• 締切済み

ボスが流産の後不安定に

友人の職場なのですが、 女性3人で仕事をしていて、ボスである店長の女性がオーナーです。 ボスは40歳、去年結婚した新婚ですが、今年に入って妊娠、流産しました。 妊娠をみんな喜んで楽しみにしていたのですごくがっかりしたのですが、 本人も切り替えてがんばろうとしていたように見えたのですが。 最近ボスの様子がおかしいらしいのです。 元々物事をはっきり言う、厳しい人ではあるそうです。 2人のスタッフは弟子にあたり、ボスはプロとしては掛け値なく尊敬できるそうで、 いくらダメ出しされても叱られても納得でき、辛くてもついて行こうと思える人だったそうです。 それが最近は少し違うようなのです。 ミーティングで怒られ、その内容はおおむね「貴方たちは進歩が足りない。気配りが足りない。 (仕事をさせている自分への)感謝が足りない」というもののようでした。 友人としてはもちろんそんなつもりはありませんが、 日々の間には少しづつ慣れてきてそんなふうになっていたかもしれないと反省し、 これからはもっと気をつけ、更にがんばりますと返答し、 その場は終わったそうです。 その時から友人も、前にも増してテキパキ明るくがんばっていたのでが、 何日もたたないうちにまたボスが不満を。 曰く「最近仕事がいやになってきた。 貴方たちが現場に行ってもキチンとできているか信じられない。 店の経営も大変だし、いっそたたんで自分も 雇われに戻ったほうが楽だとも考えたりする。 流産の事でネガティブになっているのか、とも思ったけど違った」。 そして思ったことを各自手紙に書いて出すようにと。 友人はその手紙に、自分はあくまでもボスについて行きたい、 でもボスが辛くて少し休みたいというならそれに従います、 そして何よりも信頼してもらえないという事実がショックです。 と書いて出しました。 それで収まったかに思えたのもつかの間、またすぐに今度はボスが爆発を。 その日は朝からボスはイライラしていたそうで、 現場のほかのスタッフにも当たったり(立場上ありえないそうです)愚痴ったり。 店に帰ってからはイケメンの来客に見るからにテンションを上げ (今までの彼女には考えられないそうです) 帰りしなにはきっかけもなくかなりの剣幕でお説教が始まり、 その内容は最初のミーティングの内容と全く同じで、 いいかげんにして!みたいな感じで決めつけられ、 それなのに帰るときには普段よりも機嫌よく じゃあお先に!と出て行ったそうです。 友人は戸惑って電話してきたのですが、私の考えるところ、 なにか流産による心のダメージのようなものと、 ホルモンの乱れのようなもののせいで不安定になっているのではないかと思うのです。 友人が言うには、突然ワーっと怒りだす様子が普通じゃない、 このままでは仕事もできなくなるかもしれないし、 もっと悪化して何か起きてしまうかもしれないし、何よりボスに会うのが怖い。 ボスは一体どうしたのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • PINGA01
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

この問題は、周囲がどうにかしようというより、本人が「自分は、おかしいかも・・」と認知してもらい、病院へいってもらうのが良いかと思います。産婦人科、心療内科、精神科のいずれか・・

p-o-d1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り本人になんとか自覚してもらいたいところです。 なかなか従業員からは言い出しにくく、 悩んでいるのです。 友人までもへこみっぱなしで、 出口が見えないようなのです。。。

