• ベストアンサー

海外の友達に携帯からメールを送りたいのですが・・

日本方海外(ドイツ)に住んでいる友達に、携帯から携帯にメールを送りたいのですが、送れるのでしょうか? その際メールのパケット代金は国内の携帯に送るよりも高くとられるのですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

質問者様こんばんは 内容から察して、ドイツにいる友人の携帯は何処のですか? 仮に、友人がドコモの携帯を海外に持っていったとして、回答しますが… Q.メールが送信出来ますか? A.出来ます。 Q.パケット代金は国内携帯に送るより高く取られますか? A.質問者様が、送信する時の料金で言えば、変わりません。 但し、友人の着信時の料金は… ドイツの場合、ローミング出来る会社が3社存在しています。 「TMO D」「o2-de」の2社の場合だと50パケットまで50円、以後1パケット0.2円課金 「E-Plus」だと100パケットまで100円、以後1パケット0.2円課金 と言う事なので、国内で利用しているよりも、全然高額ですね。 1通相手が受信する場合でも、最低50円かかる様なものですので… (国内なら、1通1円程度もあり得ますが、国際ローミングだとあり得ません) また、パケット定額(パケホー等)・パケット割引(パケパ等)が海外では適用されないので、写メ等送ろうものなら(パケット料金的に)命取りです^^; 短い文章の送信なら、SMSも一つの手かと思います。 日本→ドイツ 送信者 5円/通 受信者 無料 なので、相手には料金かからないで良いのでは? (送信元は、国内でメールを送信するより、明らかに高くなりますが…)

その他の回答 (2)

• 9821xa13
回答No.2

お友達の携帯電話がEメールに対応していれば送る事ができます。 かかる料金(パケット)は通常と同じだと思います。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 Eメールですから、国内も国外も関係ありません。