• ベストアンサー

PUの断線

ss696の回答

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.1

私は、'75年製のプレシジョンベースを持ってしますが、PUが断線しました。 で、やはり同じようにテスターでチェックしたのですが、確かに導通はありますね。なんでもこれは、構造上そうなる可能性が高いらしいです。 確実に調べる方法としては、ボリュームなどのコントロールポットを間に入れてテスターの切り替えダイヤルを1MΩにします。そしてポットのレベルを上げ下げしていき正常なPUと違いが出ればまず断線していると思って間違いないでしょう。 ちなみに拡大鏡などを使い目に見えてるところであれば簡単に修理(シロウトでは無理)できますが、わからなければ買い替えた方が安いですよ。

earlytime
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった方法で調べるんですね。とりあえずギターに載せてみたところ何の問題もなく音もかなり気に入ったのでこのまま使おうと思っています。いま、テスターで調べたところ、自分の持ってるテスターに10メガがなかったのでキロで調べたところ変化はありませんでした。とりあえず載せて問題なかったので安心しました。ありがとうございました。