• ベストアンサー

銀行

銀行の窓口で振り込む時、手数料がいりますが、大和銀行の~支店に振り込むと書いてあってその支店以外の所で払うと手数料がかかるのは知っているんですが、振り込み用紙に書かれている支店で払うと手数料は取られないんですか?

noname#3185
noname#3185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.3

数年前までは取られませんでしたが、最近では手数料がかかります。 基本は為替手数料なので、他の銀行や他の支店に送金するにはそれなりにコストがかかるので、その負担を求めるものです。でも今は自分の店の中で振り込む場合も、他の店へ送金する場合もコンピューターで処理されます。すると少なくとも係員の動作としてはまったく同じ事をするので、それに見合った人件費と物件費として手数料を取るようになりました。 もちろん他の銀行へ振り込むことになると、全銀協とかの共通のシステムを使うので、同じ銀行のなかでの振込みよりは高くなります。つまり他の銀行へ振り込むよりも同じ銀行から振り込むほうが安く、また同じ支店内のほうがもっと安くなります。 他の銀行への振込みが高いのは、全銀協システムの使用料がかかるのと、手数料の一部を相手銀行に払わなければならないからです。 窓口で振り込むよりもATMといった機械で自分で操作して振り込むほうがさらに安くなります。これは窓口行員の人件費がかからないからです。 振込み手数料は銀行によって異なっていますので、もしいくつかの銀行を比較されるなら電話でお尋ねになると良いです。因みに同じ支店内なら手数料を取っていない銀行もまだあると思いますが、大勢は同一支店内でも手数料をとっています。大和銀行がどうなのかは知りません。そういえば3月3日からあさひ銀行と統合されて「りそな銀行」に変わりますね。

noname#3185
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

相手が事前に銀行と話がついているか否かで違ってきます。専用の振込用紙がある場合は、たいてい無料ですね。 同じ銀行の他の支店でも無料 どこからでも無料 いろんな場合がありますので、一概にはいえません。 実際は相手が振り込み料を負担することになるんですが、振り込む側が、いちいち振り込み料を計算したりするのは面倒ですし、「手数料を客に払わせるのか!!」と怒る人もいるので、そのようにしているのでしょう。

noname#3185
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その指定の振込用紙に、手数料は受取人負担とか、振り込み人が負担してくださいと書かれているはずです。

noname#3185
質問者

お礼