• 締切済み

なぜ献血は日赤にしかできないのでしょうか??

「自分の血で誰かの命が救われれば」 という思いで、よく献血に通っています。 そこで疑問が生まれました。 献血を行っているのは日赤だけということですが、 ・なぜ日赤しか行っていないのでしょうか?? ・日赤にしかできない理由はなんでしょうか?? 疑問を解決してスッキリした気分でまた献血に行きたいので、 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

他の会社が参入出来ないように、厚生労働省が強く規制しているからです。日赤にだけ許可を与えているのは、日赤に厚生労働省の多くの天下りを受け入れさせるためです。 他にも各地の血液センターにたくさん天下っています。 献血供給事業団 血液製剤調査機構 日本血液製剤協会 などたくさんの関連法人を作っては、天下りを繰り返しています。 製薬会社にも天下っていますので、製薬会社との不透明な癒着もあるようです。 スッキリしなかったと思いますが、献血で助かる人がいるのは事実ですので、ご協力よろしくお願いいたします。 私は2回だけですが、献血に協力したことがあります。

pu---tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天下りの受け入れ先ですか・・・。 私としては・・・信じたく・・ないです。。。 でも、 良いことも悪いことも全部知って また献血に向かいたいと思います!!

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

私も20数回献血歴があります。ただこの15年くらいは不愉快な問診をされるようになったので、縁遠くなりましたが… 少し歴史をひもときます。 昭和30年代までは個人が血を売ってお金を得る「売血」が許されていました。ところが1964(昭和39)年3月にライシャワー米国駐日大使(当時)が暴漢に刺され重傷を負い輸血を受けたところ、この血液は売血によるもので、これが元で肝炎を罹患してしまう事件が発生しました。これを「ライシャワー事件」といいます。 かねてより売血血液の危険性が叫ばれていた中で海外要人を感染させたということで大騒動となり、1964(昭和39)年8月21日、全ての輸血用血液は献血によって確保することが閣議決定されました。この閣議決定により有償で血液を売ることが禁止され、日本赤十字社、もしくは地方公共団体が行う「献血」のみが認められることになりました。 でも地方公共団体が献血で血液を集めても、輸血用血液製剤などを作ることはできません。製薬会社に委託しなければならないからです。日本赤十字社は以前よりそのルートを持っていたので、自然と「献血=日本赤十字社」になったと思われます。 ただしC型肝炎やHIVなど輸血用血液による薬害が多数起きたことや、無償で得た血液を製薬会社に売却して利益を得ることの是非問題などにより2005年に法改正が行われ、今は献血は厚生労働省が主導権をもつようになりました。

pu---tan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そのような背景があったのですね。 ご回答内容に関してお聞きしたいのですが、 「地方公共団体が行う献血」とはどのようなものなのでしょうか?? 日赤が行う献血とは別のものなのでしょうか?? お聞きしてばかりですみません。

関連するQ&A

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 皆さんが、献血をしない理由は何ですか?

    街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。 ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。 都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。 もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。 さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか? 貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

  • 献血エイズ感染報道

    さもありなんというような、献血者を犯罪人にした日赤の報道 不安じゃないですか?年数回は献血している男性。 後ろめたいことはないけど、ひょっとして自分かもしれない。 しかし、日赤からは、教えてくれることはない。 献血をくり返ししているが故、チェックのため、 保健所にいかなくてはなりませんか?俺は犯罪者か? もう二度と献血なんかしたくないとか思いませんでしたか?

  • 初めての献血

    初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血の種類の選択について

    ご存じでしたら教えてください。 【質問】 献血には全血・成分(血小板)・成分(血漿)と種類がありますが、それぞれに適した血の状態などはあるでしょうか。 【背景】 自分はたびたび献血しに行きます。 献血しに行くときはだいたいは時間的余裕があるので上の種類は受付の人に「どれでもいい」と告げてそのときの在庫?等にあわせてもらいます。 そうするとだいたいは全血の献血になることが多く、ほぼ100%です。 ただネットで見ると同じようなケースで成分献血になる記事が多いような印象を受けます。 その場で聞くと、在庫の状態によって振り分ける的なことを教えていただいたのですが、その場ではそれ以上に疑問を感じていなかったり次回に聞こうと思っていても忘れていることが多く、あとで聞けばよかったと思い出します。 以上より、人によって選択が異なるような印象を受けるので、 在庫状況の他に、個々人での体質や血液の状態によって振り分ける基準のようなモノがあるのだったら知りたいと思いました。 ほぼ好奇心の領域なので、どうでもいい疑問ではあるのですが、もし何らかのお心当たりでもあるようでしたら教えていただけると、気分的にすっきりします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 献血してほしくないですか?

    昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

  • 献血がしたいのに・・・

    私は以前から献血がしたいのに、薬を毎日飲まなければならない為に、 断られます・・・ したい理由は、少ないAB型だからというのと、他の病気がわかるかも しれないという理由です。 注射は大嫌いな私だけど、私の血でよいならあげたい・・・ でも薬を飲んで3日後にしか出来ないと断られます。 薬を飲んでないと嘘をついて献血をつたら、検査途中でひっかかるのでしょうか?

  • 何で献血するとジュースが出るのですか?

    昔は、献血した時はジュースは出なかったような気がするんですよね。 献血したあとにジュースが出るのは、何か理由が有るのでしょうか? 1)血を抜いた後の糖分摂取 2)単なるサービス 3)血の濃度が薄く献血用に使えないから(知人女性が血が薄いと言われ、医者に糖分摂取を勧められた事があるので) 4)その他 凄く気になるんです。 実は私、以前手術した事が有りまして、その時自己血で臨むため、血を抜いて、抜いた後、看護婦さんがジュースを持ってきて「飲みなさい」と無理やり飲まされた事があるので、『飲まなきゃいけないものなのかな』と思ってました。 でも、この前友達が、『単なるサービスだよ』と言いました。 自分は献血出来ない(断れた)ので、凄く気になるんです。 宜しくお願いします。

  • 献血について

    献血した人が性病だった場合、その血から菌などが検出されますか?その場合は廃棄ですか? ご存知の方お教えください。