• ベストアンサー

借入金額60万円をリボ払いで返済中です

こんばんは。 20代の女性でフリーターです。 クレジットカードで60万円ほど借金があります。 先月まではこれ+他に2枚(30万)ありましたが、 すべて完済し今はこの60万円のみです。 ご相談させていただきたいことは2点あります。 これらのクレジットカードは本当は母のものです。 支払いが滞っていたようで、カード会社の人から 電話が何度もくるようになり、2年前から私が支払ってきました。 相談内容の一つ目は、もう母がクレジットカードを使えないように したいのですが、可能ですか? 新たにカードを作ってしまった経緯があり、もう二度と クレジットカードが作れないようにしたいのです。 ブラックリストに載って欲しいくらいです。 二つ目は、この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。 私はフリーターということもあり、クレジットカードは持っていません。 金利の計算方法とかよくわかっていないのですが、 60万のうち50万は金利15%で10万は27%のようです。 月々の請求額が2万円ちょっとなのですが、 いつまでたっても終わらないような気がしてきました。 カード会社に電話をして聞いてみたのですが、 「こちらではわかりかねます」と言われてしまいました。 私がちゃんと就職していてお給料ももっと沢山あったら 早く返せるのでしょうが・・・ 今やってる仕事はアルバイトですがやりたいことでもあるので いつか正社員になれることを夢見て地道にやってる途中です。 あと○年このまま返していけば終わるみたいな目処がわかれば 頑張れるのですが、毎月送られてくる明細を見るたびに疲れてしまいます。 でもこの数年間で半分まで減ったので、あともうちょっとと 思ってあまり考えないようにしてます。 とりとめのない質問で申し訳ございませんが アドバイスよろしくお願いします。

noname#81410
noname#81410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、1つ目の質問ですが、すいませんわかりかねます。 本人の申し立てじゃないと難しい気もしますが、 確実なのは、あなたが返済をしないことです。 これで不履行となり、事故記録が載ります。 さて、2つ目の質問に回答しますね。 利息の計算方法は 元金×年率×(その月の日数/365) これが利息になります。 500,000円・利息15%で30日間稼働すると、、 利息は約6,164円です。 2種類の金利がありますから、返済方法にもよると思いますが、 毎月20,000円の返済で、15,000円を50万円の借り入れに、 5,000円を10万円の借り入れに割り当てて、今年の1月から返済を 開始した場合の計算をしてみました。 完済する月は3年後の3月(39か月)となりました。 ※但し、各金額の割り当ては推測なので、参考程度の情報です。 以上ですが、明細をご覧になっているのでしたら、そちらには 記載は御座いませんか??

noname#81410
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 利息だけでやはりすごいですね。 明細には書いていないんです。 パーセントじゃイメージわかなかったので、具体的な金額を教えていただけて良かったです。 あと39ヶ月も。。。 長いですが地道に頑張ります。

その他の回答 (4)

  • takako-s
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

>もう母がクレジットカードを使えないように したいのですが、可能ですか? 各都道府県にある社団法人の貸金業協会に貸付自粛依頼をする。 本人が申請 登録の有効期限は、5年間 申請すれば、信用情報センターを加盟している金融業者はその人への貸付を自粛するようになりますが、すべての金融業者が信用情報センターに加盟しているわけではないため、加盟していない中小の業者からの貸付については、止まらない可能性があります

参考URL:
noname#81410
質問者

お礼

色々な制度があるのですね。 知識不足なもので大変助かりました。 ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

>もう母がクレジットカードを使えないようにしたいのですが、可能ですか? 返済を滞らせれば信用情報に事故記録が載るのでカードは作れなくなります。 >二つ目は、この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。 2万円/月の支払だと返済期間は約3年です。 >60万のうち50万は金利15%で10万は27%のようです。 10万円の27%分はグレーゾーン金利が適用されているので利息制限法で金利が18%にできます。 あと、お母様の借金をあなたが返す義務はまったくありません。お母様が支払えないのなら任意整理をすることをお勧めします。そうすると金利がかからずに返済計画を再設計することができます(ただし7年くらいはカードが作れなくなりますが)。

noname#81410
質問者

お礼

約3年ですね、長いですが頑張ります。 18%に下がるのですね。それは助かります。 ちょっとでも減らしたいので、嬉しい情報でした。 母に事の重大さをわかってもらうためにも、支払うのやめようかと 思ったこともありますが、病気の母をほったらかしにすることが できませんでした。 任意整理という方法もあるのですね。 調べてみます。 カードがつくれない環境に置きたいので、いい方法です。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

