• 締切済み

「パス名が無効です」と表示されて実行出来ません

機械加工の仕事をしています WIN2000に常駐させてるソフトに座標を計算させるソフトがあるのですが どうやら自分が入社する以前に在籍していた方が作ったツールらしいです この度他のパソコンにもそのソフトをコピーしてみたのですが 起動はするのですが、数値入力後座標の答えを出す時に 「パス名が無効です」と表示され機能しない事がわかりました フォルダをまとめてコピーして確認してみたのですが WIN2000では「パス名が~」 XPでは正常に機能しました VISTAでは「パス名が~」 たぶんVBで作られてると思うのですが すべてのOSで正常に動かすためにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>そもそもパスとは何でしょうか? http://e-words.jp/w/E38391E382B9.html この問題、プログラム開発の出来る人にソースを見てもらった方が良いですよ。

237978732
質問者

お礼

普通のパスって事だったのですね 何か特別な事かと思ってました この質問簡単な事かと思っていましたが 結構複雑な事なのですね 回答ありがとうございます

• bardfish
回答No.3

どのような操作をしたときに「パス名が無効です」と出るのでしょうか? その操作を行った結果はどうなるのでしょうか? 個人が自分の仕事のために作ったツールとなるとそれだけの情報では判断できません。 一般的にそのメッセージが出る時というのは「Program Files」のようにフォルダ名にスペースが使われている場合とか、何かを読み込ませる時に絶対パスでファイルが指定されている時です。ですので、どういう操作の時にそのメッセージが出たかというのがある程度重要になってきますが、その場合でもどういう動作をするのかを知らなくては確実な判断はできません。

237978732
質問者

補足

ソフト的には単純なもので X.Yの中心座標と直径スタート位置、数を入力したら 入力した数ぶんの 角度と座標が表示されるってソフトです 上記の数値入力後に結果ってボタンを押すと「パス名が無効です」となります

• gamebakari
回答No.2

本来そのプログラムを作った人間に確認すべきですが、 まずはXPでコピーした先のパスなどと他のOSのマシンのパスが同じかどうか、DBの参照先のパスが同じかどうか。 このくらいは自分で調べられるでしょう。それをやってみてください。 >たぶんVB プログラムの内容が不明なので、どんなエキスパートでもあいまいな言及しかできません。 ソースコードで怪しい部分を明記するとか、もう少し詳細な情報は必要かと。 あと、バグフィックスは原則的に社内で完結するか、外注を正式に依頼するべきです(仕事になんない)。

237978732
質問者

お礼

そもそもパスとは何でしょうか? それが解らないのですが・・・ 回答ありがとうございます

• n-jun
回答No.1

>たぶんVBで作られてると思うのですが VBで再編集するか(ファイルがあれば)、VBで改めて作り直すでしょうか。 >WIN2000に常駐させてるソフトに座標を計算させるソフト >WIN2000では「パス名が~」 ってなんで? >すべてのOSで正常に動かすためにはどうすればいいのでしょうか? 初めから作り直しかも知れませんね。 社内に作れる人がいなければ、外注委託になるのでは?