関連するQ&A

  • 思いがけず3人目ができたのに流産。その後・・・

    こんにちは。 友人から相談を受け、私では解決しないので、こちらに投稿します。 友人にも承諾済みですので、ご回答くださると幸いです。 ひょんなことから、友人とランチの時に、私が4月に流産をしたことを話しました。 そうしたら、友人も3月に流産を経験したそうです。 友人は現在3年生と2年生の二人の子どもを育てています。 妊娠がわかった時点で、ご主人が「申し訳ない。可愛そうだけれども育てていく自信がない」と言われたそうですが、友人が何とか説得して産む事に決まったそうです。 決まってからは、ご主人も大変協力的で、家事などを手伝ってくれたり、ご実家に嬉しそうに話をしたりとしていたそうです。 私もよくご主人とはお話をするのですが、とても子煩悩で子どもが大好きな様子は見て取れます。 いいお父さんだなあと周りのお母さんからも言われています。 流産の時もとても気を使ってくれて、1週間は家事や育児を一人でこなしてくれたのだそうです。 友人は安静に過ごすことができたそうです。 ただ、友人はもともと子供は3人というのが夢だったようで、流産してしまったことを嘆き悲しみ、また再び3人目をと希望しています。 ただ、ご主人が乗り気ではないようだということです。 流産した後は赤ちゃんの話をしなくなったり、関係を持つ時も必ず避妊をするということでした。 また、友人がやはりもう一人ほしいという話をした所、経済的に厳しいのではないかという話をされたそうです。 いま、どこの会社も景気が悪く、いつ倒産してしまうかわからないような状況で、きちんと育てていけるのかという話になったようです。 友人の話としては、流産した子は産むつもりであったのだから、3人目を産むことに反対するのはおかしいというのです。 確かに、一度は産むつもりであったのですから友人の言っていることもわかります。 私自身3人の子供がいて4人目を考えています。 主人は特に反対はなく、ただできないからといって不妊治療までして妊娠しようとは思っていない人です。自然にできたら迎えてあげればいいという考えです。 友人は、かなり落ち込んでいます。 私から上手に答えを見つけてあげたり、伝えてあげたりすることができませんでした。 ただ、自分自身3人の子供を育ててきて、3人いたら賑やかだし、苦労も多いけど楽しいことも多いということは知っています。二人だからとか、3人だからとか関係ないのかもしれません。でも、個々の個性とか、達成感とか、子どもたちが協力して何かを成し遂げた様子を見ていると、ほほえましく思えます。 なので、友人の希望なら、応援してあげたいと思っています。 ただ、妊娠というのは、一人ではできないものですし、生まれてくる子も両親に望まれて生まれてくることが幸せだと考えています。 私は、ご主人と話し合うことを進めましたが、これ以上話をしても前に進まないし、悲しくて惨めになるだけだといわれました。 でも、それでは本当に前に進みませんよね? 年齢も35を過ぎてしまいましたし、あまりのんきなことも言ってられません。 その後、友人から泣いて電話があり、近所の方が妊娠されたそうで、その話を聞いていると吐き気がしたりして、家に帰ると号泣してしまい、そのまま私のところに電話がありました。 私は、その思いを伝えるべきだと言いましたが、友人はできないの一点張り。 それでは、自分の思いを文にしてメールをしてみたら?と伝えました。 すると、友人は自分の思いをメールで伝えたそうです。 3月の流産の時にご主人に対してとても感謝していること。妊娠できて幸せだったこと。 ご近所の方の話を聞いて、悲しくてたまらなかったこと。もう一人子どもがほしいということ。 友人も、出産できたならパート勤めから、正社員になり働くこと(友人は特殊な資格を持っているので、働き口はすぐにでもあるということでした) ただ、現在パート勤めなのは、ご主人の意向もあるそうです。 子どもたちが帰ってきた時に、友人が家に必ずいる環境でいてほしいという希望だそうです。 メールに対して、ご主人からの返事はまだないそうですが、先日から頻繁に関係を迫ってくるようになったそうです。ただ、友人はなんとなく気持ちが乗らず断っているそうなのですが、メールの返事もなく関係だけを迫ってくるのはありえないと言っています。 では、返事を聞いたら?といったのですが、怖くて聞けないのだそうです。 ご主人は、メールを読んで子作りを考えたのでは?と思ったのでそう伝えたのですが、確信がないし、そうじゃなかったら軽蔑してしまうと言う友人に対して、何と言ってあげたらいいのか、わかりません。 ただ、ご主人を見てるととても誠実な人ですし、おかしな意味ではないと思うのです。 断らずに、関係を持って避妊するかしないかで答えを確認したらいいと思うのですが・・・。 私自身も4人目を希望していますが、友人がこのままご主人に断られたとしたら、私が先に妊娠してしまったら、きっと伝えられないでしょう。 長々となりましたが、このような状況です。 友人とは中学時代からかれこれ20年以上の仲です。 繊細な部分を持っている人だということも知っています。 育った環境が複雑なことも知っています。だからこそ、幸せな家庭をと夢見ていたことも知っています。 たった一度きりの人生、後悔ないようにと私も思っています。 良いアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 親友の流産のこと