一般的なカード新規申込みと作成では、一度、支払いを2ヶ月から3ヶ月以上延滞した時点でブラックリストに記載され、新規のクレジットカードやローンの申込みや分割払いの新規取り扱いは、出来なくなるのが一般的な流れです。 でも質問文を読んだ限りでは、新規カードが作成出来たようだとありますが、一度、お母様に直接、確認されることをお勧め致します。と言いますのは、新規カードがある場合には、支払日から数日又は一ヶ月でも支払いが遅れますと、電話連絡だけではなく、直接、お母様のご自宅や勤務先等に出向いて請求されますし、質問者が同居の場合には支払いを任意ながらお願いされたり、最悪時には、現預金や給料や財産差押え等の法的処置に即刻入る企業もありますので、確認を怠りなくされることが必要でしょう。 長くなりますが、いくらお母様の支払分が残っているかなどの全てについて、質問者がいくら問合せされても、どんなクレジット会社等などでも答えることは皆無です、個人情報保護法により致しません。

noname#81410
質問者

お礼

3ヶ月以上滞納したことはありません。 せいぜい1ヶ月程度です。 母が新規で作成できたのは銀行のキャッシュカードをつくるときに そのカードの機能でクレジットもついてきたようなんです。 詳しいことはわかりませんが、そんな簡単にカードがつくれるのは 困ります。 母にはきつく言っておきます。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>もう母がクレジットカードを使えないようにしたいのですが、可能ですか? 先ず、2通りの方法があります。 1.本人(母親)を連れて、最寄のレンダース事務所に行き「借金できない様にしたい」と本人自身からブラック申請を行なう。 2.質問者さまが返済を止め、カード会社がブラック申請を行なう。 どちらも、母親が各個人信用情報機関にブラック登録されます。 >この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。 キャッシングでの借金の場合、今年4月から「毎月、債務者の元へ借金返済状況の通知が郵便で届く」事になっています。 母親充てに届きますから、その郵便をご確認ください。 くれぐれも、母親よりも早く郵便を見る事です。 他人の郵便物を見る事は(親子でも)違法ですが、この場合は暗に認められています。 単純に計算すると、年24万円(利息込み)ですから最大5年前後でしようかね。 >毎月送られてくる明細を見るたびに疲れてしまいます。 既に届いているようですから、後何回との記載があるハズですが・・・。 母親の借金は、返済を止めた方が良いですね。 母親がブラック殿堂入りでぃても、子供には影響はありません。 (金融機関の正社員は、多少問題がありますが) 親子と言えども、保証人・連体保証人になっていない限り「赤の他人」です。 「親の借金は、子の借金」は、ヤミ金の世界です。

noname#81410
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >先ず、2通りの方法があります。 >1.本人(母親)を連れて、最寄のレンダース事務所に行き「借金できない様にしたい」と本人自身からブラック申請を行なう。 >2.質問者さまが返済を止め、カード会社がブラック申請を行なう。 どちらも、母親が各個人信用情報機関にブラック登録されます。 事の重大さをわかってもらうために返済をやめようかと思ったのですが 母が病気なのでどうしても言い出せず、今に至っています。 1の方法を検討したいと思います。 >既に届いているようですから、後何回との記載があるハズですが・・・。 いま借りている金額はかかれていますが、あと何回といった記載が ないので困っていました。 他の方の回答と合わせると3~5年かかるようですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • リボ払いの引き落とし金額設定について

    クレジットカードの引き落とし設定をリボ払いにしようか検討しているのですが、カード会社の記載を見ると、"毎月のお支払いは、最低お支払い金額5千円または1万円以上1万円単位"とまでは書かれているのですが、実際1万円以上はいくらまでの設定が可能なのか。 リボ払いとクレジットカードの上限額が同じの場合、実際リボ契約の意味がないと思いますが、 お分かりの方が居られましたらお聞かせいただきたいとおもっています。

