• ベストアンサー

二重人格?

人はそれなりに二面性(多面性)を持っていますね。 (と勝手におもってます) ここでこんな事してるのも一つの『面』ですし、 会社での『面』も違います。 あなたはどのくらいの『多面性』を持ってますか? それで得した事、損した事ってありますか? ブッチャケ・マジ回答お願いします。 お礼は今晩になります。

noname#81862
noname#81862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

二重人格って、最近では解離性同一性障害って言われるそうですが、基本的に性格・記憶が独立してます。 なんで、自分が他の人格の時の記憶・認識自体が無いんです。 ですからビデオで録画して見るなどの、外からの把握をしない限りわかりません。 精神的な障害に関わる事で、実際に苦しむ人は相当の事。 安易な用語の誤用は注意したほうが良いのではないかと。 そういう精神障害じゃなく人によっての使い分けというのなら、大体環境別です。 大雑把な括りで家族用・職場用(上司・部下)・接客用・友人用(男女別)・その他(腫れ物扱い・普通)くらい。 多少親密になればあとは個別。 これで得した損したって意識すらないですね。 相手とは相手にとって都合の良い人に居て欲しいわけで、相手と付き合いを持つためには自分で調整可能な範囲で調整します。 無調整で都合の良い相手がいるなんて「空から理想の女の子が降ってきた」クラスの御伽噺ではないかと思います。 だから人付き合い≒仮面の使い分けでしょう。 ≒じゃなくて=と言っても過言じゃないかも? とりあえず基本設定くらいはあります。趣味と仕事ともにコンピュータに関わる事なので「コンピュータが得意」とか。仮面じゃなく事実ではありますけど。 さすがにコンピュータが苦手という仮面は今は使ってないんで、そういう意味では単独の仮面なのかもしれません。 しかし、他者から見ると「コンピュータに詳しいんだからビデオカメラにも詳しいだろ?」みたいな誤解を受けることもあるんで、その調整が必要みたいな事は常に必要です。

noname#81862
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 また軽々しい言葉を使っていた事をお詫びします。 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

こんばんは 主人には貞女のごとく 夜は○○のごとく 主人以外の男性には色っぽいと言われ 職場では鬼女と恐れられ 近所からは明るい人と思われ 運転中は夜叉のごとくある これぞ私の多面性です。 損も得もありません、ただこうなるだけ。

noname#81862
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 最後に貴女のお顔を拝見したかったです(笑) ただこうなるだけ ですね(笑)全くです。 最後になりました。 Nannetteさんもお元気で! またどこかで逢いましょう!

回答No.7

6重人格くらいはありますが、 基本裏表はありません ベースはしっかりしています

noname#81862
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 何にしろ『ベース』は大事ですね! 回答ありがとうございましたv

noname#84210
noname#84210
回答No.6

仕事のときの顔。 家族と一緒にいるときの顔。 友だちといるときの顔。 ひとりのときの顔。 大好きな人を思うときの顔。 こういう多面性は、誰でも持っているものだと思います。 逆にどんなときでも同じという裏表のない人がいたとしたら、お目にかかりたいくらいです。 人格なのか、多面性なのか判然としませんが、私には感じられるもう一人の自分がいます。 それは、すりガラスのような薄く透けた体をしています。 それは、いつも私の右後ろ、少し上にいます。 それがいる場所が変わることはありません。 近くなることも、遠くなることもありません。 それが私と同化したり、入れ替わったりすることもありません。 いつもそこから、私という人間を見ています。 そして、私の言動をじっと見ています。 とても冷ややかに私を見ています。 時々、自分という人間が、それと、少しズレて重なり合っているような感覚にとらわれます。ピタリと重なることができず、落ち着かないような、いらだつような思いにとらわれることがあります。 自分とは完全に重なり合うことがない。でも、それは、間違いなく「私」なんだと思います。 それが、私といることで得したことも損したこともないですね。 私の言動を冷静に判断して、私に伝えてくるくらいです。

noname#81862
質問者

お礼

おちゃらけてる自分を白々見てる自分。 有りますね。 自分は異性の方の本人にも後ろの方にも守られてます。 ほっといて!って思うこともありますが… んじゃ!また!

noname#82711
noname#82711
回答No.5

こんにちは。 私は基本変わらないと思っているのですが・・・、 すごく大きくわけてしまうと、 甘えをだせる部分と、だせない部分で違いがでるかもしれません?? なので2人でしょうか?? どちらかというと損のほうがおおいかもわかりません??

