• ベストアンサー

献血エイズ感染報道

さもありなんというような、献血者を犯罪人にした日赤の報道 不安じゃないですか?年数回は献血している男性。 後ろめたいことはないけど、ひょっとして自分かもしれない。 しかし、日赤からは、教えてくれることはない。 献血をくり返ししているが故、チェックのため、 保健所にいかなくてはなりませんか?俺は犯罪者か? もう二度と献血なんかしたくないとか思いませんでしたか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.7

少数派のようですが、私も今回の報道には問題があると考えています。 何故、今回の「HIVに感染した献血者」が「検査目的だった」ということが判ったのでしょう? 献血者は「検査目的である」ことは問診では隠していたそうですね。なのに「検査目的であった」ことが判ったというのは、その献血者の個人情報をあたり、本人に「あなたはHIVに感染していたが、本当に身に覚えがないのか? 検査目的ではなかったのか?」と詰問したということでしょう。 献血では「検査目的である」ハイリスク者の献血を避けるため「万一HIVが陽性であっても献血者には知らせない」ことを建前としています。それはそうです。いくら「HIVの検査目的での献血は止めて下さい」といったところで、検査結果が確実に送られてくるのであれば、無償で・堂々と・HIVの検査を受ける目的であることを採血者にさえ隠すことができる・予約不要・といった数々のメリットがある「献血」という場をHIVの検査目的で利用する献血者が後を絶たないでしょう。 もうお分かりですね。今回の例では、結果として献血者に結果を告知してしまっているということです。今回の報道を観て「ああやっぱり検査結果は伝わるんじゃないか。しかも報道では個人名などは伏せてくれるんだ。だったら献血で検査をしてもらおう」という感想をもってしまう人もいると思います。 今回の件については「輸血でHIVに感染した」ことのみを報じて、本人には決して伝えないという姿勢を貫くべきだった、と思います。今回の報道により、ハイリスク献血者が増える危険性にもかかわらず、わざわざ「献血者は検査目的であった」ことを調査して報道したというのは「悪いのは献血者であって日赤ではありません」という卑屈なアピールの意味しかないと思います。 そして、ハイリスク者の自覚がありながら、おそらくは「恥ずかしい」とか「匿名検査は面倒」などといった自分本位な欲求から、輸血者の人生を大きく変えてしまった献血者の罪もまた大きいと思います。実名報道しろとまではいいませんが、なんらかの制裁は必要なのではないでしょうか。(しかもそれを社会的に明らかにする。「検査目的で献血をすると、こんな罰があるよ」ということを共通認識にする) ちなみに、HIV検査についてですが…もう、成人基本健診とかの項目に入れちゃえば? と思います。「匿名」とか「無償」とかの問題じゃなくて、「HIV検査」というものにノコノコ出かけていくのが嫌、という心理は判らなくはないですから。

oo14
質問者

お礼

なかなか含蓄のあるご意見、同感です。 たしかに、献血をすれば、気持ちすっきり、 気合もはいるので、風邪など吹っ飛んでいくなんて 感じで献血をしていたこともありますが、 健康な血液がどなたかのお役に立てばという気持ちで 長年繰り返してきました。途中HIVの問題もありました。 でも、そんな自分の200ccはしてもらっても捨てるだけだから、 やるなら、400ccでとのたまうのです。 200なら回復もはやいけど、400は結構体調等のリスクを 伴うのです。それは人生の大半(数学的にというか自民党的算数というか) 数10年、体重の半分をやってきた経験なのです。 あと400を何回やれるかはわかりませんし、 来るなといっても来る協力者以外イランというスタンスを貫こうとして いるのはわかりますが、その結果善意のhiv患者にマスクをかけることは 出来ないと思うのですね。 ならば、もうすこし気持ちよく献血をしたいものです。

その他の回答 (8)

回答No.9

確か検査のために献血したんですよね。そりゃ犯罪も同然。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 その懸念はあったはずですね。

• nerimaok
回答No.8

>毎年このシーズンになると召集令状が来ます。 >「冬は毎年献血が少なくて困っていますからぜひ協力を」ということなんですが、 >せめてその時に、「あなたの血液検査結果は問題ありません」ぐらい書けや! >と思った次第。 来るんだったら行けば? 昨日都内で献血して来たけど、やはり「疑わしいんだったらするな」「しても連絡して破棄させろ」 の旨の説明が一杯でしたよ。 あんだけ何度も確認取ってるのに、そのまま無視するのは完全に悪意です。

oo14
質問者

お礼

スミマセン、意味がよくわからなくて。 とってもひどいことを言われるけど、 召集令状が来る以上行きますよ。当然。 (ただ、保健所をどうするか、スミマセン、まだこだわっています)

