• 締切済み

DVDダビングについて

友人がDVDのダビングをしようとしたんですが、DVD―Rに焼くときに途中でエラーになったそうです。ダビング出来ないDVD―Rってあるんですか?教えてください。

みんなの回答

• greenleft
回答No.7

書き込み中に起きたエラーの内容が書かれていないんですが、 よくあるパターン メディア不良... 一箱全滅なんてこともあります。 連続で起きるようならメーカーにクレームで送りましょう。 アプライドでは、各メディアの書き込み成功率を書いてるので、購入するときの品質が分かりやすい。 変なモノを使うと書き込み直後は読めても、しばらくすると読み込みに失敗するようになることもあります。 国内製造のものはあまり出たことは無いですが、それでも成功率は97%くらいで考えておいた方がよいでしょう。 海外製のものはメディアの外周を研磨してないものがかなり多く、偏芯しているものも見受けられます。 そんなものを使うとドライブのベアリングを損傷する原因になります。 実際x8と書かれていてもその速度で書き込みすると失敗するケースも多いです。 書き込み不良... 書き込み中に、転送が追いつかなくなった。 これは、元データの断片化を解消する。書き込み中に他の作業をしないことで回避できると思います。 ドライブ側で異常が出ている。 レンズが劣化してきている等です。 モノによりますが、書き込み精度は、300枚前後から悪くなるとお店で伺いました。 まぁ、先ずはエラーメッセージがなんと出ているか、書いてください。

• violet430
回答No.6

>友人もTDKのDVD―Rでやったそうです。 TDKは自社生産を止めたはず。 DVD-Rは太陽誘電がお勧めですよ。

season_no
質問者

お礼

ありがとうございます。

• monchix
回答No.5

TDKのDVD-Rといっても海外製(台湾やインドなど)いろいろあります。 どのメーカーかよりもどこで生産されたメディアであるかのほうが重要です。 日本製ならまずハズレはないと思いますが、台湾製は総じてあんまり信用できません。(個人的経験では失敗確率が2~3割) インド製は意外にいけます。

• etc-etc
回答No.4

メディアについては、ドライブとの相性問題もあるので、 国産有名メーカーだから安心ともいえないですし、 無名ブランドの粗悪品も有るのが現実です、 更に、使ったDVDーRの状態、 使ったライティングソフトの設定にも左右されるので、 書かれている内容だけでは何とも言えませんが、 書き込みが100%成功する訳ではないのは現実です、 自分も、TDKのDVD-Rで何枚かエラーになった事もあります、 なので、焼きに失敗する事は「有る」という回答になります。

season_no
質問者

お礼

友人もTDKのDVD―Rでやったそうです。 国内メーカーでも成功するとは限らないんですね!

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 幾つか要因が考えられます。思いつく限り。 1.激安の無名ブランドの台湾製のディスクを使用。最初から書き込めない場合あり。仮に書き込めても次の瞬間データガ消えるものもあり。 2.ドライブとディスクの相性。光学ドライブはレーザーの出力を特定のメーカーのもので調整しているので、それ以外のメーカーのディスクを使用すると発生することもある。 3.レンズの汚れ。 4.ドライブの劣化。光学ドライブは消耗品です。 5.ディスク自体の不良。 6.書き込みソフトのトラブル。 7.HDDの空き容量不足。 8.データの転送速度と書き込み速度のミスマッチ。 9.1層にしか対応していないドライブに2層ディスクで書き込む。 10.書き込みソフトの設定ミス。 11.ドライブの速度が対応していないディスクに書き込む。 12.元データが壊れている。 13.元データの過度の分散化。 14.コピーガードのかかったDVD。 まだまだあり得ます。

season_no
質問者

補足

最初にTDKのDVD―Rでやって失敗だったんだそうです。 でもそのあと無名メーカーのDVDでやると成功したそうです。 DVDの問題ですかね?

• CMLT
回答No.2

途中でとは?実データ焼きこみ中ですか? エラーの内容は? 焼くソフト、ドライブ(オンザフライなら両方の)、作業領域(空きディスク)、焼く時の設定等の情報が無いと、正確なアドバイスはできませんが、粗悪品や相性は確かに存在します。 コピープレテクトは書き込み中のエラー発生には関係ないでしょうし。

season_no
質問者

補足

焼き途中にエラーになったそうです。 TDKのDVD―Rでやって失敗だったんで 無名メーカーのDVD―Rでやったら成功したそうです。 DVDの問題ですかね?

noname#83348
noname#83348
回答No.1

コピーガードに引っかかっているなんてオチではないでしょうか。

season_no
質問者

補足

焼き途中にエラーになったそうです。 TDKのDVD―Rでやって失敗だったんで 無名メーカーのDVD―Rでやったら成功したそうです。 DVDの問題ですかね?