noname#81862
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 甘え出せる・出せないってあります。 どちらも損もすれば得もしてます。 回答ありがとうございましたv

noname#84871
noname#84871
回答No.4

私はビリー・ミリガンくらい持ち合わせていると思ってます。 23/24は極悪人ですね。(きっぱり!!) ただ、この1人が結構頑張ってくれていて人間社会に何とかしがみつけているといった感じです。 損得だけでいえば23人の方が明らかに得しています。

noname#81862
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 取り急ぎ! そんな極悪人ですか?kappa-yさんは? んなァ事ないだろ!って(笑) 時運もそんな二面性があって 良心的な自分。アバウトな自分が有り… 今回良心的な自分が勝ってお礼できる事になりました。 この後消えます。が! またどこかで逢いたいです! その時は宜しくお願いします! 回答ありがとうございましたv

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんにちは。 二重人格。難しく考えないで言うなら ・仕事をしている時の顔(よく若い子から人が変わったように怖い             と言われます) ・母親としての顔 ・友達と一緒にいる時の顔 ・義父母、義親戚、主人の友人と一緒に過ごす時の顔  (嫌でも主人を立てなければなりませんから) ・ここで楽しい回答を書き込んでいる時の顔(^.^) ・ここでついついややこしい質問に首を突っ込み、真剣に回答を  せざるを得ない時の顔(~_~;) ぱっと思いついただけでも6個 私はとんでもない多重人格者なのかも知れません。 損をしたこと・・PTA役員にぴったりと言われ無理やりおしつけ         られたこと。 得をしたこと・・○○さんて意外ときちんとしてるんだと言われたこと         この、意外とっていうのが余計ですね。

noname#81862
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 最後の一文って傷つきますよね。 「オメエに言われたかァね~!」みたいな(笑) marucheeseさんにも沢山助けられました! そしてサヨナラです! 「同級生」は合言葉にしませんよ(笑) では!またどこかで!

noname#92301
noname#92301
回答No.2

私が認識してるのは、基本3人。 それぞれ性格があるので多面になりますが、性格が被るところは共有といった感じです。 普段生活する私と、危機的(トラウマ的な)な状況や、普段の私に余ることを担当する私、3人目はどちらかというと子どもの私。 スイッチが入る、切り替わる感じです。 得をしたけとはない気がしますが、これでバランスとれてるので損ではないですね。

noname#81862
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大人の自分。子供の自分。何やる!って自分あります! その場その場でスイッチが切り替わる感じってわかります! 回答ありがとうございましたv そして出会ったばかりですがサヨナラです。 またどこかで逢いましょうv

関連するQ&A

  • 二重人格のような彼女

    僕の友達の中に、年上の女友達がいます。 その人とは以前までよく遊んでいましたが、最近は大学で授業が被らないなどで、なかなか会わず遊んでいませんでした。 そして、最近ひさびさに遊ぼうと思い彼女を誘いました。 しかし日時も決めてしまったんですが、僕のほうに急用が出来てしまい遊ぶ前日に断りのメールを送りました。 そのあとメールが返ってきたのですが、「あなたは勝手すぎる!」とありました。 文面がかなり怒っており、その件以降連絡はあえて取っていません。 以前にもこのようなことは何回かあったのですが、数日後には無かったことになってしまいます。 そして、これは僕なりに思うことなんですが、彼女は明るいときは凄く明るいんですが、暗いときはあからさまに暗いんです。感情の起伏が激しいということでしょうか。 そこで質問なんですが、彼女とはどのように接していけばいいのでしょうか?そして距離を置いたほうがいいんでしょうか? 回答の方お願いします。

  • 私は二重人格なのでしょうか?

