• ベストアンサー

結婚して子供2人を高校までやり、家を建てるための年収は?

こんにちは、就職活動中の学生のJUNと申します。 現在色んな企業の求人を見比べているのですが、 給料はどれくらい必要なものなのか、と思って悩んでいます。 私の希望はタイトルにあるように、 将来家庭を持ち、子供を2人作って高校までやり、 あわよくば持ち家を建てたられたらいいな、 と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 この希望を達成するためには、どれくらいの年収が必要でしょうか? ざっくりで構いませんので、教えてください。 特に家庭をお持ちの方からの回答を期待しています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

どれくらい、なんて地域や持ち家の希望の大きさ 子供が私立か公立、自分たちが贅沢したいとか色々な要素 とかでも数百万単位で変わってきます 年収三百万の家庭でも、貴方の夢は叶います 数千万ある家でもそんな事やってたら、自分たちの生活が貧しくなるので子供作らない家庭もあります テレビで有名な大家族は年収500ぐらいだったかな?で子供10人ぐらいを育てています、勿論大学にも行かせて家も持ち家だった気もします 人間は節約次第で、どんな年収でも生活できますよ

jun-1220
質問者

お礼

>人間は節約次第で、どんな年収でも生活できますよ 力強いお言葉、ありがとうございます。 周囲や人事の方から、”就職は一生の選択”、”新卒は今年だけ” などといわれた言葉に自分は踊らされていたのかもしれません。 思えば、過去を振り返ってみると 高校生の自分が思い描いていた大学生生活と 私が過ごしてきたそれとはかなりギャップがあるな、と思いました。 ですが、それなりに楽しかった。 あんまり誉められた大学生ではなかったけど、大学生やれて良かったと思います。 年を経るに連れて、進路はどんどん絞られてしまいますが、 どんな道を選んでも今の自分のように"それなりに楽しかった"といえる日がくるかもしれないですね。 人間は生き方次第で、どんな仕事でも満足できるのかなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どれぐらいの年収かといわれれば、ピンキリだと思います。 購入する住宅の価格・子供の進路・共働きかどうか等いろいろあると思いますが、結局はその人のやりようだと思います。 ちなみにうちは年収550万ぐらいですが、住宅ローンを9万近く払い、下の子を私立幼稚園に通わせ、たまには外食や旅行もしと普通の生活はできています。 でも、貯金はなかなか思ったようにはできません・・・。 思うところに就職したとしても、年収が希望どおりもらえるとはかぎらないし、結局は何に自分が幸せを感じられるかだと思います。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話で参考になりました。 >何に自分が幸せを感じられるか 今の私の幸せは、 授業もバイトも入っていない朝、ゆっくりとコーヒーを飲んでる時間が 幸せですかねぇ…(笑) どうもありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

極論を言います。 幼稚園から高校まで国公立に行かせるのか私立に行かせるのかで かなりの幅あります。結婚してどれぐらいの間子供を作らず共働きするのか もしかしたら結婚して専業主婦になるのかでも収入は変わります 学費に関しても学資ローンもあれば育英もありますから毎月出て行く 額は少額で済みますしもちろん家もローン期間を長くすれば毎月の額は少ないですから収入がそれだけしかなかったとしても大丈夫ですよね? それにどんな保険に入るのか? 毎月最低一回は外食するとか毎年正月は海外で過ごすとかそんなのを言ってればどれだけ年収があっても 結果は同じですよね? 生活レベルをとことん下げれば何とでもなりますよ。 給与はそりゃ多いにこしたことはないでしょ そうではなくもらった給与でどれだけやりくりできるかじゃないかと 思いますよ。 ちなみに私35の男性かみさんは専業主婦子供が上が小学生下はまだ1歳です。給与は25ぐらいですかね 贅沢をしなければ十分暮らせます

jun-1220
質問者

お礼

なるほど! 具体的な回答ありがとうございます。 おかげで考える枠が見えてきた気がしてきました。 1、教育レベル 2、奥さんの動き方 3、生活レベル 大きく分けると以上の3つが生活する上で軸となりそうですね。 自分としては 学校は公立で、 奥さんは二人目の子が10歳を過ぎるぐらいまでは専業主婦をして、 生活はぼちぼちでいいんじゃないかな、と思ってます。 保険やローンは今の段階では知識がなくて目処が立ちません。 ありがとうございました!