  • リボ払いについて

    20代女です。 完全に自業自得なのですが、 クレジットカードのリボ残高が100万円を超えてしまい、 毎月+ボーナス時に倍額とコツコツと返済していますがなかなか減りません。 金利は約15%。 一括で返済したいのですが、大金なのでなかなか難しく、、 そこで質問ですが、 私は生命保険に加入しており、そこで借入金の申し込みができるとのこと。 そちらの金利は約5%です。 ここで100万を借り入れて、クレジットカードのリボを一括返済 したほうが良いのではないかと思いましたが愚作でしょうか。 生命保険会社で借り入れた金額は、これまでクレジット会社に払っていた 金額で毎月返済していこうと思っています。 今後はリボを使わずすべて一括払いにします。 どなたかご教示いただければと存じます。

  • リボ払いの返済額について教えてください

    クレジットカードのリボ払いをしたことが無いため、基本的な質問ですが教えてくださいm(__)m 今までクレジットカードはショッピング一括払いのみで使用してきました。利用額が小額なので、今後もリボ払いなどは必要無いと思っています。 今、ポイント還元率などの優遇がネックで他社のクレジットカードへ乗換えを検討していますが、乗り換え候補の中に、リボ払い専用カードが有ります。リボ専用であるためポイント還元率が良いのでしょうか、還元率の良さに惹かれています。 カード会社のホームページにはリボ払いについて「利用額が、毎月決めた返済額を上回った月は、超えた額を次の月の返済分に回す」というような説明がありました。 「なるほど。じゃあ私の場合、利用額は多くても12万円を超えることは無いから、毎月の返済額を20万円に設定していれば、次の月に繰り越されて利息がかかることは無いじゃん♪」 と、素人は思ったのですが、そうはいかないのですよね?? リボ払いという支払い形態にしている時点で、たとえその月の返済定額を超えなくとも金利は発生するものなのかな?? クレジット会社の説明ページの理解はできるのですが、リボ払いの肝心なところが、どうもわかりません。 ゆえに基本的な質問になってしまうのですが、どうぞよろしくお願いします。 ご参考までに、現利用状況、やりたいことを書いておきます。 【利用状況】 ・月々のクレジットカード利用額は少なくとも3万、多くて11万 ・リボ払いも出来るカードだが一括払いのみ利用している 【やりたいこと】 ・ポイント還元率の良いカードに乗り換えたい。 ・前月使用分は全て今月清算してしまいたい。(=長期にわたる借金をしたくない。) ・無駄な金利は払いたくない。 ・リボ払い専用カードにこだわる必要は無い。 ・リボのリスクとポイント還元率を天秤にかけて決定したい。 不足点や不明点など有れば書き足します。 教えていただける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リボ払いについて

    リボ払いについてご質問があります。 なぜか知らぬ間にたぶん契約時だと思うのですがリボ払いになっており、残高150万円になっておりました。 そこで返済計画を立て返済していたのですが、計画通りに行かないのです。 一人暮らしで車持ちですが、毎月12万円ほど自由に使えるお金があります。 この中から毎月10万円とボーナスで1年での返済計画を立てました。 元金定額コース、金利15パーセントです。 例えば元金定額コースで8万円返済すると、 支払い元金80000 リボ手数料15410 支払い合計95410 お支払後残高1420000万円になるはすです。 使用しているクレジットカード会社のシュミレーターでもこのようなシュミレーション結果が出ました。 でもこうなりません。 お支払後残高は一旦1420000円になるのですが、いつの間にか1435000円になっております。 最初はリボ払い手数料が加算されたのかと思いましたが、それですと一旦元金+リボ手数料が残高から引かれるはずです。 もちろん使用しておりませんし、このカードでの引き落としもありません。明細も何も乗ってません。なぜかわかる方いますか?