    私は二重人格なのか、二つの人格が共存しているのか、二重人格じゃないのか、是非意見を聞かせてください。 まずは私がそう思うようになったと思う、今までの人生について話します。 私は現在高1の女子です。私はおばあちゃん子で育ちました。父方の祖母と同居していたからです。両親とも働いており、家族で出かけることもあまりなく、家事もほぼ祖母がしていました。母は、朝食の準備をし保育園に行けば、次の日の朝まで会わないこともよくありました。父は会うことはほぼなく(お店を営業しており、帰りが遅いため)、話すこともあまりありませんでした。しかし父は癇癪を起こしやすく、怒るととても怖くお皿を割ったりした時もあり、泣いても「嘘泣きをするな!」と怒られることもありました。(当時禁煙を始めていた影響かもしれません。)また、学生時代はヤンキーのようだったらしく、母と結婚し少し落ち着いたと祖母から聞きました。 5歳半歳の離れた姉がいましたが、とても仲が良く、私は姉の真似ばかりし姉と同じ習い事もしていました。 そんな生活が小学3年生まで続きました。なぜ小3までかと言うと、その頃に祖母が認知症になったからです。といっても当時の私は認知症という事を知らず、ただ祖母が暴力的にそして物忘れが激しくなった、としか理解できませんでした。認知症を理解したのは小5だったと思います。優しかった祖母が暴力的になったのは恐怖と同時にとても悲しく、同じことを何回も質問されるのは当時とてもイライラしました。 それは父も同じだったのか、祖母と喧嘩する事も増え、私が学校から帰ると祖母の部屋の窓ガラスが割れていたり、祖母の顔に痣があったこともありました。私と姉の前でも喧嘩をするので、怖く布団の中で泣くこともありました。当時の私にはどうすればいいのか解らず、ただただ祖母と父が家の中で会わないことを願ってました。また、祖母との喧嘩は父だけではなく、母ともあり、自分の部屋がなかったのでリビングでただ耳を塞いで堪えてしました。 母と父もたまに喧嘩し、母が夜家を出て行き次の日まで戻らないこともありました。また、母から「家出るかもしれない」と言われた時は、幼いながらも離婚と言う言葉が浮かび、こっそり泣いたのを覚えています。 その頃は夜ご飯は父が作ったのをレンジでチンし、姉と2人で食べていました。誰かが喧嘩してる時も、姉は私よりも上だったからか、泣く事はあまりありませんでした。(ですが喧嘩が嫌なのは嫌だったと、後に聞きました)。この時は姉がいたからまだ踏ん張れたのかもしれません。 姉が反抗期になると家の居場所が無くおろおろしていた気がします。 姉が高校に入ると更に1人で居る時間も増え、姉が遊びに行ったりすると、1人で夜ご飯を食べることもよくありました。また、姉が優秀だったため、小学生の頃のテストは満点で当たり前で、勉強に関しては褒められる事はほぼありませんでした。 私が中2になる時、姉は大学入学のため家を出ました。丁度その頃に私は自律神経失調症を発症し、学校に行けなくなる事が増えました。体調が悪いのは朝で、学校は休む時もありましたが、主に2時間目や3時間目から行ってました。そのため、生徒や先生の中には私をサボりだと思ってた人もたくさん居ると思います。その頃から少し人が怖くなり、本当に仲いい人と以外あまり関わりを持ちませんでした。 父親は私の事を心配する事はなく、母親は見守っていた、という感じでした。祖母は、私が中学校に入った少しあとに、老人ホームに入りました。 中3になっても、父と母の喧嘩がなくなる事はなく、私はどうすることもできず、部屋に逃げてました。(元祖母の部屋)。喧嘩が嫌なのと、対人的なストレスなどで中3の頃2度ほど家出した事もあります。 また家計も厳しく、母が「せめて姉が大学卒業するまで」と言っているのを聞き、じゃあ私はどうすればいいのと思ったのを覚えています。 なんとか公立の進学校に合格し、現在は自律神経失調症も少しは落ち着いています。人に対する恐怖心もだいぶ落ち着きました。 では次に私が何故二重人格と思うのかを、私の性格も含め、説明します。 まず、私は昔泣き虫だとよく言われていました。すぐ泣くから面倒くさいと姉からもよく言われていました。ただ、小3頃から男勝りになり、「のび太くんがジャイアンになった」と言われたこともありました。前真逆で泣くことも少なくなり、ハッキリ物事を言う人になりました。小学校で圧倒的に男子が多いからなのか、それとも家での生活のせいかはわかりません。今でもサバサバした性格です。ただ、たまに弱い泣き虫な自分が出る時があります。小さなことですぐに泣きそうになったりします。 次に、先ほど書いた親や祖母が喧嘩をしていたこと。あれは普段は滅多に思い出せません。鍵がかかっているような感じです。ただ、TVでの暴力シーンや、今回のように無理矢理思い出そうとすると、思い出せるのですが涙が出ます。 そして、私は独り言が多い・です。これは周りに人が居ても居なくてもあまり変わりません。人が居ないと更によく喋るのですが。心の中で自問自答する事も多く、上のような辛いことなどがあったら、自分で「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてます。 また、嘘を吐くのがうまいというか、作り笑いやポーカーフェイスが得意です。どんなに悲しくても悩んでても、「笑顔を作ろう」と思うと、気持ちがスーッと落ち着き作り笑いができます。根本的な解決には至らないのですが。 あと、心の中で自問自答する相手?以外にも、自分が作り上げた話し相手が心の中に5人ほどいます。色々調べた時、こういうのは幼少期で消えると見ました。高1の私に居るのは変なのでは。 大体以上の理由から、私は二重人格が共存してるのでは、と思いました。 あと、関係ないかも人の感情を読むのが得意だと思います。雰囲気や仕草から何となくわかります。 もちろんちゃんと色々調べて質問してます。 ちゃんとした精神科に行くのが早いのもわかってますが、まだ誰にもこの事を話したことがありません。話す前に他の人の意見が聞きたいです。 小さな事でも専門的な事でも構いません。 回答お願いします。

  • 彼女2重人格者なのでしょうか?

