• ベストアンサー

勝手にスクリーンセーバー設定されていた

自宅のPCで私以外使う人がいないのでスクリーンセーバー設定はしていません。 しかし2日ほど前から何故か数分間放置しているとスクリーンセーバーがかかっていました。 パスワード保護付きでです。 これはパソコンのパスワードを盗むためのウィルスとかそういうタイプの可能性ありますか? 一応ウィルス対策ソフトを入れてそこでは安全とでているのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

スクリーンセーバーのパスワードは、パソコンのログインパスワードとは違います。PCでの作業中、しばらく席を外すときに、他の人に触られないようにするためにパスワード付きスクリーンセーバーを使います。 家族のどなたかが設定したのではないですか? そうでなければ非常に不思議な現象です。セキュリティソフトは入れてありますか? きちんと契約更新して、最新の定義ファイルをダウンロードしてありますか? PCを乗っ取られて外部から操作されたということであれば、HDDの初期化からやって、OSの再インストールしかありません。

koiso_pika
質問者

お礼

わかりました。