• ベストアンサー

動画編集のお仕事について

はじめまして。皆様よろしくお願い致します。 私は現在グラフィックデザイナーなのですが、以前から動画にも興味があり、ど素人の私に少し教えて頂けないかと思い質問させて頂きました。 1:どの程度求めるかや手法によって話は変わるのでしょうが、現場でも王道と言えるソフトとは一体なんなのでしょうか。 2:After Effectが気になっているのですが、メモリはやはり最低16GBくらいいるのでしょうか。 3.映像編集の業界の新人給与相場や、価格の相場(作品時間で算出するのでしょうか?)、厳しさ(残業の割に給料が見合わない、クライアントが限られるなど他)など教えて頂けたら幸いです。 4:なお、私の環境は現在グラフィックデザイン用途なので Mac Pro メモリ:2GB アプリケーション:illustrator10 photshop CS3 Flash MX Dreamwever MX Fire works MX です。動画編集にはもしかしてwinのが向いてたりしてるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

微妙に勘違いされているようですが、AfterEffectsは編集ソフトではありません。 AfterEffectsはその名の通り動画加工ソフトです。 動画編集ソフトと言うのはEDIUSやPremiereやFinalCut辺りです。 Final Cutはかなり需要があるのでMacでもいいと思います。 それと、編集と動画の加工をする人とはまた別の人です。 一応編集の方で話をすすめますね。 編集には大きく分けて二つあります。 オンライン編集とオフライン編集です。 簡単に言うと前者が本番で後者が予行です。 オンライン編集は放送用の本番データを使うため機材が高価で長時間試用すると非常にコストがかかります。 そのため、オフライン編集と言って、ハイエンドなPCで事前に各種編集ソフトで編集しておいて、それを元に本番の素材で編集をするのです。 この場合、メモリよりも、どちらかと言うとHDDを強化する必要があると思います。 読み出しようや書き込み用、作業用などいくつかに分けておいた方が無難です。 オンライン編集に関しては、個人でやる場合はスタジオを借りる必要があります。 機材を購入するのは不可能でしょう。 会社に入る場合、まず基本的に最初はバイトです。 だいたい一年ぐらいバイトをして、使えそうだと思われたらとりあえず雇われる感じです。 バイトも自給ではなく日給とか月で固定とかそんなところが多いです。 要するに残業してももらえるお金は増えません。 週2ぐらいしか家に帰れないと思っておいてください。 帰れるだけで次の日はまた有ります。 また、放送に関係ない媒体でHDカムなどで撮られたデータを個人で編集している人もいますが、最初からフリーで相手にされるかと言うとかなり微妙でしょう。 仮に仕事が来ても地方のイベントのスクリーンに写る映像とか、そんなレベルでしょう。 まあ、お金がほしいなら他所に行ったほうがいいです。 デザイナーより薄給なのは確かです。 みんな比喩でもなんでもなく、命を削って仕事をしてます。 それでも、確実にお金にはなりません。 映像作品の尺の8割は、見る人にはわずか数秒で忘れさられてしまうそんなカットばかりです。 それでもそこで手を抜くと商品にはならないのです。 試しに、あなたが好きな映画のシーンを全部思い出して、その時間が本来の上映時間の何割に当たるのか確かめてみてください。 しかもそれらのカットのほとんどは脚本としてしか覚えていないと思います。 そのカットの絵が具体的に分かりはしないでしょう。 映像を作ると言うのはそういう仕事です。 まして、編集なんて失敗したら怒られるのに、うまくやっても誰も褒めてくれません。 最も地味で大切な工程です。 そういったことは理解しておいてください。 まあ、覚悟したつもりでも多分出来てないですけどね。 厳しさと言う事でちょっと厳しめに書きましたが、逆に言えばそれでもやりたい仕事ではあります。 好きなようにしてください。 ただ、勧めはしません。

def_def
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 編集と加工は分担されているのですね。 私たちグラフィックも大きいところですと確かに加工は外に出したりしてるので納得です。 HDDは読み出しようや書き込み用、作業用などに分けるんですね。 びっくりしました。動画だから1つじゃ重くて当然ですよね。 業界の厳しさについてですがグラフィックもたいがいですが、さらに厳しそうですね。 >映像作品の尺の8割は、見る人にはわずか数秒で忘れさられてしまうそんなカットばかりです。 私ら広告業界もそうですが、すごくお気持ちわかります。 少しでも良く。印象に残せるようになどにすべてをかけますよね。 厳しい意見の方がためになります。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• Seravy
回答No.1

業界の人間ではないですが、ハイアマチュアということで一応。 1. 王道と言えば、Avid Media Composer、Final Cut Pro、Premiere Proでしょうか。 2. 最低16GBはさすがにないですよw 使おうと思えばそれこそ1Gや2Gでもできなくはないです。ちょっと前までは256MBのメモリのパソコンで編集をやってたこともありました。 しかし、拡張性の高いMac Proをお使いの様ですし、できるだけ多く積んだ方が作業がスムーズになるというのは間違いありません。AEとかでモーショングラフィックをやるとじりじりとメモリが削られますからね。、 AvidのMedia Composerは割と有名ですが高いです。比較してFinal Cut Proはコストパフォーマンスが非常に良く、近年映像の業界で普及しているらしいです。 お手持ちのソフトはそれで良いかと思います。Illustrator・Photoshop・AfterEffectsの組み合わせはやっぱり強力ですね。

def_def
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 映像系のソフトはもう一台mac pro買えるくらい高いものもあるようなのでびっくりしました。 意外とメモリは少なくても動かせることはできるんですね。 Final Cut Proも気になっていました。用途の違いがいまいちわかってませんが。。 手持ちのソフトが使えるようで安心しました。