• ベストアンサー

献血エイズ感染報道

さもありなんというような、献血者を犯罪人にした日赤の報道 不安じゃないですか?年数回は献血している男性。 後ろめたいことはないけど、ひょっとして自分かもしれない。 しかし、日赤からは、教えてくれることはない。 献血をくり返ししているが故、チェックのため、 保健所にいかなくてはなりませんか?俺は犯罪者か? もう二度と献血なんかしたくないとか思いませんでしたか?

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

少数派のようですが、私も今回の報道には問題があると考えています。 何故、今回の「HIVに感染した献血者」が「検査目的だった」ということが判ったのでしょう? 献血者は「検査目的である」ことは問診では隠していたそうですね。なのに「検査目的であった」ことが判ったというのは、その献血者の個人情報をあたり、本人に「あなたはHIVに感染していたが、本当に身に覚えがないのか? 検査目的ではなかったのか?」と詰問したということでしょう。 献血では「検査目的である」ハイリスク者の献血を避けるため「万一HIVが陽性であっても献血者には知らせない」ことを建前としています。それはそうです。いくら「HIVの検査目的での献血は止めて下さい」といったところで、検査結果が確実に送られてくるのであれば、無償で・堂々と・HIVの検査を受ける目的であることを採血者にさえ隠すことができる・予約不要・といった数々のメリットがある「献血」という場をHIVの検査目的で利用する献血者が後を絶たないでしょう。 もうお分かりですね。今回の例では、結果として献血者に結果を告知してしまっているということです。今回の報道を観て「ああやっぱり検査結果は伝わるんじゃないか。しかも報道では個人名などは伏せてくれるんだ。だったら献血で検査をしてもらおう」という感想をもってしまう人もいると思います。 今回の件については「輸血でHIVに感染した」ことのみを報じて、本人には決して伝えないという姿勢を貫くべきだった、と思います。今回の報道により、ハイリスク献血者が増える危険性にもかかわらず、わざわざ「献血者は検査目的であった」ことを調査して報道したというのは「悪いのは献血者であって日赤ではありません」という卑屈なアピールの意味しかないと思います。 そして、ハイリスク者の自覚がありながら、おそらくは「恥ずかしい」とか「匿名検査は面倒」などといった自分本位な欲求から、輸血者の人生を大きく変えてしまった献血者の罪もまた大きいと思います。実名報道しろとまではいいませんが、なんらかの制裁は必要なのではないでしょうか。(しかもそれを社会的に明らかにする。「検査目的で献血をすると、こんな罰があるよ」ということを共通認識にする) ちなみに、HIV検査についてですが…もう、成人基本健診とかの項目に入れちゃえば? と思います。「匿名」とか「無償」とかの問題じゃなくて、「HIV検査」というものにノコノコ出かけていくのが嫌、という心理は判らなくはないですから。

oo14
質問者

お礼

なかなか含蓄のあるご意見、同感です。 たしかに、献血をすれば、気持ちすっきり、 気合もはいるので、風邪など吹っ飛んでいくなんて 感じで献血をしていたこともありますが、 健康な血液がどなたかのお役に立てばという気持ちで 長年繰り返してきました。途中HIVの問題もありました。 でも、そんな自分の200ccはしてもらっても捨てるだけだから、 やるなら、400ccでとのたまうのです。 200なら回復もはやいけど、400は結構体調等のリスクを 伴うのです。それは人生の大半(数学的にというか自民党的算数というか) 数10年、体重の半分をやってきた経験なのです。 あと400を何回やれるかはわかりませんし、 来るなといっても来る協力者以外イランというスタンスを貫こうとして いるのはわかりますが、その結果善意のhiv患者にマスクをかけることは 出来ないと思うのですね。 ならば、もうすこし気持ちよく献血をしたいものです。

その他の回答 (8)

回答No.9

確か検査のために献血したんですよね。そりゃ犯罪も同然。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 その懸念はあったはずですね。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.8

