• ベストアンサー

有線ルータのお勧めは

windows2000 IE6.0 現在フレッツADSL8Mを使っています。 スピードは5M出ています。 2台目のPCでもインターネットができるように有線ルータを購入したいと思っていますが、スピードを落とさないルータで出来るだけ安価でお勧めは? 「スループット」という表示がありますが何のことですか? またスループットはどれくらいのを探せば良いのですか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

スループット、乱暴に言うとルーターが吐き出すことが出来る速度ですね。FTTHでどんなに高速で終端装置まで来ても、ルーターの出口が細かったら最高速度が出ない、そんなものです。 ADSLの場合、現行出ているルーターだったらスループットはあまり気にする必要はないでしょう。ほとんどのものでADSLの速度はクリアしているようです。 FTTHになると結構気にする必要があるようですが… 将来的に光に乗り換えるというのがあるのだったら高スループットのものが必要ですね。 セキュリティー便利さを考えるならYAMAHAが一番ですね。 価格を考えればコレガが一番かな。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 光に乗り換える予定はありませんので、ご意見を参考にショップへ行きます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

スループットとは処理能力のことを行っています。つまりスループット65Mと書いてあれば公称値として65Mの回線速度に対応できるということです。 しかしこの公称値というのがくせ者で実際にネットで接続してはかったものでなくLAN接続に近い形ではかったものがほとんどですので実際はそれよりも低いと考えてください。ですから十分に余裕を持ったスループットを持ったものを買うといいですよ。 おすすめの機種ですが、コレガのSW-4P HGなんかは1万円前後で買えて十分な機能を持っています。 今うちで使っているのはNTT-MEのBA-8000 Proですが、これは感動的にすばらしいです。使い勝手や細かいところまで設定できるなどの上で。 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html どちらもBフレッツなどの回線速度の高いものに将来買えても使えますのでその際に買い換えの必要がなくていいですよ。 ちなみに最近人気のあるプラネックスの「BRL-04FM」はOCNなどで使う場合問題があるのでもしOCNを利用していたらさけた方がいいです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
siba10
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。