると思われますが、 家のローンと同じくらいの借金は異常です。 家のローンが後10年で終わると義母が言っているようですが、 後10年ではなく、まだ10年もあると思わないと 今後も借金は続くでしょう。 ahiru-ahiruさんが鬼になるときですね。 ご主人から義母を説得するように言います。 嫌と言うなら、マザコン夫とは離婚した方が良いですよ。 義母絡みで出来た、ahiru-ahiruさんの借金は、 借用書を作成し返済してもらえばいいですし。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/shak...
ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

始めまして、私も似たような状況になっております。 私の場合は、別居だったため、そこまでひどい状態には なりませんでしたが、それでも一時期、妻に返済の 電話がかかってきたことがあります。 どうも、文章からはっきりとは解らないのですが、 ご主人は、あなたの味方ではないような感じを 受けました。 まず、ご主人とご相談されて、このままでは、 生活すら立ち行かなくなることを、 ご理解していただくべきではないでしょうか? 義理のご両親にしてみれば、あなたは嫁です。 お幾つかは解りませんが、50を超えられて いると思いますが、その年代の方にしてみれば、 嫁は旦那と、その両親の言うことを聞くのは 当然と思われているはずです。ですからまずは、 ご主人に理解していただき、あなたの意見を 伝えていただく橋渡しになっていただきましょう。 現在の収入、支出、返済を全て説明し、 あなた方がここまで犠牲にならないと、返済は 不可能なのだということを説明し、その上で、 ご主人が、まだあなたの味方になってくれずに、 ご両親の言うことに従ってくれと言われるのなら、 こういうことをする人に従うような人生を送っていない とでもいって、ご両親の態度を改めてもらうように お話をすべきでしょう。 ちなみに、私の場合、親戚縁者のみなさんに 呼び出され、意見されていました。 ただ、そこまで親身になってもらえる親戚や ご友人がお見えかどうかはわかりませんので、 『まずはご主人』とさせていただきました。 借金は、返済が伸びるほど利息が増え、損をします。 お早く解決するようにお祈りしております。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、私どもは28才。主人の両親は50才です。 主人とは、話し合いをし状況をよく理解してもらっています。 主人とともに、両親にはもうこれ以上の援助は出来ないと先日伝えました。 しかし、義母は相変わらず開き直り、今度は「あんた達がいつか豪邸を建ててくれるんでしょ!」と言っております・・・ 本当に困った人です