>毎年このシーズンになると召集令状が来ます。 >「冬は毎年献血が少なくて困っていますからぜひ協力を」ということなんですが、 >せめてその時に、「あなたの血液検査結果は問題ありません」ぐらい書けや! >と思った次第。 来るんだったら行けば? 昨日都内で献血して来たけど、やはり「疑わしいんだったらするな」「しても連絡して破棄させろ」 の旨の説明が一杯でしたよ。 あんだけ何度も確認取ってるのに、そのまま無視するのは完全に悪意です。

oo14
質問者

お礼

スミマセン、意味がよくわからなくて。 とってもひどいことを言われるけど、 召集令状が来る以上行きますよ。当然。 (ただ、保健所をどうするか、スミマセン、まだこだわっています)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

エイズ検査をしたければ保健所で対応しているので、「エイズ検査のための献血」はやめてくださいというのが理由でした。 献血は輸血のための血液採取の手段ですから、そこで安易にやってこられては困るということでしょう。 献血者は犯罪人ということではなく、エイズが疑われる、心当たりがあるのにノコノコ(検査のために)やってくるという感覚・常識がおかしいということです。 しかも今回は問診でウソをついていました。 “疑わしかったら保健所へ”というきちんとした検査ルールがあるのですから、そこから逸脱したことはしないで・・・ということかと思います。 犯罪者ということよりも、献血者はもっと常識的な対応をしてくださいということです。

oo14
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >犯罪者ということよりも、献血者はもっと常識的な対応をしてくださいということです。 ですよね。 毎年このシーズンになると召集令状が来ます。 「冬は毎年献血が少なくて困っていますからぜひ協力を」ということなんですが、 せめてその時に、「あなたの血液検査結果は問題ありません」ぐらい書けや! と思った次第。 それも常識的対応と思うんですがね。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

とりあえず、献血前の問診表で何も当てはまる事 (6ヶ月以内に不特定の異性や新たな異性や同姓と性行為に及んだとか)が何も無いので 問題なく献血していますし、これからも続けて行くつもりです (やましい事が何も無いから無問題です) 今回の問題は問診表の中の『エイズ感染が不安でエイズ検査を受けるための献血ですか』の 項目に嘘をついて『いいえ』にチェックしたのが問題です ただ、昔は梅毒が検出されたら、連絡するか否かの項目があったと思うのですが 今では何故か無くなっています やっぱり、検査目的で献血をする方が後を絶たなかったからでしょうか・・・

oo14
質問者

お礼

献血カードを添付して問診票を出していますが、 住所連絡先は変更ありませんね。と、 これは毎回絶対聞かれますね。 年末は、こちらからセンターに出向かなくても 毎年近所に献血車が来ますので、これは例年やっていますが、 今年はあらかじめ保健所みたいな所にいかなければ ならないのかと思うと、うっとおしいんですよね。 やましいことがないから無問題ということで、 かまわないと、考えることにしょうかなってところです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>それは何十年も前の話で、40前後の方は頭に残っていないのでは。 ここ数年の話ですよ? もしそういう可能性があるなら保健所で検査してください。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま今日の報道ステーションを見ていたら、 街頭インタビューで何人かが 同じようなことを言っていました。 まとめで、数10年前のことなので、 忘れているひとが多いとも。 年初めと先月でなければ問題ないのでは と思いたいところではあります。

回答No.3

菌を持った粘膜が擦れあうと危険です 日赤の検査も杜撰ですが,それ目的で献血に行くのもダメ 風俗嬢でも献血センターで調べる人多いです 同性愛を軽蔑はしませんが,然るべき検査を受けるのが一般論 献血センターなら無料ですからね 今回はどっちもどっち 感染された方が気の毒で仕方ないです

oo14
質問者

お礼

粘膜の話でしたか、 なんとなく思い出してきたような。 200ccメインでやってきましたが、 最近まず、本日の分は終わりましたとか、 400しかやってないんです。とか こればっかりですね。 たまに、いつもは200でやっておられるんですね。 400で大丈夫ですか?なんて聞いてくれますが。 いずれにせよ、だいした項目はありません。 ここ10年以上、年に2回やっている血液検査は数10項目の検査結果が でてきますが、エイズの検査は項目になくても そうであったら教えてくれるんですかね。 腫瘍マーカーはいくらかオプションで付けていますが。 >感染された方が気の毒で仕方ないです 同感です。回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