    僕は今、部署違いの同じ会社の先輩で年上の女性と付き合っております どちらが本当の彼女なのか分からなくなってきました。 私と一緒のときの彼女はとにかく平凡を絵に描いたような27才のちょっとトロい女でかつボーっとしたところがあります。とにかく年上なのに私を頼りにしてくれます。 しかし普段、職場では完璧かどうかまでは分かりませんがキャリアウーマンなんです。 容姿も普段とは180度違いパンツスーツを完璧に着こなして部下もしくは後輩の様な人を連れて活動しています。彼女の現在の収入は僕の倍より少し上です。 休日はあまり出かけず僕が彼女のマンションに呼ばれる事が多く上記の前項のような感じで過ごしています。 とにかく顔つきもまるで別人なんです。 後輩の僕から見ると普段は仕事の出来る怖い女性の先輩 普段、簡単な電化製品の操作もままならぬちょっと抜けた感じの女性 付き合いは未だ浅く彼女のほうから言われ始まったのですが今だよく分からない事が多いです 社会的立場で言うと僕いのほうが遥かに下なのであまり直接聞くのも聞き辛いです このような経験された方おられますか? 2重人格ってあるのでしょうか?

  • 夏!

    桜があちらこちらで咲き始めましたね。 って事は鬱陶しい梅雨のあとに「夏」が待ってます。 さて「夏」といってイメージする事はなんですか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。 明日仕事当番なんで今日は寝ます(早っ!) お礼は後日の夕方になります。

  • アゥウォ~~~~~ン!

    遠くで狼が遠吠えしています。 (もしかしたら5時のチャイムに吠えてる犬?) その遠吠えに呼応して下さい。 いつも通りブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。 お礼は翌日になるかもしれません。

  • 自分のカノジョは二重人格??

    今年、21の♂です。 地元でいろいろありまして入ったばかりの大学を中退し19で東京に出てきました。 19の時に西も東も分からない東京で4才年上の社会人女性と知り合い僕が好きになってしまい 何度も誘いまくった末、約半年掛かりましたがその女性と付き合いはじめました。 今年の夏に勤めていた会社が閉鎖しまして保険と中身のないバイトで凌いでいました。 現在は 付き合っている女性が店長を勤める店にカノジョの勧めで世話になっています。 カノジョは普段はとても良い感じで優しいし柔らかく何を言っても例え、わがままでも聞いてくれる人です。 (ここまら質問なんですが) 職場が同じになってからはお互いが会うのは休日のみの線を引かれてしまい しかし平日の職場では僕に対しましては大豹変してしまいます。 とにかく仕事のはキツイし一切の妥協はさせません。 ボカやると終わるまで何時になっても残されます。 顔つきも全然違います。 しかし、休日に会うときは完全に元のカノジョに戻ります。 もしかしてこんな感じを二重人格って言うのかとも思ってしまうぐらいです。 もし二重人格者ならとんでもない事だとも思い悩みに出しました。 二重人格者のことで詳しい方がおられましたらアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 人格障害について教えてください。

    私は会社ではヘラヘラしていますが、急に冷たくなったり、笑わなくなって一気に態度が変わります。 物にあたる事もあります。 普段の私生活では、比較的無口で笑う事は殆どなく黙っている状態です。 物にあたる事はないです。 これって二面性を持っているという事ですか? 単なる感情の起伏ですか?

  • 私見ですが、お礼の仕方が変な人・・・

    たくさん回答がついているのに、一人 もしくは、一部の人だけにお礼をしてる人っていますね。 勝手と言えばそうなんですが、何だかね・・・。 こんな人たちは、どうしてこういう事をするんでしょうか?

  • とばされる!って…

    今朝はここら辺は強風が吹いてます。 さて、あなたが『とばされてこまる』ってどんな事ですか? 「ひらがな」なのでいろんな意味で取っていただいて 回答して下さい。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

  • 御礼率は0%だけど

    皆さんは回答する前に質問者の御礼率を見てから回答しますか?。しかし、私のように回答ばかりで質問をしていないと(回答なし含む)御礼率は0%の表示のままになるのだけど、この人は御礼率0%だから回答は止めようと思うのでしょうか。矛盾しているというか、損だなという気がして。