• ベストアンサー

新横浜に通勤するのにお勧めの住む場所は?

今度転職により、新横浜の会社に勤務することになり、周辺に1人暮らしのため引越し先を探しているのですが、どの当たりに住むかで迷っています。 主な候補は次の通りです。 1.JR横浜線成瀬・町田・長津田駅付近 2.JR横浜線鴨居・中山駅付近 3.地下鉄ブルーライン(新横浜より北側 センター南・北、仲町台、新羽付近) 4.地下鉄ブルーライン(新横浜より南側 片倉町、三ツ沢上町・下町付近) 家賃は7万円以内、駅徒歩15分以内が希望です。 車は持っていませんが、バイク(ビッグスクーター)を持っていますので、道路も整備されているとより良いです。 (電車を使うのはほとんど通勤の為で、休日はもっぱらスクーターに乗って移動しているので。。。) 今のところ1.の成瀬・町田駅付近が何をするにも便利でいいかと思っているのですが、どっちかといえばファミリー向け?な気がして2.の鴨居・中山駅の方が1人暮らしには向いているのでしょうか? 上記1~4の地域の中で、20代男の社会人が1人暮らしをするにはどこが住みやすいか、各地域の特徴なども併せて教えていただけますとすごく助かります。 5月1日から次の会社のため、そろそろ住むところを決めなければと思っている次第です。是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

自分も新横浜・岸根公園・片倉町がいいかと思います このあたりは一人暮らし向きのお店などもあります。 スクーターを使う方なら地下鉄でもあまり不便を感じないと思います。 横浜駅方面のアクセスも抜群です。 築10年以内のマンション物件が予算内で選べます 特に新横浜付近は最近新築も多く出来てます。 もうひとつのおすすめは大口・東神奈川あたりですね。 やや家賃は上がりますが東神奈川から東急の東白楽方面は一人暮らし向けの町並みでかなり住みやすいですよ。 横浜線の町田方面もいいんですがいざ東京方面へ行こうとするときに 小田急や東急田園都市線を使うことになります。 これが地味に不便だったりします。 横浜だと湘南新宿ラインがありますので新宿方面も東京方面もアクセス抜群ですし。 あとは嗜好や実家・友人の居住地次第ですね 下記で検索する写真つきで物件検索できるので相場などの参考にどうぞ。 http://www.forrent.jp/ あとできれば1箇所に絞らずに2,3箇所ぐらいに候補を絞って そこの駅を降りて歩いてみることをおすすめします。 スクーターでざっと見回ってでも自分に合うかどうか感じ取れるので。

HIROKI170
質問者

お礼

やはり横浜に近いほど1人暮らし向けな感じでしょうか。 岸根公園・片倉町あたりは家賃も手頃ですね。 あとは候補地あたりを自分の目で見て回って嗜好に合うか確かめてみようと思います。 回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.6

新横浜のスタジアム周辺、新横浜公園周辺は高濃度ダイオキシンの埋立地です。日本で3本の指に入る超汚い鶴見川もあります。 なので新横浜に住むのはあまりお勧めしません。 センター北とか南はファミリー向けですが、店が多いので一人暮らし用のマンションなどがあればけっこうお勧めだと思います。 長津田は店が全然ないので全くお勧めしません。 鴨居はららぽーとができたのでショッピングはいいと思いますが、基本的に街が田舎っぽいです。元工場跡地とかも多いです。

HIROKI170
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 センター北や南は雰囲気がいいですね。ショッピングモールも有って買い物も便利ですし。 都筑区は港北ニュータウンがあって街が綺麗な印象ですね。ただやはり家賃高めなのが難点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 「新横浜」でどうでしょう。  篠原口側で良ければ、徒歩10分以内で、1K7万以下の物件がザラにあります。  道路は「環状2号」に出てしまえば、かなり自由に動けるので問題ないかと。  駅にはファーストフードが結構あって、クルマ(バイク)で少し行けば「トレッサ横浜」(スーパー三和が安い)があるので、生活はしやすいです。  日産スタジアム付近の、「新横浜公園(一部整備中)」と川沿いの土手が散歩に良いです。

HIROKI170
質問者

お礼

「新横浜」自体に住むっていう手もありますね。 新横浜は高いと思っていたのですが、1K7万以下の物件があるのなら、探してみる価値がありそうです。 回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

中山や鴨居はファミリータウンです。住宅のほかには特に何もないですよ。 私だったら横浜線の菊名・大口か、三ツ沢や片倉町方面にしますね。 そこも住宅街ですが、横浜にごく近い。渋谷に出るのも便利。休日などバイクで横浜駅周辺までなら10分もかからない。 主要幹線道路が整っているので、ちょっと足を延ばせば川崎もすぐだし、新横浜より東京湾側に住んだほうがすごく便利ですよ。

HIROKI170
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 中山や鴨居もファミリータウンなんですね。ならば町田方面の方がいいかなという気がします。三ツ沢方面は横浜中心部に近いのが魅力です。 菊名は東急東横線も利用できて便利なのですが、やはり家賃高めなのが気になりますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

