解決済み

リボ払い

  • 困ってます
  • 質問No.9370703
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (1056/1191)

教えてください
クレジットカードでリボ払いの設定をして、支払額を月々10000円でにしたとき、使った額が10000円未満なら利子はつかない、、一括払いと同じ事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2790/4130)

カード会社によって、またカードの設定によって異なりますが、一般的には「それでも利子がつく」のが正解となります。
参考(一例):JACCSカードの場合
http://faq.jaccs.co.jp/faq_detail.html?id=378

ただ、カード会社、及びお使いのカードの契約内容によっては利子がつかない場合もありますので、具体的につくかつかないかに関してはお使いのカード会社の問い合わせ窓口に確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1175/2136)

カード会社のリボ払いの方法によっては異なります。
・金利が発生する
・当月支払い分に関してのみ金利計算から除外する
がありますので、お使いのクレジット会社のリボ払い(定額支払い方式、ミニマム・ペイメント方式とも)の説明を確認してください。

【金利が発生する】
リボ払いの金利計算は、当月支払額確定時点(月次の締め時点の残高)の「リボ払い残高」に対して行われます。なので、
つまり、リボ払い1万円の設定だと月利1.25%(年利15.00%計算)とすると、5千円の買い物しかしなかったとしても、リボ払いの請求額は
5000+1.25%=5062.5
よって、この月の端数切捨てとして5,062円(うち手数料62円)が支払額となります。
多くのカードではこの設定です。

【当月分に関して金利計算から除外する】
ポケットカード(有名なカードではファミマTカードです)のミニマム・ペイメント方式の支払い方法がこれに当たります。
ポケットカードの場合だと、1回目の締め時点の残高に対しては金利が発生せず、2回目の締め時点の残高に対して金利が発生します。2回目の締めまでに買い物をすると、1回目の残高に対してのみ金利が発生します。
この方式だと、支払い設定金額内であれば金利が発生しないことになります。ただし、利用残高に対して支払金額が変わるという変則リボなので、通常のリボとは設定が違いますので、注意が必要です。

リボはポイントが付くからお得!と考えているなら、よく説明を見直して本当に得かを考えてください。
クレジット破産で多いのは、リボで気づかないうちに雪だるま式に残高が膨れ上がって返済不能に陥ることです。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1056/1191)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-18 07:06:19