    先月、妊娠が発覚した親友がいます。 親友は流産してしまい、とても落ち込んでいました。 流産したとゆう事実ももちろん辛いでしょうが、他の友人(私も知っている独身の子)にひどいことを言われたのです。 その内容とは 「デブだから流産する」とか「デブは妊娠できないかと思った」です。 他にも、「デブだから悪い、痩せればまた妊娠するし流産もしない」と 言われたそうです。 確かに親友はかなり太っていると思いますが、自分は自己管理ができてないと本人もとても気にしています。 実際に太っているからといって、友達なのにそんなことを言うのは酷いと思い注意しましたが、悪いとは思っていない様子で謝りもしません。 親友は自殺未遂をしようとして、寸前で私が止めました。 それで質問なのですが、肥満体型だと流産しやすいのでしょうか? 妊娠するのには標準体重じゃないと大変なのでしょうか?

  • 別れた後に流産しました。

    以前​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1867041​で相談した者です。 その後妊娠していることがわかりました。 その当時、もう気持はないと言われた後だったことや、いっぱいいっぱいだった彼を分かっていたので、きっと話したらおろしてくれと言われる、これ以上傷つきたくないと思いました。一人で悩み、産みたいと思いました。何度か通った病院では切迫流産と言われ安静にするように言われました。でも仕事をしていた私は休むこともせず、その結果おなかの中で子供の成長は止まり流産という結果で中絶と同じような手術を受けることになりました。1月の末のことでした。 その後なかなか体も治らず子宮が炎症をおこし、今もあまりよくない状態です。炎症を繰り返すと不妊症になったりするそうです。 その後も彼と会うことはありましたが、全てを話すことはありませんでした。先日も会う機会があり、私はもうすぐ遠くへ引っ越すため、もう最後かもしれないと思い全てを話しました。彼はたくさん泣きました。自分の悩みに比べたら、そういうことを全て一人でお前が抱えてたと思ったら いたたまれないと・・・。もしもまだ妊娠が継続していたら?と聞いたら産んでくれって言うよって。私は正直に元に戻りたいと思っていることも告げました。こんな告白の後でずるいかなとも思いましたが、でもやっぱり戻りたい。そしてもう一度彼の子を妊娠できるようになりたいです。彼は戻れない、戻れるか分からないと言いました。今付き合い始めた女の子がいるようです。でも自分の家庭の事情とか話していないし、これからも私には相談に乗って欲しい話を聞いて欲しいと言いました。だけど当分もう誰とも付き合えない、彼女とも会わないと言っていました。書いているうちに自分でも分からなくなってきました。どうか、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • こんな流産てあります?

