• 締切済み

フリマで購入したパソコンが壊れておりました。

ノートのパソコンをネット上の「譲ります」という交流掲示板で、有料で譲っていただきました。 正常に動作する・ネットができるということを確認して譲っていただきましたが、到着後に電源を入れると「オペレーティングシステムを選んでください」という画面になりました。 急いで出品者に連絡を取ると「私が使用していたときからこうです。問題ないです」と言われたので、案内されたXPのHomeを選んで起動すると、なんとかデスクトップが表示されました。 しかしその後ネットの設定をいくら行っても接続できません。 セキュリティソフトの競合もありませんし、ネットの設定・ルーター・回線の状態に付いてはプロバイダにも連絡しましたが問題ありませんでした。 現在の文章も同じ回線・ルーターでネットに接続して、別のパソコンで書きこんでおります。 プロバイダは、 「DNSサーバーを固定で設定して、アドレスを数字で入力するとページが表示されるので、ネットワーク・ルーターに問題はない。パソコン本体のエラーで名前解決ができないようです。これはパソコンのシステムの問題です。メーカーへの問い合わせをしてください」 と回答をしてくださいました。 「パソコンが壊れているんですか?」と、伺うと「そうです。パソコンが壊れています」とも回答してくださいました。 正常に動作すると言って譲っていただいたが、このようなパソコン本体の不具合があるものを譲るなんて!と、はっきり言って出品者に不信感を抱きました。 即座に、出品者に「このパソコンは壊れているので返品をさせてください」と、申し出ましたが相手にされません。 「電源を押しても起動しないっていうのが不具合です。起動するんなら壊れてません」 「私は問題なく使えましたよ?デスクトップの画面が出るんだから壊れてませんよ」 「あなたネットの設定もできないんですか?」 「自己都合で返品なんて勝手です。そんなんじゃあ何を買っても同じですよ?そんなことメーカーのサポート保証でも相手にされませんよ」 「修理ならこっちの店でどうぞ」 と、言われ、挙句のはてには、 「往復の交通費を出してくれるなら、私がネットの設定をしてあげます。そちら(私の住所)の近くにパソコンに詳しい私の友人いますから、一緒に行きますよ」 と、言う始末です。 私はパソコンソフトのサポート業務を仕事にしているので、パソコンの基本的な操作はもちろん、その他の設定やシステムなどにも、初心者の方達よりは多少詳しいつもりでおります。 そのことはあちらには言っておりませんが、あまりにも私を「ネットの設定も出来ない初心者」悪い言葉で言うなら「格下」と、見ている発言には呆気に取られました。 こんな不具合が発生しており、パソコンが壊れている。 正常に動作するので大丈夫と言われて譲ってもらったが、壊れたパソコンを譲ってもらっても困るといくらお話をしても拒否されます。 「そもそもフリマで買ったんだから、そんなものでしょう? そんなに言うなら、ちゃんとしたお店で買ったらどうですか?」 と、言われてしまうと、確かにその通りなので何も言い返せません。 しかし正常に動作するということで譲ってもらったのに、到着後の起動の時点ですでに壊れている以上、このまま泣き寝入りなんてしたくありません。 全額とはいかないまでもいくらかは取り返したいし、なにより一言でも謝罪の言葉を引き出したいんです。 「こうしたらいい!」という提案や、「ちょっとそこは勘違いだよ」という忠告、またパソコンについても何かございましたら、宜しくお願い致します。 何卒、御力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.11

>「そうです。パソコンが壊れています」 ↑まず、この時点で間違っていると思われます。 たいていパソコンメーカーのサポート係というのは、面倒な事案になると、すぐに「壊れている」とか「Windowsを再インストールしてください」などと無責任なことを言い出すのが彼らの特徴です。その方が楽な解決法だからです。 特に素人相手に対処するには、「壊れている」と脅して再インストールさせてしまうのが手っ取り早いのです。 さらに、もっと言えば、彼らの知識・ノウハウなどは初心者に毛が生えた程度のお粗末なモノなので、そういうアドバイスくらいしか出来ないんでしょうね。 あなたもサポート業務をやっているとのことなので大変申し上げにくいのですが、しかしサポート業務をやるような人たちというのは、前述しましたように「コンピュータ界において底辺中の底辺」の人たちです。スキル的・知識的にね。あなたのこの質問がまさにそれを証明しています。残念ながらこの程度のレベルでサポートの給料を得ていらっしゃるのかと思うと、頭が痛くなります。 で、本題に戻りますと、そのパソコンはそもそも壊れてないと思います。まあ設定がちょっと特殊な状態かな? しかし壊れていないし、どうにでも設定変更できると思います。そうした知識を持たずに中古を買う時点で、ちょっと浅はかでしたね。 っていうかパソコンほど中古品が割高かつ無意味な買い物は無いですよ。その時点で最新・最安のパソコンを買うのがベストな買い方です。安いうえに処理能力もどんどん高くなりますから。今ならたとえばXP搭載のデスクトップで4~5万円で新品が買えます。

