• ベストアンサー

自作音楽CDをHDDに保存したいのですが。

こんにちは。B'sRecordderGOLD8を使ってオリジナル音楽CDを作成しました。その際にCD‐TEXTで曲名及びアーティスト名も一緒に作成しました。この音楽CDをHDDに保存したいのですが、曲名及びアーティスト名も一緒に保存したいと思っているのですが、具体的に一番手っ取り場合な方法を教えて頂けないでしょうか?具体的な操作方法も教えて下さい。宜しくお願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.2

「HDDに保存」とはどのような形をイメージしていますか? 最低限、音楽データと再生時間、曲名などのデータが記録されたファイルの、二つのファイルになります。 この方法は、英語のみのCD-TEXTならば ExactAudioCopy で可能かもしれませんが、 保存されたデータで、同じCD-TEXT付の音楽CDが作成できるかどうかは試してみなければわかりません。 下記サイトの「4.」までが保存の操作です。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eaccopy/eaccopy.html 英語と日本語の複数の言語でCD-TEXTを作成しているのならば、一曲ごとにリッピングしたWAVファイルと、CD-TEXTが記録されたテキストファイル、という形で保存することになると思います。 音楽データをWAVで保存するには B's Recorder GOLDのメインウインドウで「リッピング」のボタンをクリックします。 リッピングのウインドウで、「ドライバとスパナ」のようなデザインが書かれたアイコンをクリックして「リッピングの設定」を起動します。 「リッピングの設定」ダイアログで「音楽トラックのファイル名検出」とそれ以下の項目にチェックをしておきます。 CD-TEXTを元に、曲ごとにファイル名が付けられますので、整理がしやすいです。 「音楽トラック圧縮」のチェックは外しておきます。 CD-TEXTのデータを保存するには B's Recorder GOLDのメインウインドウで「コピー」のボタンをクリックします。 コピーのダイアログで解析終了後、「CD TEXT(T)」のボタンをクリックします。 現れたメニューから「曲名の保存(S)...」をクリックして、任意の名前でテキストファイルとして保存します。 テキストファイルが保存できたら、コピーのダイアログは「閉じる」をクリックして終了させます。 リッピングしたWAVファイルとCD-TEXTのテキストファイルを同じフォルダに保存しておいてください。 B's Recorder GOLDでそれらを使用して、元の音楽CDと同じCD-TXT付の音楽CDが作成できます。 音楽CDを作成する場合は、WAVファイルをB's Recorder GOLDのトラックに登録後、右クリックメニューから「CD TEXT編集」-「曲名の読み出し」でCD-TEXTのテキストファイルを読み込みます。 他のライティングソフトを使用する場合は、多少テキストファイルの手直しが必要になるかもしれません。

kshuto
質問者

お礼

親切な内容本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ISOイメージに変換して保存ですね。 ツールは幾つかありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html こちらは仮想化したCDイメージをマウントして利用することも出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html