• ベストアンサー

e-japan構想について教えてください

最近、 e-japan構想がんとかってよく耳にするのですが、 実際どのようなものなのでしょうか? あと、.NETについても教えて欲しいです。 どのように変わるのでしょうか^^;; 検索してもいまいちわからなかったので、お願いします。

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koha
回答No.1

初めまして。 さて、「e-japan」ですが、平成13年1月に出された「e-japan戦略」が基になっています。 基本理念を簡単に言うと  日本はインターネット利用で世界に後れをとっているので  5年間で超高速回線網の整備と人材の育成を行い、効率的な  経済構造へと改革する。 といったところでしょうか。 その目標は  1.5年以内に超高速アクセス(目安として30~100Mbps)が可能   な世界最高水準のインターネット網の整備を促進し、必要と   するすべての国民が低廉な料金で利用できるようにする。  2.1年以内に有線・無線の多様なアクセス網により、すべての国民   が極めて安価にインターネットに常時接続することを可能とする。  3.IPv6を備えたインターネット網への移行を推進する。 です。 これに基づき、2001年3月 e-Japan重点計画 が決定され 220の具体的な施策があげられ、2001年度中に103の施策が実施されました。 現在は2002年6月に決定された e-Japan重点計画-2002 により  1.世界最高水準の高度情報通信ネットワークの形成  2.教育及び学習の振興並びに人材の育成  3.電子商取引等の促進  4.行政の情報化及び公共分野における情報通信技術の活用の推進  5.高度情報通信ネットワークの安全性及び信頼性の確保 の5つの政策を掲げています。 具体的な施策は318です。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/020618gaiyou.html
noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に言えば、IT先進国にするための戦略なのですね。 どうなのでしょう??この計画は順調に進んでいるのでしょうか? .NETについて回答がしてくださる方を少し待ってから締め切ろうかと思います。 ありがとうございました