回答No.10

答えはかんたんだと思うのですが。 >>「往復の交通費を出してくれるなら、私がネットの設定をしてあげます。そちら(私の住所)の近くにパソコンに詳しい私の友人いますから、一緒に行きますよ」 往復の交通費を出して、ネットの設定をしてもらいましょう。 一緒に来てくれるなんて、まあなんとも優しい方。 ただし、これには一つ条件を。 本当に設定だけでつながったなら、往復の費用を出して御礼を述べて終わりにしましょう。 しかし、設定だけで終わらずに修理が必要だ、とか日にちが必要だ、となれば、これは修理が必要なわけですから、その費用は相手に持ってもらいましょう。 是非お金を払ってでも設定に来てもらいましょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.9

これってハード的には壊れていないような気がするよ OSが壊れている?とハードが壊れているは全く別物 たぶんネットワーク設定とboot設定が前の持ち主のものが 残っていて(変になっていて)設定が貴方と先方に知識がなく できないだけだと思います。 結論は設定をちゃんとするか単純にOSクリーンセットアップすればすむだけでは? ちゃんとクリーンセットアップすれば故障かどうかくらいすぐにわかるよ これって中古パソコン全般にいえると思いますよ それにそれをできない理由は能力面と何か後ろめたい物が ないとないでしょう。(特にサポートの仕事しているならね) それとプロバイダの壊れていますというコメントはおかしいです。 実際にみてみて試さないと真実はわかりませんからね 起動してネットワークカードを認識しているなら ハードは壊れているとはいえないと思います。 だからこれで壊れているという考えはおかしいよ。 OSの故障はメーカーの保証対象外ですからね こういう症状の場合リカバリして下さいって言われるのが普通です。 尚、正規のOS-CDついてないのなら論外ですけど中古ならありえますね この場合は正規のOSをちゃんと買いましょう。 というかパソコンのサポートしていればプロバイダなんかあてにしないから ダウンしていないかどうかくらいしか聞かないと思うんだけどね 素人的な発想みえみえですよ クリーンセットアップが面倒ならboot.iniやipconfigやnetstatで検索してみましょう。 そのあたりの設定関連のページが見つかると思うよ それが理解できないのならクリーンセットアップしましょう。

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.8

単に名前解決出来ないだけでしょう。 相手はとんだクレーマーに当たったと思ってるでしょうね。 これで壊れてると言うなら、世界中のPCはほとんど故障でしょうね。

回答No.7

  >私はパソコンソフトのサポート業務を仕事にしている これは本当ですか? #1への補足を読むと典型的なクレーマーの文面です。 毎日サポートの仕事をしてて、この様なユーザーに「あのねぇ、もう少し具体的に・・・」と、感じませんか? >ルーターはNTT東日本からのレンタル品です 型番は? 多分、7社で14品種くらいあるはずです >・コンパネからネットワーク接続の設定。 どの様に設定したのですか? DHCP/IPアドレス/DNS・・・など >・ネットワークのユーザーID・PWに誤りがないか確認。 どの様な画面でしたのか.....無意味な作業に思えるが。 >・IPアドレスでサイトが表示できるか→可能。 例えばどこ? また、これがYahooなどのサイトならPCはなんら問題ないと言うことです。 貴方が設定したDNSが間違ってるか、設定そのものに間違いがあるか・・・ #こんな質問の仕方ならプロバイダーがさじを投げるのも納得できる。 「そうです。パソコンが壊れています」・・・(鬱陶しいのでもう電話してこないで)の意味  

