• 締切済み

外付ハードディスク(HDD)の使い方

外付ハードディスク HDCNーU500と言う機種を 友人から頂いたのですが、これって何に使えるのでしょうか? どのような時に使用するのか全くわからないのですが どなたか教えて頂けませんか? 宝の持ち腐れにならないためにも 宜しくお願いします。

• 15kin
  • お礼率48% (49/101)

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

外付けHDDは内臓HDDのバックアップに使用するのに使います。 内臓HDDはPCを使用中は動いておりますので熱が発生しますので(消耗品)壊れ易いのです。 内臓HDDには多くの個人情報(例えば音楽、写真、メール、その他)が多くありますが、壊れるとその個人情報は全て失います。 それを防ぐ為に外付けHDDにバックアップ(避難させる)します。 外付けHDDはPCを稼働中でも不必要な場合は最初から電源を付けずに起動させなくても良いので長持ちさせる事が期待出来ます。 でもHDDは消耗品ですので何時壊れるかの予測はつきませんので、長持ちするか否かは判りません。 ですのでバックアップは1箇所だけでは安心出来ませんので、外付けHDDを2,3つにしたり、CD-R,CD-RW,DVD-R,等にもバックアップしている人は多いです。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

万が一パソコンのHDDが壊れたときの為に、必要なデータ類をコピーして保存しておく 「バックアップ」という使い方もあります。

回答No.1

ハードディスクなので、一般的には、内蔵HDDの容量がいっぱいになったときにデータを保存するのに使います。