献血前のスクリーニングで「エイズに感染する可能性の高い人」を選ぶ質問がちゃんと有るじゃないですか。 今回の供血者は当然そういうのを理解していて嘘を答えていた筈です。 何も問題が無いんだったら正々堂々と答えてください。 >日赤からは、教えてくれることはない 教えたらエイズ検査に使われるからです。 そういう供血者が増えれば当然見逃しの可能性も高くなりますので「検査目的では来るな」とあちこちで説明しているんです。

oo14
質問者

お礼

>「検査目的では来るな」とあちこちで説明しているんです。 それは何十年も前の話で、40前後の方は頭に残っていないのでは。 そんな設問があったっけって感じです。 設問に答えて、チェックしてもらったら、 あら、外国がえりで、1か月たってなかったわ、なんてこともありましたが。 とにかく、故意だ、犯罪だ、と強調しているような報道を問題にしています。 新聞社が勝手に書くわけではないので、日赤さんも もうすこし、言いようがなかったのかと思うわけです。 スミマセン。回答ありがとうございました。 このままでは意見表明になってしまいそう。 やっぱり削除かな。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ホモの献血者が、エイズ検査目的で献血したのが問題。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ホモというのがエイズに感染するというプロセスが理解できていないため。 あまり、というか理由としてはまったく、よくわかりませんのですよ。 サルわかるような説明を日赤は、できれば、してもらいたいんです。 サルレベルでないかたには、理解してもらえないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • なぜ献血は日赤にしかできないのでしょうか??

    「自分の血で誰かの命が救われれば」 という思いで、よく献血に通っています。 そこで疑問が生まれました。 献血を行っているのは日赤だけということですが、 ・なぜ日赤しか行っていないのでしょうか?? ・日赤にしかできない理由はなんでしょうか?? 疑問を解決してスッキリした気分でまた献血に行きたいので、 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 感染を防ぐため、献血後にエイズ検査の結果報告を

    エイズは発症までに数年かかる病気です。ですからエイズにかかっているのを自覚無しに献血する人もいるでしょう。 献血検査段階で必ずエイズ血液検査や他のC型肝炎等の感染血液検査は実施されているはずです。 献血血液検査段階でエイズ感染が疑われた場合は、本人に通知すればエイズの拡散化も防げるはずです。 献血時の事前検査に「エイズの検査が目的ですか」との問いがあり、○をすると献血できないのはおかしいのではないでしょうか。 献血とは他の人の生命を助けるのが目的ですが、知らずに他人に移してしまうことを防ぐのも 医療じゃないんでしょうか。 私は50回以上献血しています。 エイズ感染を知らずに善意で何回も献血を繰り返す人への注意の促しと、知らずにエイズを広げてしまう現状を改善できませんでしょうか。 エイズ検査を目的で検査がてら多くの献血者が来すぎる事も怪訝されますが、献血者の住所、名前その他何かの方法を考慮できないものでしょうか。

  • 献血病にかかっています

    献血病にかかっています 52歳男です 趣味が献血みたいに2週間に1度の間隔で献血ルームに行っています 今日平成22年5月26日現在666回です このまま献血を続けても健康的に問題ないでしょうか

  • 微妙な場合の献血

    献血ルームが遠くなったので、献血マニアの家族が車で行く際に、 コスト削減で私も誘われるのですが。 食生活がイマイチで落ち 太って 落ち 体調で 落ち と比重で5回に1回くらいは落ちています。 テスト採血直後に数種の管にもうラベリングされるのも、 内心「ちょっと待ってよ。落ちるかもよ~」と思いながら言えずにいます。 日赤としては答えにくいかもな質問ですが、 テストとかのコスト面とか色々考えて ほぼ絶対合格 と言い切れない ボーダー上のドナー(献血者)というのは、いかがなものなのでしょうか? 兄は「受かるかも知れないんだから取り敢えず来い、行け」と言いますが 私は手間・コストから迷惑 と思われているのではないかと常々気になっています。 どうせ 献血ルームで訊いても実際のところは聞けないと思うので、 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血