• localtombi
回答No.6

エイズ検査をしたければ保健所で対応しているので、「エイズ検査のための献血」はやめてくださいというのが理由でした。 献血は輸血のための血液採取の手段ですから、そこで安易にやってこられては困るということでしょう。 献血者は犯罪人ということではなく、エイズが疑われる、心当たりがあるのにノコノコ(検査のために)やってくるという感覚・常識がおかしいということです。 しかも今回は問診でウソをついていました。 “疑わしかったら保健所へ”というきちんとした検査ルールがあるのですから、そこから逸脱したことはしないで・・・ということかと思います。 犯罪者ということよりも、献血者はもっと常識的な対応をしてくださいということです。

oo14
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >犯罪者ということよりも、献血者はもっと常識的な対応をしてくださいということです。 ですよね。 毎年このシーズンになると召集令状が来ます。 「冬は毎年献血が少なくて困っていますからぜひ協力を」ということなんですが、 せめてその時に、「あなたの血液検査結果は問題ありません」ぐらい書けや! と思った次第。 それも常識的対応と思うんですがね。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

とりあえず、献血前の問診表で何も当てはまる事 (6ヶ月以内に不特定の異性や新たな異性や同姓と性行為に及んだとか)が何も無いので 問題なく献血していますし、これからも続けて行くつもりです (やましい事が何も無いから無問題です) 今回の問題は問診表の中の『エイズ感染が不安でエイズ検査を受けるための献血ですか』の 項目に嘘をついて『いいえ』にチェックしたのが問題です ただ、昔は梅毒が検出されたら、連絡するか否かの項目があったと思うのですが 今では何故か無くなっています やっぱり、検査目的で献血をする方が後を絶たなかったからでしょうか・・・

oo14
質問者

お礼

献血カードを添付して問診票を出していますが、 住所連絡先は変更ありませんね。と、 これは毎回絶対聞かれますね。 年末は、こちらからセンターに出向かなくても 毎年近所に献血車が来ますので、これは例年やっていますが、 今年はあらかじめ保健所みたいな所にいかなければ ならないのかと思うと、うっとおしいんですよね。 やましいことがないから無問題ということで、 かまわないと、考えることにしょうかなってところです。

• norikhaki
回答No.4

>それは何十年も前の話で、40前後の方は頭に残っていないのでは。 ここ数年の話ですよ? もしそういう可能性があるなら保健所で検査してください。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま今日の報道ステーションを見ていたら、 街頭インタビューで何人かが 同じようなことを言っていました。 まとめで、数10年前のことなので、 忘れているひとが多いとも。 年初めと先月でなければ問題ないのでは と思いたいところではあります。

回答No.3

菌を持った粘膜が擦れあうと危険です 日赤の検査も杜撰ですが,それ目的で献血に行くのもダメ 風俗嬢でも献血センターで調べる人多いです 同性愛を軽蔑はしませんが,然るべき検査を受けるのが一般論 献血センターなら無料ですからね 今回はどっちもどっち 感染された方が気の毒で仕方ないです

oo14
質問者

お礼

粘膜の話でしたか、 なんとなく思い出してきたような。 200ccメインでやってきましたが、 最近まず、本日の分は終わりましたとか、 400しかやってないんです。とか こればっかりですね。 たまに、いつもは200でやっておられるんですね。 400で大丈夫ですか?なんて聞いてくれますが。 いずれにせよ、だいした項目はありません。 ここ10年以上、年に2回やっている血液検査は数10項目の検査結果が でてきますが、エイズの検査は項目になくても そうであったら教えてくれるんですかね。 腫瘍マーカーはいくらかオプションで付けていますが。 >感染された方が気の毒で仕方ないです 同感です。回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.2

献血前のスクリーニングで「エイズに感染する可能性の高い人」を選ぶ質問がちゃんと有るじゃないですか。 今回の供血者は当然そういうのを理解していて嘘を答えていた筈です。 何も問題が無いんだったら正々堂々と答えてください。 >日赤からは、教えてくれることはない 教えたらエイズ検査に使われるからです。 そういう供血者が増えれば当然見逃しの可能性も高くなりますので「検査目的では来るな」とあちこちで説明しているんです。

oo14
質問者

お礼

>「検査目的では来るな」とあちこちで説明しているんです。 それは何十年も前の話で、40前後の方は頭に残っていないのでは。 そんな設問があったっけって感じです。 設問に答えて、チェックしてもらったら、 あら、外国がえりで、1か月たってなかったわ、なんてこともありましたが。 とにかく、故意だ、犯罪だ、と強調しているような報道を問題にしています。 新聞社が勝手に書くわけではないので、日赤さんも もうすこし、言いようがなかったのかと思うわけです。 スミマセン。回答ありがとうございました。 このままでは意見表明になってしまいそう。 やっぱり削除かな。

• AVENGER
回答No.1

ホモの献血者が、エイズ検査目的で献血したのが問題。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ホモというのがエイズに感染するというプロセスが理解できていないため。 あまり、というか理由としてはまったく、よくわかりませんのですよ。 サルわかるような説明を日赤は、できれば、してもらいたいんです。 サルレベルでないかたには、理解してもらえないかもしれませんが。