• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Media PlayerでDVDが再生出来無くなりました

  • 質問No.4843783
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (384/522)

よろしくお願いします

自作PCです
マザボ:ASUS P5GC-MX/1333
OS:WIN XP/SP2
光学ドライブ:Optiarc DVD RW AD-7200S(IOデータ箱付きのやつ)
CPU:Pen4
HDD:Hitachi HDS721616PLA380
メモリ:2GB

上記の構成です

事の発端はPCを使用中に突然Windowsが落ちる(再起動する)
現象が発生するようになりました
原因追求のため
マザボ→CPU→リカバリを経て直ったかに見えたのですが
やはり数日後に同じ不具合が発生したので

今度はまさか???のメモリを交換したらようやく完治した次第です

そしてついでなのでOSをクリーンインストールした結果
DVDがメディアプレイヤーで再生出来なくなったのです
エラーメッセージは『互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。』です

いろいろ調べた結果DirectX9.0cが関係しているような気がしてならないのです
気をつけないでマザボ付属のDirectX9.0cをインストールしてしまったのですが
マザボのマニュアルには
『Microsoft DirectX9.0cをインストール。注記:Microsoft Windows
XP Service Pack 2には、DirectX9.0cがすでにインストールされて
います。Microsoft Windows XP Service Pack 2をご利用の場合は
DirectX9.0cをインストールしないでください。』
↑まさにこれの『しないでください』を
やってしまいました

関係ありますよね?
あるとしたらDirectX9.0cの修復方法を教えてください
コントロールパネルのプログラムの追加と削除にはDirectX9.0cが
ありませんでした

重ねてよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (29/59)

DirectX関係は、ちょっとわかりませんが^^;
再セットアップのときに、DVD再生ソフト WinDVD や PowerDVD などのソフトをインストールしていないためと思われます^^;
基本的にDVDを再生するためのコーデックはマディアプレーヤーには備わっていないため、外部からインストールする必要があります。
WinDVD などの再生ソフトをインストールすることで、それは補われるのですが、貴方がPCを再セットアップしたときに、そういったDVD再生ソフトなどでコーデックを補っていないため、メディアプレーヤーで再生できない現象がおきたのでしょう。
トラブル以前は、そういったDVD再生ソフトをインストールしていらっしゃったはずですので、そのお手持ちのソフトをインストールしてみてください。
お礼コメント
Beginner_44

お礼率 73% (384/522)

返事遅くなってすみませんでした

WinDVDをインストしてトライしてみます

ありがとうございました
投稿日時:2009/04/20 16:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

そのエラーはコーデックがおかしいと言うメッセージです。
お持ちのパソコンにはWinDVDなどのDVD再生ソフトは付いていないのですか?
元々再生できていたのなら有るはずで、それをインストールすれば解決する問題です。
お礼コメント
Beginner_44

お礼率 73% (384/522)

返事遅くなってすみませんでした

WinDVDをインストしてトライしてみます

ありがとうございました
投稿日時:2009/04/20 16:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (2525/4269)

XPのメディアプレーヤーは単体でDVDを再生できません
以前の環境では、WINDVDやpowerDVDなどいれていませんでしたか?
(そのデコーダを利用して再生)
なお体験版をいれれば見ることができるようですが、
継続的に使用するなら、
公序良俗に反するので、製品版がなければ、買うか、
フリーのMPEG2デコーダを導入してください
お礼コメント
Beginner_44

お礼率 73% (384/522)

返事遅くなってすみませんでした

WinDVDをインストしてトライしてみます

ありがとうございました
投稿日時:2009/04/20 16:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (781/2203)

DirectX診断。。。。

スタート、ファイル名を指定して実行。

dxdiag

入力でok
問題があればチェックできます。トラブルシューティングもあります。
でも、それで改善できるのかなぁ。

意外にもWindows Media Player11のバグだったりします。
修正されたのでしょうか?Microsoft updateかな。

それとDirectXですが、プログラムの追加と削除にはありませんよ。
お礼コメント
Beginner_44

お礼率 73% (384/522)

返事遅くなってすみませんでした

WinDVDをインストしてトライしてみます

ありがとうございました
投稿日時:2009/04/20 16:17