• ベストアンサー

ディスプレイフィルターにつきまして

父から頼まれたのですが、プレステで将棋をする時に画面を見ていると目が痛くて涙が出てしまうそうです。 テレビにも使用出来るディスプレイフィルターを探しているのですが、おすすめをご存知の方は是非教えて頂きたいです。 実際にご使用為さった方がいらっしゃれば是非ご感想もお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#103722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>奥行きのある20~23インチ(??インチというんでしたっけ。。。)程のアナログテレビだと思います。 もし5年、10年とたっているブラウン管テレビだとしますと、近づき過ぎると疲れますし、色がおかしくなってっていたりピントがぼけていたりして、じーっと見なければならないので目が疲れるのかも知れません。 もちろんお父さんの目の方が悪くなっていて、メガネの新調や作り替えが必要という場合も考えられますが。 一度お父さんに家電店に行っていただき、今の液晶テレビだとどうかを確認してもらった方がいいかも知れませんよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい☆ せっかく色々調べたり、こちらでもご回答頂いたのに、ディスプレイフィルターという言葉を伝えた後、実家で妹に検索してもらって、安すぎず高すぎズを目安に購入してしまいました。(泣) 本当に、ガックリです。。。 ご回答にご協力下さって本当にありがとうございました。 私自身の勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

#2です。 最近の液晶テレビですとゲームモードという画質モードが用意されていることが普通ですが、一般のドラマやスポーツを観るモードよりも暗めに設定されています。ということは、ゲームの時は明るさを落としてやった方がテレビにも目にも優しい、ということでしょう。 テレビなら必ずリモコンに「メニュー」とか「設定」といったボタンがあるはずですし、画質モードといったボタンがあるものもあります。それを操作していけば画質モードの変更ができると思います。 ディスプレイかテレビか判りませんが、機種名が判ればメーカーのホームページに取扱説明書があるかも知れません。質問者さんが調べてあげて教えてあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今晩実家に電話してメーカーを聞いてみます。 テレビはここ数年の薄い液晶ではなく、奥行きのある20~23インチ(??インチというんでしたっけ。。。)程のアナログテレビだと思います。 リモコンの事も是非伝えさせて頂きます! お早いご回答をありがとうございます。本当に参考になります☆=

• mackid
回答No.2

サイズも縦横比も判らないのでは・・・ テレビでもモニターでも画質モードは変更できるでしょうから、フィルターの購入より先にモードの調整を試してみるべきではないでしょうか。

質問者

補足

皆さんありがとうございます。(NO.1の方もありがとうございますとお礼の言葉を書かずに大変失礼致しました。) サイズや種類を明日聞いておきます。 モードの調整ですか!機械にめっぽう弱いので、そのような事が出来るとは初めて知りました。 またお手隙の際に是非アドバイスお願い申し上げます。

• kata_san
回答No.1

どのようなテレビなのでしょう? ブラウン管?液晶?プラズマ? 三和サプライの製品の中に使えそうなものはありますか? PCのモニタは輝度などが調整できるのでつけて暗くなってもつけられるのですが・・・、 画面が暗くなると、もっと「目」に負担になるような? あまり長時間やらないようにしないと、つけても「目」にはあまりよくはないですよ?

質問者

補足

なるほど。。。明日テレビの種類を聞いておきます。そうですよねー 結構長時間やっているので、それが蓄積されて目に負担がかかっている様に見えます。 今では少しゲームをすると半日くらい痛いようです。 将棋なので見ながらじっくり考えてるんですよね。 また後日お手隙の際に何かおわかりになりそうな事があれば是非教えて頂きたく存じます。