• 締切済み

ボスが流産の後不安定に

友人の職場なのですが、 女性3人で仕事をしていて、ボスである店長の女性がオーナーです。 ボスは40歳、去年結婚した新婚ですが、今年に入って妊娠、流産しました。 妊娠をみんな喜んで楽しみにしていたのですごくがっかりしたのですが、 本人も切り替えてがんばろうとしていたように見えたのですが。 最近ボスの様子がおかしいらしいのです。 元々物事をはっきり言う、厳しい人ではあるそうです。 2人のスタッフは弟子にあたり、ボスはプロとしては掛け値なく尊敬できるそうで、 いくらダメ出しされても叱られても納得でき、辛くてもついて行こうと思える人だったそうです。 それが最近は少し違うようなのです。 ミーティングで怒られ、その内容はおおむね「貴方たちは進歩が足りない。気配りが足りない。 (仕事をさせている自分への)感謝が足りない」というもののようでした。 友人としてはもちろんそんなつもりはありませんが、 日々の間には少しづつ慣れてきてそんなふうになっていたかもしれないと反省し、 これからはもっと気をつけ、更にがんばりますと返答し、 その場は終わったそうです。 その時から友人も、前にも増してテキパキ明るくがんばっていたのでが、 何日もたたないうちにまたボスが不満を。 曰く「最近仕事がいやになってきた。 貴方たちが現場に行ってもキチンとできているか信じられない。 店の経営も大変だし、いっそたたんで自分も 雇われに戻ったほうが楽だとも考えたりする。 流産の事でネガティブになっているのか、とも思ったけど違った」。 そして思ったことを各自手紙に書いて出すようにと。 友人はその手紙に、自分はあくまでもボスについて行きたい、 でもボスが辛くて少し休みたいというならそれに従います、 そして何よりも信頼してもらえないという事実がショックです。 と書いて出しました。 それで収まったかに思えたのもつかの間、またすぐに今度はボスが爆発を。 その日は朝からボスはイライラしていたそうで、 現場のほかのスタッフにも当たったり(立場上ありえないそうです)愚痴ったり。 店に帰ってからはイケメンの来客に見るからにテンションを上げ (今までの彼女には考えられないそうです) 帰りしなにはきっかけもなくかなりの剣幕でお説教が始まり、 その内容は最初のミーティングの内容と全く同じで、 いいかげんにして!みたいな感じで決めつけられ、 それなのに帰るときには普段よりも機嫌よく じゃあお先に!と出て行ったそうです。 友人は戸惑って電話してきたのですが、私の考えるところ、 なにか流産による心のダメージのようなものと、 ホルモンの乱れのようなもののせいで不安定になっているのではないかと思うのです。 友人が言うには、突然ワーっと怒りだす様子が普通じゃない、 このままでは仕事もできなくなるかもしれないし、 もっと悪化して何か起きてしまうかもしれないし、何よりボスに会うのが怖い。 ボスは一体どうしたのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• PINGA01
回答No.1

この問題は、周囲がどうにかしようというより、本人が「自分は、おかしいかも・・」と認知してもらい、病院へいってもらうのが良いかと思います。産婦人科、心療内科、精神科のいずれか・・

p-o-d1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り本人になんとか自覚してもらいたいところです。 なかなか従業員からは言い出しにくく、 悩んでいるのです。 友人までもへこみっぱなしで、 出口が見えないようなのです。。。