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.6

その相手さんも 「私が使用していたときからこうです。問題ないです」と言われた こんな風に言ってる位ですから貴方に毛の生えたぐらいのPCの知識なのでしょう。 相手のところではちゃんと動いてたのかもしれません。設定変更とかでいろいろいじくり回してておかしくなることはよくあることです。 それにセキュリティ上からも再セットアップはしてから使ったほうがいいと思います。ウイルスなんか入ってるかもしれないですしね。 まあ、PCの個人売買は特に知識ないと難しいでしょうね。 自作PC組める位の人じゃないとお勧めできません。

  • oranje12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

なんかプロバイダの方の「壊れています」もどうかと思う。 自分は「壊れている」という表現は物理的にという場合に使うので、質問者の場合は動作不良というのが正しいと思う。(どっちもかわらないか?) で、動作不良の場合はOSの再インストールなどで直る場合があるし、本当に物理的に壊れているのなら、たぶんLANポートとかその辺じゃないかな。 どっちにしろ、完璧な物が欲しかったら店で買うのが常識だし、動作不良を「壊れている」の一括りで返品を求められるものねぇ。 ヤフオクや中古品はそういうリスクがあるから安い。 そのくらいの知識じゃ「多少詳しい」という発言は避けた方が宜しいかと・・・ (^_^;)

yuki1029
質問者

補足

仰る通り、「すぐ壊れるかもしれない」というリスクは覚悟で購入はしました。 今までも何度かオークション・フリマはしたことがありますが、最初から動作不良という事態は初めてであるため戸惑っております。 またご指摘の通り、私のパソコン・ネットワークの知識についてはかなり誇張して上記では「多少」と書いており、仰る通り初心者よりは少し詳しい程度です。 OSの再インストールについては現在試している最中です。 ただ、今回のパソコンは出品者が「正常に動作しますし、ネットも出来ます」と言ったので、その言葉を信じて譲っていただきました。 にも関わらず最初から動作不良。 相手の方の言葉を信じて購入したのに、それが裏切られたと考えるのは大げさ過ぎるのでしょうか…。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

その症状自体はパソコンのハードウェアが壊れてるわけじゃなくソフト側のことですね。最初のOS選択っていうのはデュアルブートさせるような時にでる画面ですね http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm こんな感じの画面ですよね。 DNSサーバーを固定で設定して、アドレスを数字で入力するとページ が表示されるので、ネットワーク・ルーターに問題はない。パソコン本体のエラーで名前解決ができないようです。 ってことですがそのPCでIEに203.216.227.176といれるとyahoo開くけどwww.yahoo.co.jpといれても表示されないってことですよね。 これで繋がらないのは本当に設定が間違ってないのであればWindowsがおかしくなってる可能性がありますね。 サポートやってるっていうのであればwindowsの再セットアップはできますよね? 再セットアップしてみてください。 もし再セットアップ時にフォーマット等で固まるならHDD故障の可能性はあるでしょう。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.3

えーと起動時にOS選択画面が出るのはデュアルブートとかだと別に普通じゃないでしょうか? もう一つOSが入ったりしてませんか? それとネットへの接続についてですが、確かに前の方が仰っている通り、具体的なエラー状態がわからないと何とも助言も難しいと思いますよ^^;

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

逆に多少の知識でリスクのあるものに手を出して、手に負えないからどうこうと言ってもね。 >「そもそもフリマで買ったんだから、そんなものでしょう? >そんなに言うなら、ちゃんとしたお店で買ったらどうですか?」 これその物って感じですけど。 まぁ本体開けて掃除してみて、リカバリが出来るのならやり直すかな? HDD等の動き方も気にするし、そんな感じでいじっていくかも。

関連するQ&A

  • パソコンを新規購入にあたって

    「1」:秋冬版のパソコンが出揃っていますが、機器のハードの面から最も信頼できるメーカーはどのメーカーでしょうか?。また購入後のサポートサービスの良いメーカーはどこでしょうか?。 「2」:現在、WindowsXP、WindowsVista(マイクロソフトのサポートは2012-4-10まで)ですが、Windows7に乗り替え新規購入を考えています。まず、WindowsXPのメールアドレスをはじめ諸々の作成データー類を移管(転送)する必要があります。簡単に転送するソフト等、手順等を教えて頂けませんか?。 「3」:WindowsXP、WindowsVistaをルーターを使用し2台を使用しています。InterNetのプロバイダーの設定等、システムのバックアップを新機器に確実に移転する方法等を教えてください。 尚、東芝は電話サポートで可なりの所までサポートして頂けるようにお聞きしていますが、どの程度まで可能なのでしょうか(東芝に直接おたずねすべき?)  参考意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • オークションでアプリケーションを出品した場合