町田は便利な町ですが、居住に便利なのはバス15分以上です。 駅近に7万円物件は少ないか、風俗街を通らねばなりません。 中山は商店街がありますし、鴨居はららぽーとができて工場街から変革中でで、結構面白い町です。 鶴見川は汚いですが、河川敷のある町は風通しがよくて明るい町です。 成瀬、長津田って、周辺住民には何も縁がない町なんですよね。必要なものが特にないのです。住んでいる知り合いも全然いません。 長津田は田園都市線の急行駅なので家賃が高いと思います。想像ですけど。 地下鉄はわかりません。運賃が高いのと、結構遠回りしているので他に出にくい。 横浜は信じられない急な坂の町があるので、周辺地図を確認して下さいね。坂で生活圏が分断されてたりします。 菊名から東横線ってのもいい町が多いです。物価が上がりますけどね。

HIROKI170
質問者

お礼

補足にお礼を回答してしまいました。申し訳ありません。

HIROKI170
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 中山は横浜線の快速が止まる上、緑区の中心部で便利そうですね。 長津田は確かに交通の便はいいのですが、その割りに駅周辺が寂しそうなのがネックです。 坂の有無はよく確認した方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんばんわ^^ 私20代の女で成瀬の駅徒歩10分圏内に住んでいるものです。 2DKで65000円です。アパートですけどね^^ 成瀬はいいと思います。 ファミリー向けなのかな?でも町田も近いし、駅近くにはケンタッキー、マック、ドトールやミスド、居酒屋、カラオケ、レンタルショップ、スーパーがあって住みやすいですよ。コンビにも駅ちかに何件かあります。 町田の夜居酒屋で飲んで電車なくなっても1500円以内で帰れるし。 ファミリー向け=病院も沢山ある。治安が良い。静か。毎日深夜に町田警察の方が熱心にパトロールしているの良く見かけますよ。 それになんか立派なお家多くて、実は結構高級な住宅街らしいですよ?

HIROKI170
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 成瀬良さそうですね。第一候補で検討しようと思います。 成瀬が高級住宅街というのは私もチラッと聞きました。(場所にもよるようですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 新横浜から青葉台の通勤ラッシュについて

    新横浜から青葉台に通勤することになりました。調べてみたところ、1つは新横浜→JR横浜線で長津田→田園都市線で青葉台、2つ目は新横浜→横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野→田園都市線で青葉台という通勤経路があるようです。できれば通勤ラッシュがひどくないほうで通勤したいと考えています。どちらの経由で通勤したほうがいいでしょうか?また混雑程度はどのようなものでしょうか?

  • 新横浜駅周辺の入浴施設について

    JR新横浜駅周辺で、安く利用できる入浴施設はありますか? ネットカフェ以外でありましたら教えてください またJR横浜線(町田~新横浜~横浜間)沿線で知っている方がいましたら教えてください

  • 町田から新横浜(新幹線)お迎えで

    乗車券について教えて下さい。。。 明日、新横浜(新幹線)へ知り合いを迎えに行き再び一緒に町田へ戻ります。 私は横浜線町田駅から乗車して新横浜に向かうのですが新横浜の改札出ることなく付近で待つとしたら 私は乗車券で往復することは可能なのでしょうか?

  • 埼玉から新横浜駅への行き方

    湘南新宿ライン一本で横浜駅まで行けるので、横浜駅から横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜駅まで行こうと思っていたのですが、JR横浜駅から地下鉄のりばまでかなり歩くと聞いて迷っています。 地下鉄を利用せずに、渋谷で乗り換えて菊名まで行って・・・というルートで行った方が楽でしょうか? ちなみに横浜アリーナへ行きます。

  • 新横浜駅から横浜アリーナへ・・・

    JRで新横浜駅まで行って横浜アリーナへ歩いていくのですが、何口から出ると横浜アリーナへ行けるでしょうか? 地下鉄の駅からだと出口があるようですが・・・。

  • パソコンの使える場所

    外でパソコンを使いたいのですが、どこかコンセント使える場所ってありますか? ネットはつなげたらいいですが、つなげなくても構いません。 マクドナルドとかドトールとかタリーズとかスタバとかで使えますか? ネットカフェは高いので・・・。 場所は、東急田園都市線渋谷~南町田。または、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野~新羽。または、表参道、青山一丁目、原宿、町田、横浜の駅周辺でお願いします。

  • JR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

    今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。 住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。 ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。 東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか? 横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・ また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。 是非よろしくお願いします。

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

    新幹線で新横浜駅に到着後、 JR横浜線に乗り換えるのですが、 乗り換え時間が8分しかありません。 新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは どのくらい離れているのでしょうか? 8分で乗り換えは可能でしょうか? 教えて下さい!

印字がかすれる
このQ&Aのポイント
  • 昨年12月にトナーを交換して半年くらい経ってから印字が薄くなってきた。トナーや本体を掃除したら何とか改善はしましたが、最近再び印字が薄くかすれるようになってきた。
  • トナーが無くなりましたの表示も出ていませんが、トナーの買い替え時期でしょうか?トナーは結構な価格ですので安易に買い替えをするのを躊躇しています。
  • 仕様頻度は1ヶ月に一度くらいです。
回答を見る