    友人の話ですが、今入院中で連絡が取れません。 又聞きなのですこし内容が違っているかもしれませんが、 流産で、生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまったとか。。(妊娠初期です) お腹に違和感があり、病院にいったところ流産がわかり麻酔をして子宮の中をきれいにしたそうです。 これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね? 同じような経験をされた方いますか? 言葉の表現方法で気分をわるくされたらすみません。

  • 彼と別れた後に妊娠発覚と流産

    別れてからの妊娠と流産 結婚の話をしていた彼と少し前に別れていました。私と彼はお互いバツイチ同士でどちらにも子ありです。別れた理由は、彼からの申し出なので真意はわかりませんが、私が良い人過ぎて重いと言われました。自分では受け入れる器がないとか。結婚するなら良い相手だろうけど10割好きになれない、というような感じのことを言われました。彼からは友達として、今までのように食事にいったりそんな仲ではいたいと言われていましたし、時々諸事情で合わなければならない用事があったので、あまり揉めたくなかったので、できるだけ円満にと別れを承諾しました。 別れてすぐ、心当たりがあったので念のため妊娠検査薬で検査し、陽性となりました。翌日、彼に話すのか迷いつつ、別れることについてもう一度考え直せないか話し合いましたが、彼はもう決めたからと断固拒否でした。結婚も考えていたのに別れを決めたのだから、妊娠については話しても仕方ないと思い黙っていました。中絶しろと言われたり、最悪疑われて責められたり、辛い気持ちになるのが怖かったので。 私としては以前の結婚で流産が数回あり妊娠しにくい体質ということもあり、妊娠していれば彼と別れていてもシングルのまま産むつもりでした。 そうなれば認知の件も含めいずれ話さなきゃいけないとはわかっていましたし、そのためにも彼が友達でいたいなら悪い関係にならないようにしておこうとも思っていました。(家も職場も知っていますが連絡が取れなくなると困ると思い…) その後も2回程、友達として出かけたり、用事で会いました。 その間、病院にも行き胎嚢が確認されましたが、その後は成長が見られず心拍も確認できずということで、自然に流産になるでしょうと言われました。その後自然に流れてこないので、処置が必要になり、今処置の日を控えています。私の周りで妊娠が続いていること、最近同じような流産を経験をした友人がいて、誰にも相談できず、正直苦しくて気持ちは落ち込みました。それでも彼に、話すつもりはありませんでした。 その今、彼と用事で次に会う予定について電話で連絡を取りましたが、会うと切なくなる(詳しく聞くと、私に申し訳ない気持ちになる)から会わないで済ませたいと言われました。そう言われた時に、自分の気持ちばかりで勝手に物事を片付ける彼に腹が立ち、私も自分で抱えこんでいた感情が爆発して、別れていたから言うつもりもなかったけど、これで最後になるなら言っておくから!と別れてから流産までの話をしてしまいました。 彼は驚いていましたし、もし流産してなければどうしたのか?と聞かれたので、産むつもりだったけど別れた後にわかったことなので、あなたには折を見て話すつもりでした、中絶させられるのは嫌だったしと答えました。 その後も彼は、うん、うーん、と困惑した様子でしたが、私も言うだけ言ったので、じゃあね!と電話を切りました。 と、話したところで…何だか言わなくていいことを言ってしまった罪悪感や、共通の友人が多いので、彼が周りに話したら嫌だなとかモヤモヤした気持ちが残りました。 私としてはもう関わらないんだから気にしないって吹っ切りたいのですが、言ってしまって後悔してます。 長くなりましたが言わない方が良かったのでしょうか?また同じような経験をされた方がいましたらご意見お願いします。何とかこのモヤモヤを消化させたくて。たくさん人から意見を聞きたいです。

  • 流産の報告

    先日、人生で3回目の流産をしました。 妊娠したときこれは大丈夫かな?って思ったので 何人かの友人に妊娠の報告をしました。 が、意外にも相当早く流産が決定してしまいました。 順次、流産の報告をしています。 しかし、流産の報告など聞きたくないかなって思います。 友人もどう応えていいかわからないだろうし。 今回のことでやはり安定期に入るまでは妊娠報告しない方がよいとわかりました。(以前は自分のためにそう思ってたけど 今は友人のためにその方がいいなって) 流産の報告はわざわざする必要はないですかね? もちろん妊娠したことを話していない人にはしません。 妊娠報告をしてしまった人へこちらから連絡して報告する必要はないでしょうか? 妊娠がどうなったか聞かれたときに言う方がいいでしょうか?