  • リボ払いについて教えてください

    初めてのクレジットカードでとまどっています。 たまたま契約した通信会社の支払いがカード引き落としのみなので仕方なく作りました。 ・月々の支払いコース5万円 ・ボーナス増額0円 ・実質年率15% と書かれています。 こういう場合、毎月、限度内での金額使用としても元本に利息はつくものでしょうか? 『実質年率15%』というのがなんかすごくこわいです。 ちなみに、セディナ OMCカード VISAです。 初歩的な質問ですみません。

  • リボ払いについて教えてください

    クレジットカードの請求について詳しいかた教えてください。 現在、JCBアプラスカードを買いものに使用しておりまして、毎回小さい金額で2、3回の分割払いで支払をしていて、大体毎月コンスタントに15000円くらいの請求があります。 何カ月か前に、電話で支払方法の加入の案内があり(たぶんリボ払い?)、その際に月の設定額を決めて、それ以上を超えると残りの分は翌月に回される、という案内があったので、全体の使用額が2万円を超えた場合に端数分が翌月に回る、という意味だと思ってしまい、毎月2万位の支払いくらいなら助かるなと思ったので二万円ということで設定しました。 先月、クレジットカードでまとめて一括で支払いをしたものがあり、それの金額が13250円でした。 この場合はどういった請求になるのかなと思っていたら、今月の請求書内容が、いつもの分割支払いの請求分が大体15000円くらいで、その他に「リボ払い 元本」という項目があって、そこで15022円の請求があり、全部で請求が3万円を超えていました。 ここで、自分の勘違いに気がついたのですが・・・ もし、その加入した際の設定額がリボ払いの設定額だった場合、全体の支払いが2万円以上にならないのではなく、いつも使っている分割払いとは別に、リボで払える金額の月の支払額が2万円、という意味だったのでしょうか? たとえば、今回一括で支払った代金は13250円でしたが、これが20000円以上の支払いだった場合に限って、2万円をこえた残りが翌月に回される、ということですか? 請求書の項目が、分割払いについてはいつどこで使ったと細かくかかれていますが、リボ払いのほうは「リボ払い 元本」としか書いておらず、いつ何の支払に使ったものなのかが書いていないのではっきりわかりません。 金額的に13250円の支払いしたものだろうなとは思うのですが、だとしたら請求額が13250円から15022円にあがっているのは何故でしょうか? 手数料ともなにもかいておらず、ただ増額した金額がかかれているだけです。 問い合わせセンターにももうここ数日何度も何度も電話しているのですが、電話が込み合っていますばかりで一向につながらないので、どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  • リボ払いって怖いのですか?

    夫がリボ払いでカードのショッピング限度額いっぱい(150万)まで買い物をしているのが発覚しました。 よくリボ払いは怖いと聞きますが、どう怖いのでしょうか? まぁ、150万も借りていれば、金利はすごい事になるとは思いますが… でも、月々の返済は決まっているので、破綻する事はない様に感じるのですが。 たとえば、月々3万の返済だと完済までに金利はどのくらいになるのでしょうか? (外資銀行系カードの一般的な金利の場合) 自分で返済すると言っているし、このままほっといて大丈夫でしょうか。 また、家族がカード会社に限度額の変更を申し出る事は可能でしょうか? また、他の金融機関で借りる事が出来ないようにすることは? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • このような時リボ払いにするとどうなるのでしょう?

    最近スーパーで300円ぐらい買い物をした時、クレジットカード払いにしたのですが、「お支払い方法は?」聞かれ「どんな支払い方法があるのか?」と聞くと「一回払い、分割払い、リボ払いが選べます」と言われました。そのときは1回払いにしたのですが、もしもその時「リボ払い」にしていたら請求時には手数料(金利)はとられるのでしょうか?例えばイオンカードの場合、リボ払いAコース5000円というものがあり、今回の場合、5000円も満たしていないのに、なぜリボ払いが出来るのか疑問です。

  • リボ払いでの2回払い

    オリコのクレジットカードを作りました、どうやらリボ払い以外出来ないカードみたいです。毎月の支払い限度は5万円に設定しました。そこで気になったのがリボ払いで10万円の買い物をした場合、2回目の支払いの時は、5万円+αになるのでしょうか?それとも普通のクレジットカードと同じく2回目までは+αにはならないのでしょうか? 気になって支払い限度以上の買い物が出来ない状態です。

  • リボ払い

    教えてください クレジットカードでリボ払いの設定をして、支払額を月々10000円でにしたとき、使った額が10000円未満なら利子はつかない、、一括払いと同じ事でしょうか?

専門家に質問してみよう