• ベストアンサー

VC++2005 VC++6.0で使えた関数がつかえない?(たとえば、GetModuleFileNameとか、、)

VC++超超初心者です。 いままであったVC++6.0で利用できていた、VC++2005で GetModuleFileNameができなくなりました。 (利用できないことなんて、ないと思いますが、、、) 何か宣言とかinclude文とか必要なのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.3

VC++2005無料版にはPlatformSDKが別になっているのでそのままでは使えません 別にPlatformSDKをインストールしてVC++2005の設定を変える必要があります VC++2008では無料版にもSDKが付属しています

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 VC++2005の無料版だと、使えないものってあるんですね。 (例えばCStringも使えなくて、悩んでいました。) http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/2005/visualc/usingpsdk/ を参照しましたが、結構手間がかかるのですね。 分かりました、なんとかやってみます。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

VC2005はどのエディションお使いなのでしょう VC6と同等のプロジェクトをお使いなのでしょうか VC2005で WindowsFromアプリ(つまり C++/CLI)で行っているなら 適切に PInvokeなどで呼び出す必要がありますよ

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は、VC2005 Express Edition(無料のもの)です。 プロジェクトの種類は、CLRです。 >適切に PInvokeなどで呼び出す必要がありますよ とは、具体的にはどのようにして書くのでしょうか。 お手数でなければ、サンプルのページなど教えていただけると 幸いです。

回答No.1

利用できないとはどういう状態ですか? 単に,デフォルトがUnicodeになったからconst wchar_t *からconst char *への変換が出来ないというエラーになっているとか,そういうことでしょうか。

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今手元にソースコードがないので、詳細がいえませんが、 GetModuleFileNameが認識されないというエラーが発生しています。