    こんにちは。 こちらで何度かお世話になってるものです。 来月初めに、勤めてる会社の取引先で、献血があるのですが、行っても 大丈夫なのか分かる方いれば教えてください。 ちなみにわたしは今子宮内膜症で、リュープリンの注射でホルモン治療中 です。副作用は今のところほとんどないのですが・・。 過去に2回献血に行ってるのですが(三年前と昨年)、二回とも血の比重が軽いので献血はしていません。 会社の取引先ともあって、会社の人から今年もおねがいしますと頼まれたのですが、この状況なので行っても大丈夫なのか不安なのです。 行くだけ行って、採血で駄目だったら別にいいのですが、その時の体調にもよると思うのでどうなのかと・・。 分かる方いたら教えてください!

  • 献血しても大丈夫?

    献血しても大丈夫? 去年の3月始め、 東京の風俗に行きました。 手によるサービスのみだったので、 HIVは無い、と思ったのですが、 心配になって保健所に行きました。 HIVは陰性でしたが、クラミジアの2つの基準のうち1つがプラスと言われました。 何がプラスだったのかは忘れました。 で、詳しい検査をした方がいいと言われ。 総合病院の泌尿器科に行き、(2回行きました) 尿検査でチェックしました(血液は抜かなかった気がします) 診断結果は「大丈夫。無罪放免」と言われました。 具体的なことは教えてもらえませんでしたが、 「今回のことについては、問題なし。無罪放免」ということでした もちろん、何の治療もしていません。 それ以来、反省しきりで、風俗には行っていません。 あれから1年、献血やっても大丈夫なんでしょうか? 1年以内に不特定多数と性交渉した人はだめ ってのは知っていたので、1年待ちました。 あ、ちなみにこの前の健康診断で、尿蛋白が±でした。。。

  • 献血でエイズの告知 本当はあるの?

    付き合っている彼がいます。10年前風俗に通っていたそうです(ゴムなしの本番もあり)。風俗=エイズではないのは分かっていますが、エイズが心配です。HIVの検査を受けて欲しいと頼んでも、献血に何十回も行ってHIVの通知はないし(通知希望に丸をふっている)、10年たった今でも発症してないから大丈夫と言います。 ネットで見ていると、献血をしHIV陽性だと通知があるとか無いとか、理由は書いてないが『以降の献血は遠慮ください』とハガキが来るとか。 どれが本当なのでしょうか?少し前までは通知していたが、最近はしていないとも書いてあります。 今現在も献血をできるということは、HIVの心配がないと思っていいのでしょうか?

  • 皆さんが、献血をしない理由は何ですか?

    街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。 ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。 都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。 もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。 さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか? 貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

  • どうしたら1054回も献血できる?

    今日(4月4日)の朝日新聞に、札幌市の男性が70歳の誕生日の前日に最後の献血をし、それが1054回という最多記録だと載っていました。その男性は63年9月から献血をしていたそうなのですが、果たしてそんなに回数ができるものでしょうか? 日本赤十字のHPで調べると、成分献血の一部は一度すると次回まで2週間あけた同じ曜日からでないとできないそうです。ということは1カ月に2回できるとして、1年に24回×40年(63年~2003年)で960回。これでもあと100回くらい足りません。正確には2週間おきにきっちり献血すれば、数は合うのかもしれませんが・・・私の計算方法がまちがっているのでしょうか。それとも一度の献血の量を少なくするなどして、回数を多くできるようなしくみがあるのでしょうか。 細かいことですが、気になってしまいました。わかる方がいらしたら教えてください。