    こちらで動作確認をとりスクリーンショットなどでも 起動の画像をとってあるアプリケーションディスクを ハードウェアと一緒に出品しました。 私の環境では一応WindowsXP/Vista/7 3台のパソコンで正常動作確認が取れています。 こちらではユーザ登録を行っていない状態でした。 落札者さんからインストールや起動が出来なかったと クレームを貰った場合は返品に応じるべきなのでしょうか? こちらでは全く不具合も無く動作をしておりました。 また、落札者さんの方で登録されてしまうとハードウェアとの付加価値が なくなってしまい。その後のサポートやアップグレードが重要な アプリケーションのため、相手の方で登録されていた場合の 対応なども含めていろいろと悩んでおります。 どのように対応すればよろしいのでしょうか?

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 商品到着後に不具合(出品者)

    商品が到着後に商品(家電)に不具合があったので返品したいとの連絡が来ました。 どう対応したらいいか悩んでいます。 客観的なアドバイス頂けるとありがたいです。 (1)到着後10日以上経過した後に発見された不具合である事 (2)動作確認した時点ではその不具合は無かった事 運送時の問題も考えられますが 出品時から商品には凹みがあるので 運送会社の保障をうける事は難しいかと思います。 ただ返品となると、送料や出品手数料がかかった上に 壊れた商品を返品されて大変な痛手となりますので 全面的には受け入れたくないです。 私の方も多少の妥協はしたいと考えております。 双方に取って良い妥協点というのはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古品販売時の文言のアイデアをください

    Amazonで販売をしている者です。 中古品はアフターフォローをどうして良いのかわからず、これまで新品しか扱ったことがなかったのですが、数点ですが中古品を出品しなければならなくなりました。 (家庭用インクジェットプリンターとCDラジカセです。) 出品前には勿論動作確認をし、基本的な問題はないことをチェックして出品していますが、購入された方がしばらく使った後に(たまたま)調子が悪くなったものを、『不良品なので返品したい!』ということになったら困ります。さらに言うならば、中にはお客さん自らの不注意で故障に至ったのに『動かなくなった!』と言われる方もいらっしゃると聞きました。 オークションであれば・・・ 『基本的な動作確認は行っていますが、中古品につきノークレームノーリターンでお願いします。』 と、書けば良いのでしょうが、Amazonだと個人売買のオークションとは違うので、もう少し書き方を考えた方が良いのかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は中古品の販売の経験がないので、こういう時にどのように書けば良いかアドバイスをください。 基本的には以下のようなことを言いたいです。 (1)動作確認はしました。(印刷チェック、CD、MD、ラジオのチェック、音チェックしました) (2)確認した限り、基本的には問題ない商品です。 (3)私が確認した状態に誤りがあれば、あるいは到着後の確認で不具合が確認された場合は返品返金します。 (4)なので、到着して3日内に状態チェック、不具合の確認をしてください。 (5)ずっと“問題ない”わけじゃないので、それ以降のクレームは受け付けません。 丁寧にクリーニングし状態と動作の確認をして出品していますが、もし不具合がございましたら迅速に対応しますので、お手数ですが到着3日以内に状態と動作の確認をお願いします。到着後3日以内の不具合に対しては、返品返金対応しますので安心してご購入ください。 ・・・・こんな感じでしょうか? 自分的には長いし、回りくどいし、ちょっと予防線貼りすぎ感が否めない感じがするし、いまひとつな感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 返品?でもNC/NR

    Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • Officepersonal2013の購入について

    Officepersonal2013の購入を考えています。 ネットで検索をしたらOEM版と言うのが安く出ていました。  パソコンはDELLのwindows7のプロフェッショナル64Bitです。  これで使えるのか心配なので教えて下さい。 ショップでは動作不具合でも返品なしとあります。 不具合あっても自力で解決出来る人向け、ともありました。 

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか?

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 もし全額で無いときは何パーセントで良いですか? 法律に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 払うとしたら何%でよいか 法律で何の様に成ります かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。