  • 流産した友人を励ますには?

    こんにちは。 ずっと子供を欲しがっていた親友が待望の妊娠をしたのですが、タイトルのとおり流産してしまったらしいのです。どのように声をかけてあげたらいいのか分からずにいます。 ここで質問するのは失礼と思いますが、流産について教えてください。 妊娠したことが無く、よくわからないのですが流産するということは、どのような状態になるのですか?血の塊が出てくるのでしょうか? ここ一週間友人の様子が変だと思っていましたが、とても落ち込んでいて下手に励ますとつい余計な一言を言ってしまいそうで怖いのです。 こんな言葉は酷だとか、タブーな言葉があれば教えてください。

  • 流産後

    私の最近友人になった人が「妊娠した」と聞き、先日会った時には色々話しました。 そして、残念なことなのですが、本日「流産した」ことを人づてに聞きました。 うちの子供とも仲良く遊ぶため、そう遠くない時期に会う機会がきっとあると思います。 そのときの対応として、私は流産のことには一切ふれないでおこうと思っています。 ですが、はたしてそれでいいのかどうか悩んでいます。 その友人には一人男の子がいます。 二人目を希望したいたものの中々できなかったようです。 私も流産は経験しております。(一番最初の妊娠当時21歳) でも、彼女の場合、年齢にどうしよう。(アラフォーです)もう一人っ子でもいいかな?と話していたこともあるくらいなのです。 このことで、妊娠は諦めるかもしれません。諦めなくても、第一子からすれば4年経っての妊娠。という現実がありますので、なんと言って良いかというよりは何も言えないという気持ちが大きいです。 でも、何も言われないのも返って気にするかな?とも思いますし。。。 私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 みなさんならどうしますか? 彼女に対して何も言わずにいつもと同じ用に接するか、もしくは何か伝えるか。。。 伝えるにしてもなんといって良いか私にはわかりません。 なんと伝えるとよいでしょうか? (こればかりは人それぞれなので難しいかもしれませんね) 私の対応でよいでしょうか? みなさんならどうされますか?教えてください。

  • 流産後の精神不安定はいつまで続く?

    1ヵ月前、初めての妊娠で流産しました。6週目です。 突然生理痛の5倍くらい激しいような腹痛に襲われ、歩くのもやっとでなかなか病院に行けず… 病院に行った時にはある程度腹痛がおさまっており、検査入院となりました。 初日はHCGも高めだったのでまだ胎内にいる可能性があるということで、赤ちゃんが死んだという実感がわきませんでした。 ですが日を経つごとにHCGも下がり、流産したという可能性が高いと言われだんだんと悲しくなってきてしまい、妊娠中スポーツをしてしまった事や、すぐに救急車を呼ばなかった事などで後悔し始めました。 そして、流産の1週間後あたりから日中何も手につかない事や、食事がのどを通らない事、睡眠が3時間くらいしかとれない等の症状が出てきました。 せっかく寝ても、明け方に起きてしまいます。テレビを見ていても内容が全然頭に入ってきません。 散歩に行けば少し落ち着きますが、最近かなり暑いので日中は行けない事が多く、友達も平日は休みの人が近くにいないため、特に平日昼間は発散も難しい状態です。 症状は波があり良くなったりもしますが、またしばらくするとまた症状が出てきます。 さらに流産後彼との仲が本当に悪く、赤ちゃんが亡くなった事に対する温度差もあり、親として無責任かもしれませんがこのまま破局しそうです。 みなさんは流産や死産から立ち直るまでにどのくらいの期間を要しましたか? また、悲しい気持ちを発散する良い案等がありましたら、お願いします。

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。