• 締切済み

マックの変換

マックの文字入力する時に、いちいちカーソルで「ひらがな」、「英数」とクリックし直さないで、一発で日本語入力と英語入力を切り替える方法はありませんか?以前はコマンド+スペースでできていたのですが、コンピューターを修理に出して、全部中身を入れ替えたら、その方法で変換できなくなってしまいました。

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

Appleの近年の日本国内向けキーボードならスペースバーの左右に「英数」「かな」キーがあるので、コマンド+スペースよりも簡単に切り替えられます。米国配列のキーボードとか、他社製のキーボードを使っているのでしょうか。 Mac OSのバージョンは? 日本語入力に使っているのはことえりですか? システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットで、入力メニュー→「前の入力ソースを選択する」の項目にチェックは入っていますか? (Mac OS X 10.4以外だと違うかもしれません)