• 締切済み

ウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

皆さん、こんばんわ。 ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。 最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。 まずは軽く自分のスペックを… 身長172cm 体重84kg 体脂肪25% ベンチプレス(max)105kg スクワット(max)180kg デッドリフト(max)140kg 聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ… 背中と肩のトレーニング内容についてです。 チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8 ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8 バックプレス 45kg×6 35×8 30×8 サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10 バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10 腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。 基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。 特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑) 体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。 上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。 ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑) 夏のボーナス次第かなぁ…。 ジムに通ってる人に聞くと 「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」 ですよねぇ…。 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? ラットをすればチンニングって必要ないですかね? 皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか? 参考にさせて下さい!! それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑) 自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね? フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね? えー、今日のところはこの辺で… ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• oneH
回答No.2

> 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? 一般的には間違いないかもしれないんですが、結局はフォームです。 「厚み」を作るフォームで行えばラットプルダウンでも厚みは作れますし、 「幅」を作るフォームで行えばベントロウでも幅は作れます。 なーんてことを考えるよりも、とりあえずは普通で良いのでフォームを習得することだと思います。 チニングは加重しないでよいと思います。腕を使わずに背中で上げられるように練習してみて下さい。 ちなみにサイドレイズももっと軽くても充分効かせられますよ。 > それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 最近シュラッグは私は背中のトレーニングのオマケにちょこっとやるだけです。ダンベルでやっています。 バーベルで行う場合は、前でも後ろでも自分のやり易い方でOKだと思います。

japanese2pac
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。参考になりましたwww

• Anaerobic
回答No.1

>ラットをすればチンニングって必要ないですかね? プラトーがあるから出来たら両方必要です。 とりあえず文章を読ませていただいた限り「加重」は必要ない印象をもちます。 必要なのはリストストラップかパワーグリップです。 これだけで随分 広背筋の意識が可能になるはずです。 >それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? ダンベルだと横もありますが基本前です 前→肩甲骨の稼動が広い 後ろだと肩甲骨が最初から閉じてないですか? ホームで180kgを扱うということは、いいシャフトお持ちですね うらやましいです

japanese2pac
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。参考になりましたwww