Ulead DVD MovieWriter 4 for NECでの音ずれについて

このQ&Aのポイント
  • Ulead DVD MovieWriter 4 for NECでDVDからインポートした動画を編集して焼くと音ずれが発生する問題があります。
  • チャプターを付けただけでも音ずれが発生するため、問題はDVD MovieWriterにある可能性があります。
  • 一部のインポートした動画に限って音ずれが発生するため、問題はインポートしたDVDにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ulead DVD MovieWriter 4 for NEC での音ずれについて。

Ulead DVD MovieWriter 4 for NEC でDVDからインポート(MPEG2形式)を行い、カット編集もしくはチャプターだけ付けてDVD-Rに焼くと音ずれが発生します。 これまでもカット編集、結合などして音ずれが発生したことはありましたが、チャプターを付けただけでというのは初めてだったのでチャプターも付けず何も手を加えない状態でメニューだけ作成して焼いてみましたが音ずれは発生していました。mpeg2動画自体には音ずれはありません。 インポートした動画を編集して作成したDVD全部が全部ではなく、何回かこのような音ずれが発生するの場合があるのでインポートするDVDに問題があるのでしょうか?それともDVD MovieWriter で問題がおきているのでしょうか?非常に困っているので、どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

この音ズレは元の映像ファイルと音声ファイルの結合ポイント情報がほんのわずかに欠落していて、(直接の再生には問題ない程度の軽微なエラー)ムービーライターにインポートした時点でその結合ポイントが失われてしまい、大幅に音がずれます。だから、元データとムービーライターの両者に原因があると思っています。 解決策は、インポートを、もっと強力なエラー訂正をしてくれる別ソフトを使用します。この弱点はもっと前の2.0の時代から引きずっているので、ムービーライター単体では解決不可能です。私はTMPEncXPressシリーズを使っています。これはDVD規格に遵守したMPEG2への変換は非常に強力です。私自身、オーサリング自体はムービーライターが多いですが、インポート、変換は別ソフトです。 これが原因ではない場合はハードディスクの記録領域が断片化している可能性があるので、デフラグをかけてみてください。もう一つ、ハードディスク自体が不良になった、という事も考えられます。

hard-hold
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。その後、他のディスクでインポートして編集を行いましたが、音ズレは発生しませんでした。ディスクとの相性みたいなものもあるんですね。。。 ちなみになんですが、DVDからインポートしたMPEG2動画は無圧縮のままでしょうか?編集などの手を加えても無圧縮のまま書き込んでDVDを作成できていますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じソフトを使ったことがあります。 NECのLavieにプレインストールされているやつですよね。 あれ、何だかバグが多いような気がします。 質問者さんのケースとは違うのですが、タイムラインやデータ量が 化けることが起こったことがあります。

hard-hold
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も化けたことがあります。動画にカットを加えただけでいきなりデータ量が減ったりします。原因はまったくわかりません。 もっと相性が良いソフトを探してみます。。。